Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

北側斜線

久々に、おうちの話。

我が家は、建築制限のフルコースといわれる地域にあります。特に困りものが、「第一種高度制限」

絶対的な高さが10mに抑えられるのはまだいいとして(そんなに高い建物建てないし)、何より厳しいのが斜線制限です。

これは、狭小住宅が密集する地域に設けられています。隣家との距離が1mを切っているようなこの地域では、総二階の家が南側に建ってしまえば、北側の住宅には全く陽があたらないことになります。

それを防ぐために設けられているのが北側斜線制限なのですが、これが一番厳しいのが第一種低層住宅地域における第一種高度地区。

細かい既定は、ググって頂くとおわかりになるので省略しますが、こうなると、かなりの工夫が求められます。

例えば半地下を設けるなんていうお宅もあります。このあたりは、南道路に面していて、2階の北側の部屋は、天井が斜めなのはあたりまえです。我が家もごたぶんにもれず。
d0057811_11301084.jpg
我が家の工夫としては、ひとつは写真のように、階段部分を斜め天井部分に設けました。ちょっとわかりにくいのですが、どうせちゃんとした部屋などを作ることは難しいので、階段途中までは吹き抜けのような感じで高い斜め天井、そのままだと頭にぶつかってしまいますが、階段最後で天井が上がっていく方向に逃げていき、2階にたどりつきます。
それから、2階の4.5畳の和室スペースで、一番窓側はどうせ立てないので(1.3mくらい)カウンターにしています。カウンターの下は物入れに(ここが意外と大容量)。和室はぺたっと座るので、天井が低いことはまったく気にならないのがこれまた面白いです。

と、文字で書いていて、こりゃなんともわかりにくい。
興味がある方は、どうぞ見に来て下さい(笑)
[PR]
by kikivicky | 2006-05-31 11:32 | おうち
<< カナッペ?というのだろうか おふとん >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧