Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

キッチンのポイント

おうちを建てるにあたって、一番私がこだわったのは、やはりキッチン。
家のサイズに対して、かなり広め(爆)やっちゃいました~。

特に作ってよかったと思っているポイントが2つあります。

d0057811_2218144.jpg1つ目は本棚。レシピ本って、結構皆持っていると思うのですけれど、案外キッチンから離れたところにおいてあること多くありませんか?私は、とにかくレシピ本が多いので、おけるところを考えて欲しいといったところ、階段の上にあたる部分に3段の棚を提案していただきました。
これは、本当にばっちり。今は使う可能性の高いものを2段目にまとめて、1番下は洋酒(お菓子に使うもの)やフードプロセッサーをしまっていて、一番上の段は背伸びしないと届かないのであまり使わなくて置き場に困るものをのっけています。

d0057811_22182897.jpgもう一つは、床埋コンセントです。コンロの上においてある鍋に、バーミックスを直接いれてしまうことがあるのですが、以前は無理やり延長コードで使ったりしていました。最初、コンロのそばにコンセントをつけて欲しいといったところ、設計士さんに「油などが飛ぶので、おすすめしません」といわれ、それでも必要なんです、と言ったら「じゃぁ、床につけましょう」
これは、とってもよかったです。コンセントをつなぐときにしゃがむ必要はありますが、何よりコードが邪魔にならないのがうれしい。ココ以外にもキッチン全体で3箇所の床埋コンセントをつけてあり、ダイニングテーブルの上でミキサーなどを使うときも、壁からコードをもってくる必要が無いので、ひっかかることもないし、本当に便利です。
あ、もちろん使わないときは収納されますよ(笑)
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-30 22:19 | おうち

軽くヤバイ

冬になると、朝の通勤は、普通はつらくなる、はず。
皆が厚着になって、その混み様たるや、確かにすごい(半そで同士がふれあうのもかなり気持ち悪いけど・・)
ラッシュがいやで、会社にいく時間をずらす方もいるくらいですものね。

ですが、私、かなりおかしいらしいです。なぜなら、あの、厚着の人ごみのなか、ぎゅーぎゅーおされるのが、キライじゃない、いや、むしろ、好きなのですね。

妙に香水強い人とかの隣はつらいんですけど、ぎゅーぎゅーになった状態で、どっちにゆれてもクッションがある感じで、完全に布団にうもれている気分。で、立ったまま、平気でうとうとしてしまうのです。

中学のときからラッシュの電車に乗っているうちに身につけた、おかしな性癖でございます。

今の通勤は、ラッシュ時がほぼおわったくらいなのですが、今日は電車がかなり遅れていたため、それはそれは混雑していました。乗換えても山手線もすごい混み様。おかげで、合計20分、幸せなうたたねとあいなりました・・・・。
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-29 00:39 | おもうこと

本むら庵@荻窪

今日は、天気もよいので、ダンナさまと二人で吉祥寺までサイクリング。

d0057811_0244411.jpgお昼頃出発したので、途中荻窪にて、軽めの昼食で本むら庵に立ち寄りました。そば好きには知られた名店です。

高円寺育ちの私ですが、実は初めてでした。両親はたまにいっていたようだし、名前は知っているけれど、どうも育ち盛りにそばは物足りないし(笑)結局いくタイミングを逃しつづけて早数年・・・ドライブがてら、いわゆる蕎麦処では必ず蕎麦を食べるのに、地元の名店はいかずにいたわけですね。

さて、肝心のお店ですが、日曜日の13時ごろですが、混んでいます。立地は決してよくないのに、駐車場は整理の方がたっているし、待合のところは常に満席。ただ、お蕎麦なので回転ははやく、私達も10分ほどですぐに座ることが出来ました。
d0057811_0245362.jpg
軽めでよかったので、私は「せいろ」ダンナさまは「とろろせいろ」、それに「厚焼き玉子」をチョイス。芸術的に薄く広げられたおそばに少し寂しさも感じつつ(笑)、お味やのどごしは、大変満足のいくものでした。卵も、とてもおいしかったです。そばつゆは甘め(私には少ししょっぱいのですが、こういうものなのよね、そばつゆ)で、特筆すべきは蕎麦湯!このおつゆと蕎麦湯のコンビネーションは絶妙で、食後に大変おいしく頂くことが出来ました。

お蕎麦好きの方はぜひに。六本木とニューヨークにもあるらしい。
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-28 00:25 | ぐるめ

新しいPCを買った・・・らしい

d0057811_031338.jpgダンナさまが、以前からノートPCを買いたがっていて、買っていい?というので、どうぞ、といったら、その2日後に届いた・・・・はやい。

NECの Lavie LA790

私にとっては、寝室のテレビになりそうですが・・・(笑)
今日は、ず~~~っとアップデートに夢中で、おとなしいわがダンナさまです。
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-27 00:31 | あれこれ

あんみつ@みはし


上野にいったときに、久々にみはしであんみつを食べました。豪華に白玉クリームあんみつで。ダンナさまは田舎じるこ。

このお店は、数年前に友人に教えてもらったのだけれど、本当においしくてびっくりした。それまで、あまりあんみつが好きではなかった私の固定観念を変えてくれたお店です。

本店はいつも混んでいて、なかなかすぐには入れないけれど、上野にいったら必ず立ち寄ります。何となく、気分だけど、本店で食べたい(笑)

あんみつ、あんまりすきじゃないな~という方も、ぜひ一度チャレンジしていただきたいお店であります。
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-24 00:03 | ぐるめ

博物館へいってきた

d0057811_2024554.jpg私は、博物館や美術館が大好き。
全然興味ないダンナさまを、徐々に誘って、本日は、王道も王道、東京国立博物館へ行ってきました。「明日ここいこうよ」とHPを見せたら「くにたちにあるの?」という天然ボケを本当にかましたダンナさまに「教科書に載っていたものがたくさんあるよ」と訳のわからない誘い方をしてみました。

本当は、今は北斎展とかやっていたんですが、恐ろしく混んでいたし、絵にはほとんど関心を示さない人なので、モノ中心で。東洋館と本館の常設展示を堪能。青磁を数多く見ることが出来たし、久しぶりに銅鐸とか見たし、面白かった♪ダンナさまは、日本刀にかぶりついてましたけど・・・男性は、好きですね。

今日は祝日ということで、留学生無料の日だったようです。日本人より外国人の方が多かった(笑)
写真は、夜ライトアップされた表慶館です。
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-23 20:25 | おでかけ

自分はがんばったと思いたい

20時半に職場を出て
買い物して22時に帰宅して
洗濯機を動かして
夕食の支度で3品つくって
30分後にダンナさまが帰ってきて
彼が食事を開始したとたんにおわった洗濯機から乾燥機にうつして
乾燥機にかけないものを室内に干して
残り湯を使ったあとのお風呂を掃除して
途中から一緒に食事して
片付けながら明日の夕食の下ごしらえをして
お風呂に入って
メールよんで
blog書いてる!


はよ、ねなきゃ

まぁ、毎日のことなんですが、
今日は、ちょっと激しかった気がして、ほめてほしくなったというか(笑)
読み流してやってください^^;;

共働きのおうちって、どこもこんなもんでしょうかね。
お子さんいたら、こんなもんじゃないね、きっと。
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-22 01:01 | おもうこと

近所で、お茶

今日は、久々に何の予定もいれなかったので、かなりだらだらと過ごしてしまい、夕方やっと、高円寺にダンナさまと買い物に。

日用品関連で在庫がなくなったものがいくつかあったので、荷物もってくれる人もいるし(笑)まとめ買いしよっかな~と思いつつ出たのだけれど、しばらく歩いていると、その前にどうしてもお茶がしたくなった。

「コーヒーと紅茶、どっちがいい?」と聞くと「そりゃ、ぼくは紅茶の方が好きじゃないか」「そうだけど、今はどっちが飲みたい?」

途端に、またかよ~という呆れ顔になる。ダンナさまには、どうしても、地元でお茶するというのが好きになれないようなのです。

「買い物おわって、家に帰ってから、飲めばいいじゃん」「だめ、おいしいのが飲みたいの」「そんなに、かわんないじゃん」「全然ちがう!第一、気分が違うの」

歩きながらのバトルを勝ち取ったのは、今日はわたくし。大体、ほとんどの場合、「何が何でもいやだ」というダンナさまの空気に飲まれて、あきらめるのでありますが、今日は何がなんでも飲みたかったので。そして、私が好きな、コーヒーを勝ち取る(笑)

いくお店は、以前blogでも書いた「カフェ French」。ここのコーヒーは、本当においしい。色々いってもダンナさまも、ここのウインナーコーヒーが大好きなので、結構たのしんでんじゃん、と思うのだけど・・・・

ついつい、外でお茶したいとか思うのは、女性特有なんですかねぇ。
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-20 01:39 | おもうこと

にわかパソコン教室

ダンナさまのおとうさまは、退職後、近所のパソコン教室に通っている。元々、とってもまじめな方なので、それはそれは、まじめ。

年に一度、発表会のようなものがあり、そこで作品を展示するらしく、昨年に引き続き、「よかったら教えてくれませんか」とのご指名を受け、仕事の休みを利用して、ダンナさまの実家へひとりでGo!

ありがたいことに、私はダンナさまのご両親から、とってもかわいがっていただいており、ひとりで行くのも楽しいし、いつもよくしてくださる。今日はお昼過ぎにいきますね、とだけ言っていたら、行けばお昼はお寿司の出前を取って頂き、帰りにはお肉をもらって帰ってきた。おそろしく割のいいアルバイトだ(笑)

で、肝心の作品は、とにかくA4一枚で何かを作るというもの。昨年、小学校の頃の思い出をまとめたところとても評判がよかったとかで、今年はよりバージョンアップした、続編を作ると決めていて、文章は既に打ち込んであった。ここに、インターネットで母校の画像をみつけて、貼り付けたいのだけれど、どうしてもみつからない、とのこと。

いつものクセで、Googleで検索してから母校のホームページを開いてみたら、横でメモをとりながら見ているおとうさまが一言「Yahooのと似てますね」・・・・???なるほど、検索サイトの意味をちょっと取り違えていらっしゃるご様子・・・。「このページは、どこに見たいページがあるかを、探すためのページなんです。そうですね~、行き先は決まっていて、どの電車にのっていくかが違う感じです」というと、「あぁ、そうなんですか、じゃぁ学校のページは1つだけなんですね」とのお返事。このあたり、なかなか難しいものなんですね。
以前、自分では、学校のページにはいけたのだけど、写真が見つからなかったとのこと。HP内のサイトマップを教えて、大体検討をつけて開いていくんですよ、といって探していく。しばらくして見つけると、「いやぁ、さすがですねぇ」・・・・恐縮。その後も、レイアウトを相談しながら、とにかく提出の1枚を作成するところまでお手伝いしただけだったのですが、すごく喜んでくれて、よかったよかった。

何より面白いのは、この課題の内容。ダンナさまは、おとうさまから、子どものころの話とかあまり聞いていなかったようで、私が色々質問すると、懐かしそうに戦時中のこととか、たくさん話してくれる。横でききながらおかあさまは編物していて、平和な時間が流れている。

おとうさま、71歳。私もこの年齢になっても、色々学んでいこうと思えるだろうか。
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-16 23:19 | おもうこと

天気がいい日は

d0057811_1029281.jpg我が家の2階の、変なところにある窓。
天気がいい日は、光が射し込んで、とても気持ちがいいです。

ここは、3階建てはムリだけど、強引に(笑)つくった、屋根の無いスペースで、はしごをかけると上に出ることが出来ます。2畳ほどの、小さい屋上スペースですが、小春日和のときなど、ここでお茶など飲むと、幸せな気分です。ただし、特に眺めがいいわけではありません。空はちょっと広く感じるかな、くらいです。

夏は、遊びにきた友達は口をそろえて「ここでビール飲むといいね~!」というのですが、帰りがはしごであることをお忘れなく^^;;
[PR]
by KikiVicky | 2005-11-16 10:29 | おうち


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧