人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

精密検査、異常なし

先日、健康診断というものをうけたのですが、そのお返事が先週届きまして、ふふふ~んとあけたところ、いきなり「要精密検査」の文字が・・・は??!
みると、便潜血検査なるもので、陽性だったのであります。

#ぐるめネタが多い日記でごめんあそばせ

これって、大腸がん見つけるためのものよね・・・と思いつつ、ネットで情報収集。それによれば、この検査はがんでなくてもその他の消化器官に炎症がおきていたり、はたまた痔であったりしても陽性になるということで、いきなりがんを疑わなくてもいいとのこと。でも何らかの炎症があるから陽性になるわけで、まいったなぁ・・・としばし落ち込む。

検診をうけたのは、とある救急指定病院の附属の検診センターだったため、すぐに内視鏡検査をしてもらおうと思い、診断結果と一緒に送られてきた精密検査案内に電話、少しして担当の看護婦さんから折り返しの電話をもらったのですが・・・

「当院は、救急指定ということもあり、比較的大きい病院ですから、検査をお受けいただくのはかなり先になってしまうと思います。よろしければ、ご近所やインターネットなどで探されてみてください。ご心配でしょうし」

・・・・え?そりゃご心配だって。だから精密検査うけたいのに、そこの検診センターで健康診断うけたのに、そんな先になるの?「大体1ヶ月はお待ちいただくことになります」

・・・ひえぇぇ!私、こうみてて(ってみえる?)超心配やさんなのです。どうしよう。とりあえず、近くの消化器科がある病院に電話したところ、上部内視鏡はやっているが下部はやっていないという。それじゃぁ・・・ネットで検索。とても評判がいい、内視鏡専門の病院に電話したところ、30分以上つながらず、ようやくつながったらこれまた1ヶ月先でないとだめ。そ、そんなにこの検査受ける人っているのね・・・
とにかく、その後もしばらく探して、少し遠いものの通えない距離ではない病院に電話。「一度診察にきてください。1人くらいならすぐできますよ」と言って頂き、月曜日に仕事を早退して診察をうけ、そして2日後の本日、無事、内視鏡をしてもらいました。

結果は、私、便秘気味なので、その影響による大腸炎だったようです。一応、炎症がおきている部分の組織検査をしてもらうことになりましたが、お腹が痛いとかそういう症状はないので、まぁ大丈夫でしょうということです。幸いポリープなども発見されず、朝から下剤で大変ではありましたが、うけといてよかったという感じ。

それにしても、健康診断ってうけるときに、もっとちゃんと、項目とかその意義とか知らないとだめだな、と思いました。便潜血検査で陽性になる人のうち、がんが発症している人は3%くらいなのだそうですが、反対に陰性であっても発症している人が、同じくらいいるといわれているとのこと。血液検査などでも、最低限のことしか調べていないし・・・基本メニューのほかに、オプションなども含めて、毎年でなくても隔年とか3年おきに、色々な検査をうけないといけないな、とおもいました。



今回、予約があまりにとりにくかったので、ちょっと悪知恵とちょっと弱音をいいたくて、とある大学病院に勤めている友人に、思わず電話してしまいました。基本的には、忙しいことを知っているので(しかも専門違うし)悪いなぁと思ったのですが・・・。案の定、夜勤明けを起こしてしまうことになり、申し訳なかった。

寝起きの彼女に、「実は陽性反応があってね、かくかくしかじか」と話すと「血液検査もしたの?」「うん、基本項目だけだよ」「は~ん・・・・まぁ1ヶ月先でもいいとおもうけどね、多分、大したこと無い」「なんで?」

彼女は続けます

「うちもそうだけど、大きな病院っていうのは、手術がほしい、変な言い方だけどね。だから、早急でないとか、それほど大したことではない、という場合は、他に行ってもらったほうがいいと考えるんだよね。もし、KIKIの症状が切迫したものだったら、絶対にすぐに精密検査受けさせると思う。それを、ネットで探すなり・・というってことは、向こうは大丈夫だってわかってるんだよ。とはいえ、受けたほうがいいよ、精密検査。万が一もあるし、大した検査じゃないし。それから、ネットの評判は、あてになるけどならない。口うるさいネットをやっている人が、たまたまよければいいと書くし、痛かったらひどい医者だって書く。内視鏡検査は、ある程度経験ある人なら皆ちゃんとできる。いい医者だと思い込んで評判いいところにわざわざ1ヶ月もまってうけるくらいなら、普通のところで早く受けたほうがよっぽどいいんだから、近くの診療所とかいっといで。精神的に楽になるよ、早く結果でた方が」

いやぁ、このときほど、友人がたくましいと思ったことはありませんでした。病気になってもあんたにはみてほしくないわっ!などといっていた私でしたが、反省しました^^;; 一気に安心したのでありました。

かかりつけのお医者さん、つくらないとなぁ。何でも大きい病院がいいなんて、思ってないしわかっているんだけど、でも行きたくなるんだよね、不思議ね。
by KikiVicky | 2005-06-22 20:55 | あれこれ
<< エアコン むげん堂アジアンママ@高円寺 >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧