Kikiのつぶやき

日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
フォロー中のブログ

コスタリカ日誌~7日目

7日目、めざめると、窓の向こうに火山は・・・・ない。朝は曇り、昨夜おそくの景色がうそのよう・・・。

この日は、とにかく予定はサンホセに帰るだけ。出発も少し遅めにしてもらい、せっかくなのでロッジの敷地内をお散歩することにしました。お散歩、といっても、ほんっとに広いこのロッジ、トレッキングコースがいくつもあるのです。

部屋にある案内図をみていると、どうやら小さな滝がある模様。とっても簡単なトレッキングコースで時間も1時間でOKとあるので、いってみることに。ぱらぱらと小雨模様だったので、雨合羽をきていざ出発です。

プチジャングルトレッキングという感じで、なかなか楽しい道のりです。途中長いくだりがあり、あとでこれを昇るのかと思うとちょっと嫌になりつつも歩みを止めずに進みます。そして、30分ほどで滝に到着!d0057811_1554219.jpg柵も何もないので、かなり近くまでいくことができ、雨合羽きてきてよかったね、という状態に(笑)滝好きのダンナさまかなりご満悦。帰りも、思いっきり倒れた木を潜り抜けるとかちとハードなところもありましたが、楽しくお散歩気分でぴったり1時間、マイナスイオンあびまくりです。

10時に加瀬さんの車で出発。同行していた平川さんは、この日からモンテベルデに向かわれて、すでに出発されていました。ちゃんとご挨拶できずに残念・・・。
途中、いかにもっというお土産屋さんによったりしながら、4時間ほどでサンホセへ戻りました。道中ず~~~っとお付き合いくださり、専属ガイド兼運転手兼コーディネーター兼・・・だった加瀬さん、本当にありがとうございました・・!!

サンホセに戻ってからは、ちょっとだけ街を散策。コスタリカは非常に治安がいいので、普通にしていれば、安心して歩き回ることが出来ます。中央市場では、思いっきり豚足とか、ぶった切りのお魚とか、めずらしいお野菜など見ることが出来ました。それからおもちゃ屋さんなどものぞいてみました。

さて、コスタリカの経済状況ですが、大体日本の感覚にするには、物価を4~5倍すればいいようです(3ドルなら12~15ドルで1300~1600円くらいかな、とか)。
通貨はコロンですが、米ドルがそのまま通用します。1ドル=480コロンでお店では計算します。そして、おつりは全てコロン。たとえば4000コロンのものを買おうとします。ドルで払いたいんだけど、というと、4000/480=8.3333・・・となる。そうすると、お店の人は、9ドルちょうだい、という。で、10ドル札を出すと、10×480で4800コロンだから、おつりは800コロンね、という感じ。反対に、ドルとコロンのあわせわざで支払うこともできます。これをしないと、どんどんどんどんコロンがたまっていってしまうので、後半はまずドル、そして残りをコロンというように払っていきました。こういう、併用している国にいくときは、できるだけ小額紙幣を持っていくに限りますね。コスタリカでは、50ドル以上の紙幣は、偽札が多いということでうけとってくれないこともおおいそうですよ。

で、お店を眺めていると、どうやらコスタリカの物価は、食品は安いけれど、それ以外はかなり高いようです。日用品もですが、家賃や電化製品、それから、何より観光関係が高いのだそうです。そういえば、ホテルの値段も、思ったより高い。コスタリカの一般の人たちは、国内旅行もほとんどしない(できない)のだそうです。とにかく、外貨取得の手段ということなのでしょう。

夕方、ホテルに戻って、またまた・・・・寝てしまいました。本当は、加瀬さんたちが夕食に誘ってくださっていたのに、思いっきりねちゃって、参加できず。中華、ちょっといきたかったなぁ。20時前に目覚めて、やばいやばい、何かたべなきゃ、と、加瀬さんにきいていた歩いて10分ほどのお店へ。エビいっぱいのプレートを頂きました。d0057811_15232363.jpgこのお店では、はじめて、これ、これがみたかったのよ!というコーヒーパフォーマンスを体験。コスタリカは、どこでもコーヒーが本当においしかった。何気ないところのコーヒーも、おいしい。コーヒー好きな私にはたまらなかったのですが、このレストランで目の前でいれてくれたドリップコーヒーは、薫りもただよって本当においしかった!しっかり濃いけど、にがくない。ミルクや砂糖に負けない味わいです。(そういえば、コスタリカの人たちのコーヒーにいれる砂糖の量ははんぱじゃなかった・・・傍目にみていて、こわいくらいどば~っといれてましたよ)

戻ってから、パッキング。あとは帰国するだけかぁ・・・。とほほ。
by KikiVicky | 2005-09-24 15:25 | おでかけ
<< コスタリカ日誌~8-10日目 コスタリカ日誌~6日目 >>

スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..