Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

アナログ志向

友人の間で、いかにして今までの記録媒体をまとめるか、処分するか、という話が盛り上がっている。
たとえば、ビデオはDVDにするとかCDに焼くとかHDDにいれるとか。場所もいらないし、デジタルにすれば劣化もしないし、ということかな。


でも、私は違うんだな、実は。

何せ、我が家には、親からもらったオープンリールまであるし、レコードプレーヤーもあるのだから・・・。カセットテープどころの騒ぎじゃない。

以前は、とにかく新しいものが欲しくて、CDプレーヤーも親に「成績あがったら買ってあげる」といわれて勉強して買ってもらったりしていたけど、そのうち、なんだか冷めてしまって、いまではすっかり古い人間なのであります。

まぁ、理由がある。まずは、我が家は結構テレビ番組を録画するのにHDDデッキは買わないことにした。それは、「いくらでもとれるようになったら、きっと、ためてしまって見なくなる。」というダンナさまの考えによります。何でもとるぞテープを3本ほど用意してあって、とにかくそこに録画し、週末などにみる。永久保存するほどのものはないので、それで充分というわけ。
それから、CDなどは、めったにかわない。本当に欲しいと思ったものだけ買うので、それはいつまでもとっておく二人です。

ですが、さすがにオープンリールは・・・とお思いでしょう。実際、再生すべきテープはほんの2~3本で、私の両親の結婚式のときの音声や、私が赤ちゃんの頃の兄の声がはいったものくらい。しかも実はデッキは壊れていて、再生できないことはないけれど実際使えたものではない。レコードもしかり。ほんの数枚のLPが残っていて、プレーヤーもつなげてはいなくて、まぁ聞こうと思えばきけるよ、という感じ。

でも捨てられない。そんなに場所をとるものでもない。両親の結婚式の音声なんて、1回しか聞いたことないし、新しいものに焼きなおそうと思ってはいるものの、その頃に戻るのは、媒体も大切なんじゃないかな、と思うから。あぁ、こんなにでっかい機械で録音する時代に、私ってうまれたんだ、と再確認するためだったり。それからレコード。私はレコードが好きで、あの、じじじじ・・という音がたまらない。まだCDがなかった頃、レンタルで借りてきたLPに針をおとし、テープにダビングしていて、そんなときに限って、母が激しくドアをあけて針がとんでケンカになったよなぁとか、思いでもよみがえるのは、やっぱり、レコードじゃなきゃだめなのだ。それに、まいこーのものは、CD化されていない限定LPなんかもあるから、ないとこまるのだ。

去年、コンポを買いなおしたんだけど、しっかりカセットデッキが奥についていて再生できるものにしちゃった(もちろん、CDとMDもついててDVDも再生できるけど)。

カセットでとったものは、カセットで聞きたい。がんばって買ったまいこーや米米のビデオは、ビデオで持っておきたい。巻き戻す、その時間が愛しいと思うのは、私だけかしら・・??

ま、問題は、場所ですが・・・これからも、あまり増やさないようにしなきゃ・・・そして、あんまり新しい機械、ださないでくれ(笑)
[PR]
by KikiVicky | 2005-09-27 21:14 | おもうこと
<< 季節のうつりかわり 今回お世話になったところのメモ >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧