Kikiのつぶやき

日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
フォロー中のブログ

コスタリカ日誌~8-10日目

8日目の朝。出発の日。ホテルを出るのは10時。

8時頃、加瀬さんから電話が入る。「よかったら、少しだけサンホセをご案内しますよ」何から何まで、気を配っていただきました。朝食をさっさと済ませて、ラウンジへ。

とにかく、加瀬さんが経営するゴジツアーズのカウンターがあるホテル・バルモラルは、便利な場所にあります。「せっかくだから、ご覧になったほうがいいですよ」という国立劇場も、まさに目と鼻の先。オープンが9時ということで、とりあえずあいている電気や(加瀬さんがおおうけしてました。観光でこんなとこ入るのはじめてですって・・・我が家のダンナさまは基本ですけど)のぞいたり、おすすめのバナナアイス食べたり(このバナナアイスは本当においしかったです♪)そして、国立劇場へ。d0057811_15395822.jpg

イタリアの建築家のデザインだという劇場は、大変すばらしい建物でした。パリのオペラ座を模して作られたということですが、確かに足を踏み入れると、一瞬ヨーロッパの観光にきているかと思うほど。見事な金の装飾、そして鏡の使い方。でもよくみると、天井のフレスコ画は、コーヒー農園の様子だったり、バナナ農園だったり、このあたりが面白い。「実はバナナをよく知らない人が描いたので、バナナのなり方がおかしい」といった話も、おかしい。
正直、メンテナンスが行き届いていることに、ちょっと驚きました。偏見なのですが、もっと適当な感じかと想像していました・・・コスタリカの皆さま、すいません。機会があったら、ここでオペラなどみたらいいだろうなぁと思える、ちょうどいいサイズの素敵な建物でした。d0057811_1541830.jpg

ホテルに戻ると、すでに空港までの送迎バスが到着していて、慌しく出発。加瀬さん、本当に本当に、お世話になりました!

サンホセ空港はとても小さいので、ついても、チェックインをしたら、何にもすることもありません。お店も1つしかないし、あっという間にあきて、ぼ~~~・・・・・ようやく搭乗し、ヒューストンへ。そして、この旅で一番あたまにくるこの乗り継ぎ。中米方面からは乗り継ぎがうまくできてなくて、どの航空会社のお世話になるにしても、ほぼ確実にアメリカで1泊しないといけないのです。私たちも、ただ乗り継ぐだけですが、ヒューストンにて1泊。リムジンバスで移動するのも面倒だし、思ったほど高くなかったので、ヒューストン空港内にあるマリオットに宿泊。ホテル内にあるレストランで食事をとり、文字通り寝るだけ。ま、帰国後翌日から仕事であることを考えれば、いい休息だと思えるし、いいかなぁ・・・。

そして9日目、7時におきて8時にはターミナルに向かい(トラムで移動すればいいだけっていうのは、ラクチンだわな)チェックイン。2時間ほどして搭乗、あとはひたすら、偏西風にむかって飛ぶだけ・・・行きより時間かかる(そりゃそうか)
予定通り、成田についたのは、なんだか損した気分の翌日午後。こうして、8泊10日の、コスタリカ旅行は幕をおろしたのでした。
by KikiVicky | 2005-09-24 15:41 | おでかけ
<< コスタリカにいった訳 コスタリカ日誌~7日目 >>

スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..