Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

コスタリカの動物たち

さて、9/10~19の日程で、コスタリカへ行ってまいりました。
理由はさておき、かの国は、いわゆる「エコツアー」で知られている国です。国土の20%以上を国立公園に指定し、類まれなる自然を保護している、として伝えられています。

実際のところは、「外貨獲得の手段」として観光資源としての環境保護に取り組んでいる、というのが実情と思われますが、いずれにせよ、私たちを楽しませてくれる国であることは間違いありません。

今回は、あまり時間がないこともあり(コスタリカには実質7泊です)、よくばらずに効率よく、楽しく見ようということで、目的地を絞り、また、コスタリカに住んでいる日本の方がやっている旅行代理店にお世話になって回ることにしました。ラッキーなことに、ゴジツアーズさんの代表である、加瀬さん自ら案内してくださることになり、本当に充実して楽しい旅行となりました(加瀬さんは私と同い年、車の中での話題は、アニメやらドリフやら・・・^^;;)

回ったのは
 サンホセ~サンホセ近郊~イラス火山~トルトゥゲーロ国立公園~アレナル火山国立公園

個別の話は、写真を整理してから・・・・するかなぁ^^;;

まぁ、まずは動物のご案内。とはいえ、動物たちは動きがすばやいし、何より目で見ることが大切なので(笑)ほとんどまともな写真がありません・・・ぶれぶればっかり。そして、美しい動物ほど、動きがはやいっ!

今回、目にすることができたのは、ざっとあげるだけでもこんなに!!
写真はほんっとに一部です

【鳥類】
 ケツァール(火の鳥のモデルと言われる、青く美しい鳥!9月に見られるのは珍しい!)
 タイガーヘロンなど、様々な鷺d0057811_22354845.jpg
 ペリカン
 レンカク
 トゥカン(ニショクキムネオオハシと日本名ではいうらしい)
 鵜 各種
 ハチドリ各種
 コンドル

【昆虫】d0057811_22305810.jpg
 モルフォ蝶(美しいブルー!)
 ゾウカブトムシ(でかっ)
 ハキリアリ(巣に葉を持ち帰ってきのこを育ててえさにするそうです)
 アカメアマガエル(ほんとにあかめちゃん)
 ドグガエル(ちっちゃいけどキズがある手でさわってはいけない)
 バッタ(でかっ)
 蚊(←受け狙いです・・・・たくさんいるからさ)

【その他】
 ウミガメ(産卵は感動的・・・・海に向かう小亀も!)d0057811_22302370.jpg
 イグアナ(色々な色のがいるんですねぇ・・・大きかった)
 グリーンバシリスク(今回の旅のヒット!水の上を走るトカゲちゃん)
 ヘビ(きれいでした)
 サル(ホエザル、カオジロザル、スパイダー)
 なまけもの(加瀬さんも驚く動くナマケモノに遭遇!)
 ハナナガサシオコウモリ(木の幹にひっついている)
 カワウソ(めったにみられないそうで、ラッキー)
 ハナグマ(アレナルにて。かなり人になついていた)d0057811_22291131.jpg


主に、これらはトルトゥゲーロで、ボートウォッチングやトレッキングをしてみたものです。自然のままなので、人がいるところにはあまり動物が出てこないのに、それでもこれだけの種類に触れたことは、すごいことだなぁと思います。
[PR]
by KikiVicky | 2005-09-19 22:37 | おでかけ
<< 抜群の蚊よけスプレー ただいま >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧