Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トラットリア・ボッカ・ルーポ@高円寺

お誕生日お祝いということで、ダンナさまが二日遅れのディナーに誘ってくれました♪

行ったのは、以前いって気に入った、うちからすぐのところにあるトラットリア・ボッカ・ルーポ。気軽にいける感じがいいです。

d0057811_2251623.jpg今日は、二人で前菜2つとパスタ、メインを1つずつでとりわけました。
このお店は、パンも自家製。ジャガイモがはいったパンと、オリーブが入ったパン。なくなると、別のパンをおかわりでサーブしてくれます。器も手作りなのかな?あったかい感じです。




d0057811_2241437.jpg
前菜は、さんまとなすの冷製サラダバルサミコソース(写真)と、野菜の煮込み(ラタテュイユですね)。ダンナさま曰く「さんまとなす、じゃなくて、ちゃんと新しい味になっているよね」・・・ほんとうにすごくおいしいです。煮込みも、すっきりと冷やしてあって、すっといただけます。とても丁寧な仕上げです。
パスタは小柱と蕪のパスタ。ガーリックがきいた塩味で、味がしっかりからんでいて本当においしい。ここは、パスタが絶品です。

d0057811_22112890.jpg
メインは、地鶏でソーセージを包んだもの。これがとっても面白い食感!ボリュームもあるし、楽しめました。
デザートは私はイタリアの伝統菓子であるズコットをセレクト。好き好きあるお菓子だと思いますが、しっかり冷えたクリームの中にチョコレートやナッツがごろごろしていて、おいしかった!そして誕生日だと伝えていたら、サービスでこんな仕上がりにしてくれました♪ダンナ様はモモのシャーベット、シンプルでおいしかったそうです。

d0057811_22111343.jpg
これに、ドリンク(私はジュース、ダンナさまはビールとワイン2杯、食後のコーヒーそれぞれ)でしめて9000円弱。ちょっときどったディナーにはいいですね。
なんといっても、このお店が近くにあるのがうれしい!雰囲気的にはパスタとドリンクのみとかでも全然大丈夫な感じですよ。
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-31 22:11 | ぐるめ

お誕生日あれこれ

今日は、まいこーの誕生日♪

そして、昨日は、私の誕生日。もうめでたい歳でもないですねぇ。

夏休み生まれなので、学校に通っていたときも、友達がお祝いしてくれるのは9/1だったりして、当日ずばりお祝いしてもらえる友人たちがとってもうらやましかったことを覚えています。それでも、8月末なので、近いから贅沢はいえないか。

ところで、今の職場は、スタッフのお誕生日にプレゼントを皆で渡すんです。これってちょっとびっくりでした。OLのときは、毎月女性だけのランチが1度あって、その月にお誕生日の人の分を他の人が割り勘する、というものだったし、塾講師のときは全く無し、というか言ってもいない(笑)
なんだか、女性だけの職場のためかもしれないけれど、すごいなぁと思っておりました。

で、今年。先週の木曜日、オーナーが、「はいKIKIちゃん」「?」「少し早いけど、お誕生日よ!」と突然のプレゼント。かなりびっくり!荷物がいつも多く、よろづや?といわれている私にぴったりの、黒のとっても使いやすそうなバック。うれしい!

当日は、数名の友人たちからメールが届く。携帯メールっていいもんだなぁと感激する。
d0057811_0414010.jpg
そして今日、週があけてミーティングのあと、スタッフから頂いたのは、大好きなパティシェ辻口さんのお店のパンとジャム!交通の関係から、行きたいけれどまだ行ったことがない、「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」と「コンフィチュール アッシュ」のものです。私、喜ぶのがへたなので、なんだかおとなしく受け取ってしまったのですが、わざわざお休みのときに買いに言ってくれたMちゃん、本当にありがとう。今晩から、ちょっとずつ、冷凍しつつ楽しみたいと思います。

そしてさらに、友達から驚きのメール!

「昨日、女の子を無事出産しました。ねらいどおり?」

予定日は違ったのですが、近かったので、冗談で、私と同じ日になったりしてね、と笑っていたのですが、本当にそうなるとは!

なんだか、忘れられない誕生日になりそうです。
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-29 22:39 | あれこれ

セミハードブレッド

d0057811_23201149.jpgフランスパンを作るのは面倒だけど、ちょっとハードなパンが食べたい!というときは、お手軽に作れるこのパンに限ります。
中力粉100%にたいして、水の代わりに牛乳を使っていますので、生地は風味たっぷり。スライスして、朝かるくトーストしていただく予定♪
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-27 23:19 | てづくり

にぎやかに・・

お友達夫婦が、おこちゃま連れで泊まりに来てくれました。
神戸から、TDLであそぶ夏休み。台風が去ってよかったねぇ。

それにしても、今の子どもたちって産まれたときからTDLとかTDSとかあるんだよね・・・・撮ってきたビデオをみていて、なんだろう・・・という視線をエレクトリカルパレードにおくっている子どもを見て、そうか、この子達にとって遊園地ってこういうところなのか・・・と。

私は、子どものころあまり、遊園地に行ったことはなかったのですが、行くときはお弁当に水筒もっていっていましたよね。こんなに色々グッズもないし、今のパパ・ママは大変だなぁ。でも一緒に楽しんじゃうのかな。
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-27 23:14 | あれこれ

盆踊り

多分、世の中には、毎年あたらしい何とか音頭が生まれているんだと思うんだけど、お祭りから聞こえてくる曲って、いっつもおんなじではありませんか?!

うちのすぐ近くに神社があり、今日と明日はお祭り。

毎年盆踊りをやっているものの、子どものころからず~~~~っっっと「東京音頭」「ドラえもん音頭」「炭鉱節」を繰り返すのみ。リピートリピートリピート・・・・・
所沢に引っ越したときは、社宅の目の前が公園でまたお祭りがあり、盆踊りも催されましたが、これに「所沢音頭」が追加されました。

そして今年、たった今はじまった盆踊りは、やはり「ドラえもん音頭」からです。さて、新しいラインナップは、うまれるのでしょうか?!

お祭りといえば
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-24 19:22 | あれこれ

阿波踊り@高円寺

子どものころ、幼稚園のクラスメイトが、阿波踊りをやっていた。
年に一度は、地元で開催されるから、そういうもんだと思って育った。
あるとき、どうやら阿波踊りは東京のものではなく、町を盛り上げるために商店街が始めたイベントだということを知る。
そして時はたち・・・・子どものころは、まぁまぁくらいのイベントだったのに、いまや、多いときは2日で100万人がみにくるという、高円寺の阿波踊り・・・

毎年、8月26日前夜祭、27・28日が本番と決まっている。平日にぶつかったとき、会社帰りは悲惨だった・・・・・何せ、ふつーの狭い商店街の道路を、連が練り歩くので、いつもの道をとおって帰ることが出来ないのである。駅を出るのも一苦労だ。

でも、年に一度のことだし、地元が活気があるのはいいことだ。と思って、がまん。

今年は、ひさびさにずばり土日にぶつかります。町全体が居酒屋状態の高円寺に、よろしければおいでくださいませ。ちなみに、昨年はじめてやってきたダンナさまが面白がっていたのは「店先で生ビールとかじゃなくて、コロナビールをふつーにうっているのが、なんか高円寺っぽい」ことだそうです。

そうそう、土日は、中央線快速とまらないから、各停できてね
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-24 00:45 | あれこれ

アピシウス@有楽町

今年は厄年。年始に、お祓い済み。

でも、自分流の厄おとしもやっちゃわない?と、親友A嬢と数ヶ月前から計画していたもの、それは・・・・


厄落とし豪華ランチ!


なんじゃそれ?と思われてもいいの。ダンナさまにあきれられてもいいの。
思いっきり、贅沢な気分に浸ってみたいの。でも女同士だし、さすがに散財はまずいので、ランチでがまんなのよ。

そして、セレクトしたのは、新しいところではなく、Theグランメゾンともいうべき、アピシウスでした。

実は、私、2度目でした。すっかりおなじみ?の、とんでもない父のおかげでございます。
そのエピソードは後で書くことにしまして、その話をしたら、A嬢が「私もいってみたい~~!!」と大興奮。やっと念願かなったという感じです。

グランメゾンというと、もうそれはそれは、緊張してしまう方も多いと思うのですけれど、私は「緊張しっぱなしで最後までおわってしまったら、それはグランメゾンとはいえない」と思うのであります。おしゃれに決めて、緊張して絨毯を踏んで店内へ案内され、そして2品目くらいには不思議とリラックスし、終わりは笑顔で・・・これこそ、グランメゾン、と。

アピシウスは、ランチであれば、決して敷居の高いお店とは思いません。確かに値段は高いです。でも、それだけの価値がある、すばらしいサービスを受けることができると、以前も感じだし、この度も本当に思いました。

お料理は、もう、あえて書きません。食前に頂いたシャンパン、白アスパラガスのムース仕立て、太刀魚のソテー、そして鴨。ひとつひとつのお料理を、ギャルソンの方が面白おかしく紹介してくださいます。「まぁ、西洋風茶碗蒸だとおもってお楽しみください」「今は夏場ですので、比較的あっさりとしたソースで仕立てていますが、もう少しするとジビエの季節で、血などを使った濃いものにかわりますよ」などなど・・・質問すると何でも答えてくれます。デザートも、奇をてらったものではなく、シンプルにおいしい、ボリュームのあるものがいただけます。
ふと気がつくと注がれているお水、A嬢の満足しきったワイン(彼女はグラスワインでこんなにおいしいのがいただけるなんて!と喜んでいました)

そして何と言っても私がうれしいのは、壁に掛かっている絵の数々です。私たちの席のすぐそばには、ユトリロ描いたノートルダム大聖堂の絵・・・かぶりつきです(もちろん本物です)。テーブルクロスや食器もあわせて、まるで美術館のよう・・・・

ランチをおえ、出てきてから、満足した私たち。もう少し歳を重ねてからなら、ダンナさまも一緒にいってくれるかなぁ・・・・それを願いつつ、後ろ髪を惹かれる思いで店をあとにしたのでした。

さて、1回目の話
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-21 22:28 | ぐるめ

ある日の食卓

なんとなく、食卓だいたい全部とってみました。d0057811_2291121.jpg
雑穀入りごはんとわかめのお味噌汁
簡単春巻き
(オクラ・ミニトマト・鶏モモ・モッツァレラチーズ・しそ入りです)
パプリカ入り卵やき
焼きナスの冷製サラダ
この日は、グリーンが少ないのが反省点ですねぇ。ま、いつもこんな感じです。
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-18 22:08 | てづくり

耳なし食パンfromUK

この前の記事に書いたら、イギリスに住んでいるお友達sept fillesちゃんが、日本出張のダンナさまに託してくれました!本当にありがと~~!あんなにかさばって、重いものだとは・・・・
d0057811_2156530.jpg
早速翌日の朝、サンドイッチにしてみたのですが(そして肝心の写真をとり忘れる)なんとも不思議な食感・・・そう、本当に耳がない。そして、なんだか水分が多い?妙に口の中でねちゃっとするのですが・・・・

ごめんなさい、決しておいしいものではなかったでした^^;; 私が苦手なキャラウェイシードが少し入っているのがネック。

次に、トーストしてバターをぬって食べたら、これはさらにいまいちでした。ハチミツをぬると、結構調った味になったので、やっぱりサンドイッチとか、ロールサンドにするのがいいみたい。

さらにショックだったのは、どうやら日本でも売っているらしいのですが・・・ほんと?職場のオーナーがあるわよ、と言っていたらしく、がーん・・・・・

でも、面白かった。残りも冷凍してあるので、色々工夫して食べてみよっと。
なんだか、変なレポートになっちゃって、ごめんね>septちゃん
でもほんっとうにうれしかったわ!ありがと~~~~!
仕事ぬけだしてくれた、ゆにも感謝!

これだけでは何なので・・・なんで「耳」なのか調べてみましたら、広辞苑のに「織物・紙類または食パンなどの縁、またその縁の厚くなったところ」とのっているんですね。いつからそう呼ばれるようになったのか、よくわからないという説や、「元々端のことを耳と呼ぶようになり、人間の耳は顔の端にあるからその名がついたもので、パンの場合は焼き面が端だから」なんていう説もあるようです。
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-18 21:57 | ぐるめ

近所のクレープやさん

徒歩5分圏内に、たこ焼きやとかクレープとかあると、体には悪いが精神にはよい?!

このクレープやさん、とっても人気。
クレープのメニューも「プリンいり」とか「チョコレートケーキいり」とかめちゃくちゃなのがあるんだけど(もちろんスタンダードも豊富です)、夏になると、ソフトクリームとかき氷があります。
カキ氷は、基本100円、プラスで上にソフトやらなんやらのせてもらっても200~300円らしく、暑い日はすごい買っている人が多い。

で、気になるのは、ソフトクリームの看板ですよ。決してオリジナルをやっているのではなく、どこぞやのを仕入れているので、このお店以外でも食べられるのでしょうが・・・

「八丁味噌」だの「わさび」だの、全国のドライブインをかきあつめたようなラインナップはこれいかに・・・^^;;
d0057811_07599.jpg
写真をクリックして拡大してね

[PR]
by KikiVicky | 2005-08-17 00:08 | ぐるめ


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧