Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

鳥コン仲間がやってきた

本日は、悪友(笑)Oくんが、我が家に遊びにきました。彼は中学の同級生+大学のサークル仲間。私を鳥人間にひきこんだ張本人です。

彼が参加した社会人チームは、鳥コンでなかなかいい結果を出しておりまして(一応、放送前なのでぼかす感じで)、そのときのビデオをかついで、見せに来てくれたわけです。すばらしくきれいなフライトで、おもしろかった~。

ちなみに、こやつ、「飛行機マニア」「鉄道マニア」「ミリタリーマニア」「道路・地下鉄計画マニア」「パソコン自作大好き」・・・今日も「いやぁ、ハイビジョンデジタルビデオカメラいいよ~」とかついできた。話し始めたらとまらない。今日も飛行機の話から、地図を見ながら今後の地下鉄構想、はたまたフランスと日本の新幹線のコンセプトの違いなど、しゃべるしゃべる・・・。とっても、話おもしろいんだけど。うちのダンナさまも、結構くいついてるんだけど。3人で13時から23時まで、まぁよくしゃべるね、私たち(苦笑)

職業公務員で安定、「パラグライダー」をたしなむ一面も。
彼女募集中。どなたか立候補、お待ちしております。いや、まじで、いいやつ。
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-31 23:54 | あれこれ

夏なのに・・・・・牡蠣!

今は、季節に関係なく、なんでも食べられる世の中ですが、こんなのもあるのだねぇ・・・。
d0057811_22175322.jpg
本日は、友人宅にてホームパーティー(K夫妻、すっかりご馳走様!!!)。そこで、出された面白い牡蠣セット!夏ガキ、というわけではなく、冬の牡蠣をうまく保存して食べられるというもの。通販で、牡蠣がこの缶に入った状態(缶のそこには網も敷いてあります)で届き、この缶ごと火にかけて、焼きがき(蒸しガキ?)を作れるのです!さらになんと、貝殻をあけるナイフと軍手までついてる!

夏に食べる牡蠣にしては大きくて美味!何もつけずにそのままお塩味で堪能しました♪
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-30 22:20 | ぐるめ

長なす

みなさん、長なすってきいて、どういうの思いつきます?

私の母の出身地、広島では、夏になると売り出される「長なす」があります。それを知っていたので、東京で売られている長ナスに、納得がいっていなかった模様。

それでは、ごらんください
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-30 22:05 | あれこれ

あんぱん&チーズパン

食パン以外のパン、久々に焼きました。
d0057811_085636.jpg
左があんぱん、右がチーズパン。本来は、あんぱんの生地は少し甘め、チーズパンのパンはちょっとクリーミーにしたてるのですが、手抜きで!同じ生地。半分をチーズ、半分をあんぱんに。
油脂はフレッシュバターを使用、風味がふわっとひろがります♪

そうそう、あんぱんって普通はつぶあんだと思うんですが、うちは夫婦ともこしあん好きなので、こしあんぱんなんです。ちなみに、あんこは買ったもの。通っていた教室には和菓子のコースもあるので、おいしいあんこが買えるので~す。
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-28 00:11 | てづくり

料理女と洗濯女と掃除女

家事は、別に女でも男でもやることですが、まぁ理系も文系も女ももちろんあるわけで・・・ということで、そのあたりのカテゴライズに目くじらたてないでねん

さて、人には得手不得手がございます。自分で言うのもなんですが、私はお料理は好きだし、まぁ、得意なほうなのかもしれません。お友達が来たときに、たくさん作って並べると、ダンナさまが決まって言われるお言葉・・・「いいおくさんだね~」

しか~~~~っし!!!その裏舞台をあなたはしらない・・・・・へぇへぇとうなずきながら、そのマスクの下に隠れたダンナ様の苦笑いを・・・・・料理ができても、いいおくさんとは限らないのだよというためいきを・・・・・

そう、わたしは、「料理女」。そして極端に「洗濯女」と「掃除女」のかけらもない女・・・とくに洗濯物をたたむことは、拷問に近い。

どれくらい苦手(きらい)かというと・・・

Tシャツを3枚たたむより、料理3品作るほうが、楽(へたすると、早い)


はやい?まさか!とお思いでしょうが、私が洗濯物をたたむのは、それはそれは限りなく時間がかかるのです・・・

外に干した場合
とりこむ→放置する→このままじゃいけないなと思う→放置する→このままじゃいけないなと思う→放置する→ダンナさまから帰るよと電話がある→しぶしぶ1枚たたむが、やっぱり夕食が大事よねとさらに放置する→さすがにやばいと思って1枚たたむ→ため息がでる、でもがんばってたたむ。きれいにたためないので、なきそう。

乾燥機をつかった場合
ぴー!!→放置する→2日後(うちは2日に一度の洗濯です)にふたをあけると、そのまま入っている(必要なものだけ直接だして使ってしまう)のでだして、放置する→このままじゃいけないと思う→放置する・・・・(以下つづく・・・)

アイロンも苦手です。かければかけるだけ、しわになる気がする。ハンカチにアイロンをかけるのすら拷問。数枚分ためこんで、ダンナさまに「ハンカチないんだけど・・・」といわれてから(つまり10枚レベルあらっては引出しにそのまま放り込んである)泣く泣くまとめてかける日々。自分の服は、アイロンが必要ないものしかかわないことにしています。

掃除は、ラッキーなことに来客が多いので、必要にせまられて?やるのですが、それでも日々これ散らかり放題。結婚当初は「お願いだから非常事態のときにものを踏まずに逃げられるようにしてくれ」とダンナ様にお願いされたほど、なんでも床においてしまっていましたが、今はそれはかなり解消(あちらがどう感じているかはわかりませんが・・・)

え、なんでこんな時間にこんなこと書いているって?
今日は、仕事に行くことになりそうな予感がしていたのだけれど、きちんと休みがとれたので、久しぶりに引き出しの中などを整頓し始めたわけです。でも20分で限界に達して、息抜きをしている、というわけ。既にネットにつないで20分以上経過・・・やばい・・・・あぁ、このあとお風呂の掃除もしないとだし、部屋も床全面に色んなもの広げてしまったから掃除機かけないとだし、丸一日苦行が続きます。
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-27 11:15 | おもうこと

打ち上げ

成功!ちょうど夕食を食べ始めたときで、ライブでみれました。わ~い。

12日間、実りあるフライトでありますように!
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-27 01:05 | あれこれ

旅行談義

KIKI夫婦は、一部の方々から「秘境好き」と言われる。別に、そんなつもりはないのだけれど(私たちが行っているところが秘境なんていったら、弘、におこられそう。)ここ数年、いわゆるCityに行っていないからなのかも。

結婚してよかったと思うことのひとつが、年に1回いくと決めている、海外旅行かも。それまでは、なんとなく躊躇していたところに、ダンナさまが一緒ということでどんどん行けることになった。ダンナさまに私が連れまわされていると思っている人も多いみたいだけれど、基本は私が行き先をいくつか提案して、相談して決めている(まぁ食いつきそうな所をピックアップしてる)。

今、また夏の旅行の手配をあれこれしているところなのです
色々いっているように言われるけれど、まだまだ!何せ行きたくないところがないのです、わたし。

何となく、思い立ったので、列挙してみる。
まぁ、年々ワイルドになっている気がしなくもありません。若いうちにいけるところからせめているだけなんだけどなぁ。


【結婚前にいったところ】順不同、ざっくり
イギリス(ロンドン)
イタリア(ローマ、ナポリ・ポンペイ、ベネチア、フィレンツェ)
フランス(パリ)
スイス(ジュネーブ)
スペイン(マドリッド、コスタ・デル・ソル、アルハンブラ、バルセロナ)
ベルギー(ブリュッセル、ブルージュ、アントワープ)
オランダ(マーストリヒト、ハーグ、アムステルダム)
ルクセンブルグ
オーストラリア(ブリスベン)
カナダ(トロント、モントリオール)
アメリカ(オアフ島)
タイ(バンコク、アユタヤ、チェンマイ、パタヤ)
マレーシア(ペナン、クアラルンプール)
シンガポール
香港・マカオ

【結婚後にいったところ】大体年順
タヒチ(本島、ボラボラ)
イギリス(ロンドン、湖水地方ドライブ)
カナダ(トロント←ナイアガラ)
アメリカ(NY、サンフランシスコ、グランドキャニオン、ラスベガス)
モンゴル(ウランバートル、どこだかわかんない草原・・・一応ツァガンスム)
ペルー(リマ、クスコ、マチュピチュ←インカ古道ハイク、プーノ←チチカカ湖)
マレーシア(グヌン・ムル国立公園@ボルネオ←コウモリ洞窟とトレッキング)



・・・見事に、わかれるなぁ。ちなみにNY、ロンドン、サンフランシスコは一見、cityですけど、「友達いるから泊まりにいこうぜ~」という、それだけです、はい。モンゴルは、私がいきたいいきたい!と言い続けて実現。

買い物とかより、自然に触れたいっていう風になってますね。その方が、なんていうか、リフレッシュできる。cityよりnatureの方が、うちの夫婦は喧嘩もしないし、楽しめます。どうもcityを歩いていると、ふたりともぎすぎすしてきてしまって、ホテルに戻るとぐったりしてたりふてくされてたり。でも、トレッキングとか乗馬とか、ジャングル探検とかしていると、きもちよ~くなって、たのし~くなって、にっこにこしてます。写真とかみると、ほんと、全然表情が違って面白いです。



さて、今年も、面白そうなところに行く予定。そのうち旅行記書きますので、楽しみにしていてね!

おまけ
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-27 00:48 | あれこれ

みうらじゅん

高円寺の住人だから、というわけではないけれど、みうらじゅんは好き。
あの、とことんサブカルを極めているところが。仏像研究なんかは、ほんとにまじめに面白いし、とんまつりも深い。ゆるきゃらも泣ける。東京ドームに集めちゃうところがたのしい。

高円寺には、「 高円寺『文庫センター』」という本屋がある。ぱっと見たらごく普通の本屋さんにみえるのだけれど、一歩入ると、サブカル的分類で、これはっと思う本もたくさん並んでいる。

で、みうらじゅんの本、すぐみつかるし、いっぱいあるし、ついつい読んじゃう。いや、買えって話もあるんだけど^^;; 

最近、よく会う友人は、こういう方面じゃない方ばかりで、感情を共有できないのがちとさみしい。職場で眠気が襲ったときに、あぁこんなときに「青春ノイローゼのとんまつりJAPANとか聞けたらハイになれていいのに・・・」とか、思ってしまう今日この頃。

勝手に観光協会+青春ノイローゼ(ベスト盤)+オリジナルTシャツ(みうらじゅん、安齋肇イラスト)Set
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-26 02:37 | おもうこと

マイ・レバノン@代官山

恒例になりつつある?友人との各国料理を巡る会

トルコ、タイ、と続き、今回は「レバノン料理」。え?レバノン料理・・・一体どんなものか皆目見当つかず調べたのですが、友人のチョイスの「マイ・レバノン」は、かの有名なゴーン氏の奥様がオーナーという、本場の味を再現したお店とありました。

実は以前、インターナショナルスクールのバザーか何かで、レバノンではないのですがそちら方面のとある国の親御さんたちが出している屋台で、ハーブをそのまま刻んだような強烈な味のペーストを口にしたことがあり、ちょっと苦手だなぁと思っていました。今回もレバノン料理、色々なblogでみたところ、やはりパセリ・パセリ!と書いてあって、どうなんだろう・・・とどきどきでした。
メニューを見ても、ぴんと来ないので、最初ということもあり、5000円のコースをチョイス。
d0057811_21355381.jpg
まずは、パン(ピタパン風だが生地が厚め)に、ババガノーシュ(焼きナスとごまのペースト)、オムス(レンズ豆とごまのペースト)、そしてタブーリ(噂のパセリ!とオニオン、トマトのサラダ風)をつけていただくというもの。
これが、とてもおいしいのです!写真でわかるかなぁ・・・最初この刻みパセリの山を見たときは、一同絶句!という感じでしたが、頂いてみるとすごいすっきり、全然青臭くないのです。その他のペーストもとてもおいしくて・・・そして特筆すべきはパンのおいしさ!もうとまらない・・・このあとにメインが来るというのに、一同ばくばく、おかわりまでして、既にお腹が・・・・^^;;
d0057811_21403230.jpg次はチーズロールと、ほうれん草のパイ、そして牛肉のパイ、ファラフェルというお肉とパセリをねって揚げたもの(と思われる)の盛り合わせ。ほうれん草のパイは酸味がある味付けでさっぱり。他もとても親しみやすいお味です。もうこの時点でお腹が・・・・しかし、まだまだ!メインです。
d0057811_21412589.jpg最後にシャワルマというハーブで味付けをしたビーフとチキン。これをまたまたパンにはさんでいただきます。おいしいですがすごいボリューム!もうお腹がパンパン!
食後にコーヒーとデザート(ハードゼリーのあま~いもの、という感じでした)で、元々小食の私はかなり、きました(笑)これに男性陣のお酒と女性陣のジュース(ざくろやブラックベリー。おいしかった)がついて、金額が6名で40000円ほど。場所柄?おいしいけれど、ちょっと高いかな~という感想です。コースはボリュームがとにかくすごかったので、アラカルトで頼んだほうがもう少し安くなりそうな気がします。この日は、Tokyo Couponsという本を2冊もっていまして、これで、40000円から9000円くらい安くなりました(どんな本かはぐぐってみてね)
d0057811_21471229.jpg
そうそう、お店の中においてある小物類などが、すごくかわいかったです。内装もシンプルで素敵でした。

マイ・レバノン
東京都渋谷区恵比寿西 1-33-18 コート代官山 B1F
03-5459-2239 / 03-5459-2219
11:30am-11:00pm ( ラストオーダー 10:00pm)
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-24 21:52 | ぐるめ

地震がおきたとき

わたくし、映画館におりました。

久々に観たのは「バッドマン・ビギンズ」。友人が株主チケットを持っていて、その映画館で友人5名で鑑賞。

映画の感想はともかくとして、地下だったこともあり、まぁ揺れたんですが、逃げ出すほどではなくて、震度5なんて露知らず。しかも、映画の冒頭だったのでその後2時間何事もなかったかのように鑑賞し、だらだら駅まで歩いていって、電車に乗ろうと思って、びっくり!

全部とまってるじゃん!

動いているのもあるのですが、ものすごい混雑で限りなく停車。30分ほどまっていたら、埼京線が動いてきたので、そのまま恵比寿に移動、夕食を取る予定だった代官山まで歩きました。

それにしても、今日の私は、歩くのには適さないオープントゥのサンダル。いざ何かあったら、こりゃはだしで歩くしかないなぁ・・・と真剣に思いました。
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-24 01:33 | おでかけ


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧