Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ダンナさまをおいて

実家に帰らせて頂いてます(笑)

今回、新幹線に乗るのに初めて品川を利用してみました。乗り換えのアクセスはかなりいいですね。ただ、安くあげようと自由席にしていたので、ちょいとあせりました。のぞみの自由席は3両分しかないので、確実に乗るには東京の方がよさそうですね。

このたびの帰省は、ちょいとした用事のためとんぼ返りではありますが、まぁ顔を見せる事も親孝行だろうということで。
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-30 01:48 | おでかけ

あっつい・・・・

え~・・・・まず謝ります(笑)エアコン、嫌いとかかいたら、バチがあたりました・・・・^^;;

エアコン、嫌いですけど、今の職場はないと困ります。なぜなら、オーブンががんがんまわっておりまして、とっても暑い、いや、熱いからであります。扇風機ではどうにもなりませんし、高湿は食品を扱っているので、困ります。そうでした、気がつかないくらい、あたりまえになっていたのね・・・扇風機だけじゃだめなところもあるのよね・・・って昔はどうしていたのだろう・・・

そう、壊れてしまったのよ~、職場のエアコン!灼熱地獄とはこのこと・・・・風もないし、扇風機をまわしても熱風がまわるばかり・・・・・どうなっとうるのじゃ~~!修理は本日中には来られないとのこと、うっそぉ!

午後2時をまわったあたりから、スタッフは無口に・・・・軽い頭痛がおきはじめます。室温は40℃近いと思われ(恐ろしくて計らない・・へたしたらもっとでは?)・・・・このままでは、室内で熱中症になってしまうわ!・・・そして、へたれ私、手を上げました・・・

「すみません、私ちょっとコンビニいってきます・・・・何か買ってきましょうか?」

そして、スタッフ全員、口をそろえていいます

「かき氷・・・・」

ふら~っと外に出ると、まだ外のほうが涼しいのです(最高気温37度だったらしいですが)。あぁごめんなさいエアコンさん・・・つぶやきながらコンビニへ。カキ氷4種を買いだめし、厨房へ戻りました。

かき氷、昔ながらのパッケージで、60円とか100円なんですよね。安い!そして、皆でむさぼるように食べたのですが、体が一気に冷えて、頭もすっきり!そう、よく考えたら軽い脱水症状も起きていたのかも・・・

「よ~し、がんばるぞ~~」

というほどでもございませんが、皆一息ついて、仕事に戻ったのでした。その後、オーナーがアイスも差し入れしてくれて、感激。はぁぁ・・・・


明日はなおってくれ~~!
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-29 00:09 | あれこれ

学生時代の私は・・・

学生時代、何してましたか?なんて突然ですが・・・毎年、夏になると、思い出がよみがえるのであります。

青春18きっぷを使って彦根までいき、ホテル代もなく琵琶湖畔で野宿(笑)でもむしろ楽しくて、たくさんないたり笑ったりしていました。水着も着ていないのにTシャツ短パンでそれはそれは汚い湖に先輩たちに放り込まれて大変なことになったのも、今はまた懐かしい思い出です。

今年も、後輩、そしてまだ青春続けている仲間が出場します。残念ながら今年も!会場にはいけないのですが・・・(しかも試験飛行も結局行かずにすまんねぇ>Nたん、ってよんでんのかね?多分よんでないな)ぜひ皆さま、テレビ放送の際はご覧あれ!

鳥人間コンテスト 公式ホームページ
WASA HP ちとメンテ不足^^;;がんばれ後輩!
coolthrust HP 社会人チームは更新難?!
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-28 01:01 | あれこれ

不在者投票

次の日曜日は都議選ですね。私たち夫婦は、当日やんごとなき用事のため、行けないことが確定しているので、公示後すぐで選挙戦も序盤という本日、行って参りました!

自転車で区役所へてけてけ~と・・・・しっかし暑い!お昼前でしたが、さすがにまだすいていました。

そうそう、選挙のときに送られてくる葉書って、自治体によってちがうんですよね~。結婚後すんでいたさいたまでは、世帯ごと(最大たしか5名、それ以上だと2枚とかになるらしいです)に送られてきて、ひとりひとり短冊のように切って持っていく(もしくは投票所にあるはさみで切る)んですよね。東京は一人いちまい送られてきますよねぇ。どちらが最終的に効率がいいのかは分かりませんけれど、面白いなと思います。
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-26 23:21 | あれこれ

和風で食べるサーモン

時間が無いときに、ささっとつくるものは、どうしても炒め物などになってしまいますよね。焼き魚も、グリルを使うとあとの片づけが面倒・・・・でも炒め物などフライパンものは、脂っこくてちょっと心配!

そんなときの、悪あがきメニュー?がこちらです。
d0057811_036876.jpg
鮭ではなく、サーモンの生(塩などもふっていないもの)を買います。
フライパンにバター(うちは、無塩バターを使うんですが)、サーモンを普通に焼きます。ちょっとこんがりと。
そして、お皿に乗せたら、刻みしょうが、みょうが、刻みネギ、大根おろしなど、冷奴にでもするの?というものをたっぷりのせ、ポン酢で召し上がれ。さっぱりして、ごはんもすすみます。

今回は、特に時間が無く、スーパーで刻みものを買ってしまい、おろしぽんずをかけてしまうという手抜きもの。それでも立派な1品になります。
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-24 23:31 | てづくり

エアコン

クールビズでもなんでもいいんですけど、どうして電車の空調って、ああ極端なんでしょうね・・・

私、クーラー嫌いです。前よりだいぶ慣れてきてしまいましたが、一人で家にいるときは、よっぽどでないといれません。LOVE 扇風機&自然の風。雨がふって湿気があって、窓もあけられない真夏は、29度くらいの設定でエアコンをいれます。ドライよりも、温度高めのクーラーのほうが、電気代もかからず底冷えもしないとか(と電気屋さんがいっていました。実際そんな気もする)そして扇風機もON!

そんな私は、夏になると長袖がかかせません。困るのが、なんといっても電車!数年ぶりの電車通勤は、6月だというのにもうギブアップしたいくらい。
自宅から駅まで、10分ほどはや歩きで歩き、少し汗ばんだくらいの肌、そこに電車に乗った途端!なんじゃこりゃ!さむっ!というクーラーの風が・・一気に肌がひえて、鳥肌がたってしまう。みれば隣のおねーさんも鳥肌たってるじゃん。やっぱりさむいんじゃん。
OLしてたころ、それでは・・と弱冷房車に乗り込んだらこれまた失敗!クーラーが弱いことを嫌がったサラリーマンさんたちが避けているためか、人が少なくてこれまた寒い!っていうか、全然弱くないっ!

あぁ、昔の扇風機だけの車両が懐かしい。みんな、エアコンとめてみませんか・・・・っていっても、本当に全員がやらないと、だめだよね。地味にこんなことしてないで、もっと国策として、やっちゃおうよ・・・(政治家のファッションセンスが悪いのは事実だけどさ・・・もっとカジュアルでいいのに、何でポロシャツだめなんだろ?)
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-22 23:36 | おもうこと

精密検査、異常なし

先日、健康診断というものをうけたのですが、そのお返事が先週届きまして、ふふふ~んとあけたところ、いきなり「要精密検査」の文字が・・・は??!
みると、便潜血検査なるもので、陽性だったのであります。

#ぐるめネタが多い日記でごめんあそばせ

これって、大腸がん見つけるためのものよね・・・と思いつつ、ネットで情報収集。それによれば、この検査はがんでなくてもその他の消化器官に炎症がおきていたり、はたまた痔であったりしても陽性になるということで、いきなりがんを疑わなくてもいいとのこと。でも何らかの炎症があるから陽性になるわけで、まいったなぁ・・・としばし落ち込む。

検診をうけたのは、とある救急指定病院の附属の検診センターだったため、すぐに内視鏡検査をしてもらおうと思い、診断結果と一緒に送られてきた精密検査案内に電話、少しして担当の看護婦さんから折り返しの電話をもらったのですが・・・

「当院は、救急指定ということもあり、比較的大きい病院ですから、検査をお受けいただくのはかなり先になってしまうと思います。よろしければ、ご近所やインターネットなどで探されてみてください。ご心配でしょうし」

・・・・え?そりゃご心配だって。だから精密検査うけたいのに、そこの検診センターで健康診断うけたのに、そんな先になるの?「大体1ヶ月はお待ちいただくことになります」

・・・ひえぇぇ!私、こうみてて(ってみえる?)超心配やさんなのです。どうしよう。とりあえず、近くの消化器科がある病院に電話したところ、上部内視鏡はやっているが下部はやっていないという。それじゃぁ・・・ネットで検索。とても評判がいい、内視鏡専門の病院に電話したところ、30分以上つながらず、ようやくつながったらこれまた1ヶ月先でないとだめ。そ、そんなにこの検査受ける人っているのね・・・
とにかく、その後もしばらく探して、少し遠いものの通えない距離ではない病院に電話。「一度診察にきてください。1人くらいならすぐできますよ」と言って頂き、月曜日に仕事を早退して診察をうけ、そして2日後の本日、無事、内視鏡をしてもらいました。

結果は、私、便秘気味なので、その影響による大腸炎だったようです。一応、炎症がおきている部分の組織検査をしてもらうことになりましたが、お腹が痛いとかそういう症状はないので、まぁ大丈夫でしょうということです。幸いポリープなども発見されず、朝から下剤で大変ではありましたが、うけといてよかったという感じ。

それにしても、健康診断ってうけるときに、もっとちゃんと、項目とかその意義とか知らないとだめだな、と思いました。便潜血検査で陽性になる人のうち、がんが発症している人は3%くらいなのだそうですが、反対に陰性であっても発症している人が、同じくらいいるといわれているとのこと。血液検査などでも、最低限のことしか調べていないし・・・基本メニューのほかに、オプションなども含めて、毎年でなくても隔年とか3年おきに、色々な検査をうけないといけないな、とおもいました。

そしてついでにちょっと裏話・・・
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-22 20:55 | あれこれ

むげん堂アジアンママ@高円寺

カメラ忘れちゃったので写真無いんですが、ダンナさまと夕食&飲み(ダンナさま飲まないとやってられね~ぜモードだったので)で、高円寺といえばこの店・・というくらい有名な、アジアンママへ。
(オフィシャルページなどはありません)

アジアがごった煮になったような店内は、まさに高円寺!という感じ。「お酒を楽しむ大人のための店なので(夜は。ランチは全然そんなことないですが)20歳未満の方、騒ぐ方はNG!食事だけの方もご遠慮を」といったスタンスなので、メニューや店の雰囲気とはうらはらに、店員さんはすごくジェントル。出される食事は、各国アジア料理をベースにした創作料理で、まぁなんでもあり。アルコールはすんごい充実してますし、チャージは200円!さすが中央線~。

二人でアルコール5つ、フードは2人前5品+スープそれぞれ1つずつで、7000円ほど。かなり長居して夫婦で色々話していましたが、追い出されることも無いし、隣のカップルが、ラオスからアンコールワットにいこうなんて計画練っていたのがまた楽しい(いいなぁ。かなり長く行くようでうらやましかった・・・)

高円寺に行かれる際は、ぜひに。終電逃したら?我が家においでくださるか、すぐ近くのラドンサウナへどうぞ(笑)
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-20 00:39 | ぐるめ

私も、がんばらねば

先日のblogに書いた、古田真理子ちゃんの個展へ、予告どおり?に行ったのですが、本当に刺激になりました。

私は、絵に詳しいわけでもないし、正直言うと、彼女と好きな世界にはずれがあるので、好きな絵もあれば苦手な絵もありましたが、自分を表現するということ、好きなことを続けるということの素晴らしさを、あらためて感じた次第です。

彼女と私は、大学学部も同じで会社も同期入社。少なくとも私は、彼女の個性・インパクトにかなりの刺激をうけていました。入社日が同じなら退社日も同じ(笑)それぞれ、好きなことをやろうということが目的でした。

あれから6年半の月日が流れ、比べるのも恥ずかしいけれど、彼女は初個展を開催し、私もどうにか、お菓子の世界に入って仕事をしています。世界がかわっても、友人としてお互い、刺激しながら切磋琢磨して、はずかしくない仕事をしていきたいな、と思ったわけです。

最近、あまり話もしていなかったので、本当に面白かった。
そうそう、私が行った翌日、個展に行ったとある方からとあるコミュニティに、これを機に入ったら、と誘われたし(笑)入っちゃったよ、今までなんとな~くさけてたんだけど。blogをお読みの方、私をそこでみつけたら、友人にしてやってください。あはは。


ありがと、まりちゃん。
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-19 16:54 | おもうこと

夏カレー

夏になると、野菜いっぱいのカレーが食べたくなる。とはいえ、ベジタブルカレーではつまらない。お肉もしっかりはいった、夏野菜たっぷりのカレー。
d0057811_12140100.jpg
今回は、タマネギ、にんじん、豚肉に、じゃがいものかわりに大根をいれて煮込み、あとから、いためた赤ピーマン、おくら、ナスを加えて出来上がり。市販のルーを2種類ブレンドの、日本の正しい家庭のカレー。おいしいねぇ。
[PR]
by KikiVicky | 2005-06-18 01:21 | てづくり


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧