Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

カテゴリ:おもうこと( 48 )

最近見たテレビ番組の話

先日、私にとっては、奇蹟的な内容のテレビ番組があった

女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ

ロシアの名君、エカテリーナ2世の物語を、女優の山口智子さんがレポートする、というこの番組。

なぜ、奇跡的かと言うと、私がもっとも魅力を感じる世界史の登場人物がエカテリーナ2世であり、日本でもっとも好きな女優さんが山口智子さんだからだ。

この企画を知ったときからかなりテンションが高く、当日は仕事も早々に切り上げ、万全の体制で放送をみた。

よかった。その一言に尽きる。
後半、ポチョムキンがなくなったとされるあたりの大地に寝転がってコインを目に載せ、空を見上げている山口さんを見ながら、号泣していた私。このあたりは、ポチョムキンの最期を知っている人間には、もうたまらない場面で、私もあの場所にいって、今すぐにでも寝転がって見たいと興奮していた。
残っていた恋文。その筆跡から、エカテリーナ2世の聡明さとかわいらしさが伝わってくる。
クリミア(ウクライナ)の人々が、今でもクリミア公ポチョムキンとエカテリーナを好きだと言っているという話をきいて、何だか嬉しくなってくる。

しかし・・・・この番組を楽しんだのは、私みたいなエカテリーナ大好き!ポチョムキン素敵!という人だけだっただろう。
画面の中で、思わず歌ったり、とびまわって興奮している山口さんをみて、大方の人は、そのテンションについていけず(笑)、チャンネルを変えてしまったかもしれない。ロンバケの頃の山口さんをイメージした人も、場合によってはがっかりしたかもしれない。
また、エルミタージュという響から、純粋に絵画を紹介する番組だと思っていたら、それはかなり拍子抜けだったはず。ゴーギャンの絵の使い方とか、好きだったけど、この番組でのエルミタージュは、美術館より「隠れ家」だったのだから(エルミタージュはロシア語で隠れ家の意味。男は戦場で戦い、女性は隠れ家で美術を堪能しましょうという、エカテリーナのとっぴな思いつきで作られた美術館。ま、ヨーロッパの人々に、ロシアに文化がないなんてことないわっと示すために、ヨーロッパから美術品買いまくって集めたんだけどね 笑)

まぁそんなことを思っていたら、あちこちに、女優生命は終わっただの、視聴率がぼろぼろだっただの、という内容の記事が書かれていた。

人気商売だから仕方ないんだろうけれど、少なくとも私は楽しんだし、山口さんのことはこれからもずっと好きだと思う。これからも、仕事を選んで、いい番組に出て欲しい。

余談だが、私が気に入った番組は、視聴率が悪いことが多い(笑)単にひねくれているのか、マイノリティなのかわからないが、いいと思って楽しんでいたドラマが途中でうちきりになったり、反対に面白くないので観るのをやめたら、巷ではそれがはやっていて話題についていけなくなることも多い。
民間テレビ局からすれば、視聴率というのはもちろん大切で、広告収入と直結しているわけだから、視聴率がとれる番組を作ろうとするのは当然と、わかってはいるんですが・・・テレビ、あんまり見なければいいんだな、きっと。
[PR]
by kikivicky | 2006-11-01 13:01 | おもうこと

夏祭り

すぐ近所に神社がある我が家。
神主さん一家も、よく知っていて、いわばご近所。

昨日・今日と、夏祭りをやっていた。
規模は小さいけれど、盆踊りのやぐらも組まれるし、出店もちょこちょこ出る。

数日前から、準備が始まっていてちょこっとのぞいたら、出店が、何だか少ない。
子どものころは、もっとたくさん出ていたのになぁ、と少しさみしくなる。
大人になった今!お金なら(適度に)あるのに・・・!!

でも、、21時にはおわってしまうお祭りには、いけない。
私はともかく、ダンナさまは絶対ムリ。ひとりで行ってもつまらないので、仮に早くかえっても、行かなかったかも。
結局、子どもが減って(特にこの辺はお年よりだらけだし)、大人の帰りが遅くなったら、テキヤサンだって儲からない、来てくれないよな、と思う。

子どものころ、いつまでたっても終わらない盆踊りの音楽に、宿題におわれる夏最後の追い込みの頃で、うるさいな~~~!と思っていたけれど、今年は1フレーズも聞かずにおわってしまった。

さて、週末は、高円寺住民にはフクザツ?一大イベント阿波踊り。
(フクザツ、というのは、あまりにも観光客が増えたので、普段どおりの生活が送れなくなるからです^^;; 平日開催していた頃は、私はまっすぐ家に帰れなくなったことがあります・・・)
にぎやかなのは、いいんですけどね。マナーは皆さん、まもりましょう!
[PR]
by kikivicky | 2006-08-26 01:15 | おもうこと

記憶力のつかいどころ

私は、ご存知かもしれませんが、人の顔と名前を一致させるのが大の苦手です。
というか、人間観察がものすごく苦手です。

言い訳をすれば、じっと見られるのが苦手なので、人を見るのも苦手(されたくないから出来ない)のですが、結局のところ、真剣にみていないのかも・・・・

塾講師をしていたとき、実際、街中で入塾してまもない(といっても2ヶ月近くたっている)生徒に「せんせ~~~い!」と呼ばれても、生徒なんだろう、という判断で「こんにちわ!」というものの、誰・・・・と思ったことも数知れず・・・授業のときは、一度みた生徒は、ボードにどういう授業をしたかということを書いてあるので、それをみると、あぁあの生徒か、とわかる。でも顔は、いまいち・・・・よっぽどの悪がきでない限り、覚えるのにはかなり時間がかかりました。

そして、顔を認識しても、その周辺、すなわち、髪型やきている服、靴、そういうものは本当に目にはいらないんですよね。
女の子でものすごく髪をきったとかならともかく、分け目をかえたくらいでは全くわかりません。大人になってからは、ちょっと色を変えたとか、パーマをかけたとか、本当に本当に、わかんないんです。分かることもあるけど、大体事前に「変えた」ときいてたり、「美容院に行く」ときいていたからわかる、本当にそれくらいわからない。

要は、ファッションだのにぶっちゃけあまり関心がないんですよね・・・だから頭に残らない。

だって、歴史上の人物とか、出来事とかは、大体1度で頭にはいってしまうんですもんね。好きだからでしょうね。他の科目は、これまた全然頭に入らなくて、受験のときは覚えるまで何度も何度も書いて覚えていました。しかし、書いても書いても覚えられなかったのが元素記号でした。すいへいりーべ、って言ってもそれが何だか、最後の最後まで・・・・今に至ってもどうしても頭にはいりません。

元素記号と、人の顔一緒にするなよ!と言われそうですけど(苦笑)

ただ、社会人としてだめとはわかっているんですよね・・・・
この人はこういう服を着ていたとか、髪はこうだったとか、メモする癖をつけたら、覚えられるようになるんですかねぇ・・・・
[PR]
by kikivicky | 2006-08-15 23:09 | おもうこと

とうとう来た・・・・世代ギャップの巻

大学を出て、会社員になった頃、SHAZNAが「すみれ~せぷてんばーらぁぁぁぶ」と歌うのを、オリジナルだと思っていて、そんな話を職場でしたら、先輩達に「とうとうこの日がきたか・・・・」と言われました。


今の職場、一番若い子はいのしし年うまれ・・・10歳違います。

昼ドラの話をしていて「なんかおばさんが主役やってますよね」・・・・=斉藤由貴

オーラの泉の話で「そういえばこの前、ぱっとしない、演歌歌ってるらしいおじさんが出てました」・・・・=細川たかし


ま、そりゃそうか。KAT-TUN全員言うの、きついもんな(笑)


ダンナ様に聞くと、やはり新人さんとは、芸能関係の話は出来ないらしい。みんなそうだよね?!
[PR]
by kikivicky | 2006-07-21 00:03 | おもうこと

ケチといわれても

この前のお休み、ひとりでぶらぶら高円寺散策。
5年使っていたさいばしの先が折れてしまったので、新しいもの買うついでに、他にもなにかあるかなぁと、主に食器専門の100円ショップへ。

100円ショップというか、そこは、食器やちょっとした食品を扱っていて、ほぼ全部100円というところ。おそらく、売れ残りとかアウトレットものを仕入れてきて売っているので、え?!これが100円!とびっくりするくらいのものが、本当においてあって、遊びにきた友人も連れて行くと、ついついいくつか買ってしまう、そういうお店。だった。

入るのは久しぶり。店前には「105円です!(一部除外品あり)といういつもの看板。うきうき、掘り出しものあるかなぁと入ったら、何かが違う。
そう、陶器類に、なんだか小さいシールがたくさん貼ってある。なんだろう?と思ってみてみたら・・・・なんと「315」とか「525」とか・・・・えぇぇぇ!!??

この前きたとき105円だった、まさにそれにまで、「315」とか貼ってある!なんでぇぇ!と思って改めてみたら、なんと半分以上の食器に、何かしらのシールが貼ってある。むしろ、貼ってないほうが珍しいくらい。
しかし、ふとみると「105」という数字も見えたので、あれ、105円のにも貼ってあるのか?と思ってみたら、なんとそれは「1050」!!!ありえないっ!!!!ほんの数週間の間に、一体何があったのぉぉぉぉ!!!

驚愕から、怒りに変貌。だって、この前は105円だったのに、3倍、5倍、10倍って、なんじゃそりゃぁ!しかも、セールの時期じゃないかぁぁぁぁ!

普通のお店にあったら、1050円でも安いと思うような陶器だったけど、前は、「あれ、この前他のお店で800円だったのに!うれし~~」ということがあったのに、まるで逆の現象。むかついてきて、何も買わずに、退場!


店の前の看板から、105の数字が消えて、普通の食器を扱っているショップになったら、また行くかもしれないけど、でも、もういかないからぁぁぁ!!!(--###
[PR]
by kikivicky | 2006-07-13 22:30 | おもうこと

ひとり夕食

私は、一人で夕食を食べるのが苦手。

父は、家で食事なんかしない、それどころか朝まで帰ってこない人だったので、男なんてそんなもんさ、夕食なんていらんのさ、と思っていたのに、結婚したダンナさまは、どんなに遅くても家で食べる!という人。
最初は、ほんとに毎日帰ってくるよこの人、と驚いていたものの、しばらくこんな感じで続けていると、仮に0時を過ぎても、家で食べるんだろうなぁと、ついでに私も食べずに待ってしまう。「えらいねぇ、待ってるなんて」と誉めて頂くことも多いのですが、はっきりいって、全然えらくない。自分ひとりの食事を準備するのがめんどくさい、仮にしたとして、あとでまた作るのがめんどくさい、ただそれだけなんであります。

私が食事を食べないことに困ったダンナ様は、今夜はまずい!と思ったときには「先に夕食を食べるように」というメールや電話をいれてくれるようになった。まぁそんなにないのですが(本当にやばいときにはその連絡すらいれられない状況らしいし)それでも食べずに待っていて怒られることもしばしば・・・。

さて、今夜は、ほぼ確実にタクシーらしく(泊まりはしないぞっと下着の代えは持っていかなかったけど、泊まりになったらどうするんだろう・・・)、家を出るときに「先に食べてね」と言われ、さらに夕方を過ぎた頃「こっちで食べるから、KIKIもきちんと夕食を食べるように」というメールが入った。まるで留守番のお子様みたいな私・・・・さすがに、ひとりで食べようという気になる。

とはいえ、自分ひとりの夕食を作るのは好きではなく、つまらない。帰りがけにたこ焼きを買って、今川焼きをおまけしてもらい、PCをやりながらお茶をすすりながらぱくついて、夕食終了。明け方に帰るまでおきているとまた怒られるので、適当に家事をして、ねることにします。
[PR]
by kikivicky | 2006-07-10 23:32 | おもうこと

I love MJ、興奮していてねむれない

もう4時だ。夜が明ける。

でも、眠れない。MJが来日している。そんな突然に!

明日は、ダンナさまの実家に行かねばならない。
代々木にいけない。

代々木ってことはさ、MJが好きな原宿近いしさ、もしかしたら今回も、某おもちゃやにいくかもしれないしさ、あうあうあうあううううううう。


半おっかけだったあの頃なら、学校サボっていっただろうけど(笑)あ、土曜かって当時は土曜も学校だったっつーの!

学校より、妻の役目は大切というか・・・まぁ、私が落ち着いたのでしょうが・・・う~~~~~~~~~。


顔がどんななろうと、奇行がめだとうと、私にとっては、思春期を支えてくれた恩人であり、何度となく歌や踊りを通じて私に希望を与えてくれた人なので、やっぱり、同じ陸続きにいるってことだけでも、ときめいてしまうわけです。


CATV契約してて良かった!MTVはしっかりDVD録画するぞ~!!
[PR]
by kikivicky | 2006-05-27 03:54 | おもうこと

ムリがきかなくなってくる?

最近、ダンナさまは仕事ではまっていて、タクシーで帰ってくる日もあるのですが(昨日という言うか今朝は5時半だし!)、本日も先ほど電話があり

「1時間して何も連絡がなかったら、先に寝てください」

・・・・・・1時間経過(笑)
ご帰還は、何時になることやら。


で、こちらはというと、結婚した当初、というか20代のときって、ここぞとばかりに夜更かししたり、本読んだり、映画みちゃったりしてた気がするんだけど、なんか、できないんですよね。

落ち着いて寝ることが出来ないので、ちょいと夜更かししてお布団で本を読んだり、そのあとも明かりつけたまま、布団でうとうとしていたりするんですが、そしたら翌日自分が朝ぼーっとして、なんと電車を乗り過ごしてしまいました!^^;; すぐ戻ったから間に合ったけど、かなりショック!

いかん、自分の仕事に響いてしまうのは、いか~~~ん!!!!

体力がなくなってきてるのか?年なのか?

なんか、くやしいぞ。
[PR]
by kikivicky | 2006-04-21 01:22 | おもうこと

今年の桜は少しかわいそうだった?

近所に、それはそれは見事な枝垂桜があるお宅がある。

数年間ここを離れていて見ていなかったが、昨年の春はそれはそれは美しい花を咲かせて、青空をバックに輝いていた。朝の通勤がちょっと楽しくなるくらいだった。

でも、今年、もちろんきれいに数日前から咲いたのだけれど、寒かったり雨だったり・・・・心なしか、色も薄い気がする。

と思って振り返ると、他の桜たちもなんだか、今年はかわいそうだった。開いたと思ったら寒くなって満開になる直前に雨が降ったり、満開になったら曇り空。きれいはきれいだけど、つきぬけた美しさは無かった気が・・・・そう思って何人かにきいてみたら、やっぱり皆「そうなのよね、色が薄いのよね」「なんか、春になったわ~っていう実感が、あまりないのよね・・・」

まぁそうはいいつつ、千鳥が淵もいったし、それなりに堪能させていただいたのですが。来年は、もっと青空に映える、ピンクの桜がみたいものですね。


そうそう、桜だけでなくて、秋の紅葉も、年々色がくすんでいる気がするのは私だけかしら?
[PR]
by kikivicky | 2006-04-14 00:13 | おもうこと

オリンピック、みちゃうなぁ

やっていると、みてしまう(笑)

明日は、お休みだったりすると、みてしまう・・・・というわけで、土曜日というより日曜日早朝は、モーグル全部みてしまいました。ねむっ!

開会式は、再放送で半分くらい見ました。冬季五輪は、生身の体ではなくて道具を使うものが圧倒的で(というか、全部そうか?)それに、雪がある地域がどうしても強いし(そりゃそうだ)、いわゆる先進国が圧倒的多数ですね。

メダルがどうのとかは、あまり思わないのですが、素晴らしい技術や演技を一同に見ることが出来るのは事実なので、しばらく寝不足になりそう。でも3時には寝ないとね・・!
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-13 01:46 | おもうこと


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧