Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

d0057811_19403581.jpg毎年思うのですが・・・・

「大掃除をしたあとの夕飯」として、「年越しそば」で、「てんぷらそば」をオーダーするダンナさまは、これいかに(苦笑)

お掃除して、早速台所は汚れたけど、ま、そういう場所ですからね。


今年もお世話になりました。
来年もよろしくおねがいいたします。
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-31 19:40 | てづくり

仕事納め

29日、仕事納め。
基本的な作業は午前中でおわり、午後は大掃除。
普段から掃除は心がけている(つもり)なものの、やはり、見えないところがあるのね・・と実感させられます。

残り二日。明日は家の掃除しなきゃ!
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-29 23:23 | あれこれ

友人と夕食していたら

久々に、親友と女ふたりで夜景を見ながらお食事♪
ちなみに、お店は「全然よくない」ので紹介しません(笑)夜景がきれいなのだけがとりえな店なので。

夜景が目の前に広がる窓際のカウンター席。おしゃべりは楽しいし、あっというまのひと時だったのですが、隣に、50代男性と私達と同世代の女性の二人連れ。なんとなくですが、最初から普通のカップルにはみえない雰囲気・・・・
気にせずにいたのですが、ふとみたら!!!なんと、よっぱらった?そのオヤジ、女性の服の中に手をいれていた!!!@0@;;!!!!! やっだ~、みたいな反応の女性・・・・・・・・・・・・・・・

その後、そのふたりはすぐに出たのですが、親友と「なんじゃありゃ!!!」とびっくり。
あの年で、ようやるわ・・・というか、それなら個室でもある店にいってくれ。
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-28 01:52 | おでかけ

わ~い

一番好きなミュージカル、「クレイジー・フォー・ユー」が、ようやく東京に戻ってきます。

ミュージカル好きの仲間の間では、この作品はすご~く指示されていて、以前もたまたまネットで知り合ったミュージカル通の方に「一番すきなのはクレイジー・・です」とメールしたら、「じゃぁ、絶対いい方ですね(笑)」というお返事を頂いたくらい・・(笑)

私は、ミュージカルが好きなのは、なんといってもダンス!なので、歌も素晴らしくてダンスもしゃれていて、なんといってもハッピーになれるこの作品は、ミュージカルならでは・・・オペラや演劇や映画では絶対に表現できない、すばらしい世界観を持ち、どんな大作をみても、やっぱり一番はこれなのです!

舞台セットがどの劇場でもすぐに組めるもので、幅広い世代にうけることから、四季のこのチームは全国をまわっています。東京に戻ってくるのは何年ぶりだろう・・・

で、24日にチケットが発売。どうにか、好きな2階席の前の方をとることができました(私はミュージカルでダンスを全体見渡したい作品は2階席の前がいいのです)。

今から、見に行くのが楽しみ!って3月だけど・・・。ダンナさまにまだ観てもらってなかった作品なので、これを機にミュージカルの世界に引きずり込もうと画策中^^
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-26 23:20 | あれこれ

チキンの照焼

d0057811_011860.jpgクリスマスはあまりやらない我が家ですが、お肉屋さんにおいしそうなモモが並んでいたら、たべたくなりますもんね~。

というわけで、オーブンで作った照焼(もちろん醤油風味)です。地鶏、うんまかった。
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-25 00:01 | てづくり

クリスマスイブだからというわけではなく

何かプレゼントを買うとかではなく、単に調べ物と買い物があったので、ダンナさまと新宿へ・・・

・・・・しっかし一体、何でしょう・・・あのブランドショップに群がるカップルは^^;;
よく見れば歩いているカップルは、手にプレゼントらしき袋を下げてるんるんしている様子・・・たは~。

ちょっとお茶しようと思っても、どこもカフェは混んでいる。で、試しにいった「追分団子」・・・がらがらでしたよ(笑)  穴場。お団子おいしかったぁ。
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-24 23:50 | おでかけ

チェリーとサワークリームのケーキ(ちょっと失敗)

d0057811_2354165.jpgデコレーション、かなり失敗しました・・・・
ダンナさまの仲間が集まっての鍋パーティー。鍋ですが食後のデザートとして作りました。

ベースはココアのスポンジ。薄めに焼いたココアスポンジをさらに2枚にスライス、8mm厚程にします。
冷ましている間に、ムースを用意。サワークリーム、ヨーグルト、砂糖、レモン汁少々にゼラチンを加えてベースを作り、ゆるくたてた生クリームをあわせます。
セルクルにココアスポンジを敷いて、シロップをうち、缶詰のダークチェリーを小さくカットしたものを全体にちらし、ムース1/2弱を流し込む。そこへもう一枚のスポンジにもたっぷりシロップをうってのせ、さらに少しチェリーをのせてから残りのムースを流しいれます。
冷蔵庫で冷やす間に、缶詰のシロップを使ってゼリー液を作り、固まり始めたムースの上に流しいれます。
あとはしっかり冷やすだけ。今回は、上に生クリームを絞り、チェリーを飾って金箔をちらしてみましたが、あんまり綺麗にできず、自分的にはちょっとがっくし。
味は、おいしいと言って頂いたので、よしとしましょうか・・・。
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-23 23:59 | てづくり

おばちゃん考

私、満32歳、既婚、子ども無し

友人の子どもは、生まれたてから小学校2年まで幅広いですが、さて、話せるようになってきた子どもたちに、自分をなんと呼ばせるか?

私の場合、正解は「おばちゃん」なんですよね。「KIKI(実際は名前)おばちゃん」でもよろしい。

これって、抵抗あります?

この前も、友達の子どもと遊ぶときに、「じゃぁ、今度おばちゃんの番ね~」というのを聞いた、その子の母に「お、おばちゃん?!」と驚かれました。「だってさ、おかあさんの友達でしょ?おばちゃんじゃん」「・・・・でも、私から、KIKIおばちゃんだよ~とはいえないよ」

そんなもんか?

実際、私は、母のお友達を「〇〇のおばちゃん」と呼んでました。子どもが言うおばちゃんは、敬称みたいなもんで、悪意はないし、決してマイナスのイメージはないんですけどねぇ・・・別に女捨てているわけじゃないし(笑)同年代と話すときに「私っておばさんだからさ・・・」なんて言わないですよ。でもさ、2歳3歳の子からすれば、おばちゃんだと思うわけです。

しかし、その意見をいったところ、別の子どもがいる友人に「でもKIKIがおばちゃんじゃ、もっと上の人たちにかえって失礼じゃない?」といわれたことがあります。「なんで?」「だって、30代前半より上は、おばあちゃんになっちゃうじゃん」・・・・

そうかぁ?おばちゃんの範囲が、ひろいんじゃないのかぁ?

で、「じゃぁ、私のことは、なんて呼ばせるの?」ときいたら、「そりゃ、もちろん、KIKIちゃんって呼ばせる」・・・・・・・・・・・・・・えぇぇぇぇ!

これ、まじで、私はだめです。友達の子どもからあだ名で呼ばれるなんて!(申し訳ないが)小ばかにされているように感じます。

で、ここで、気がついたことがひとつ。親の年齢です。

私は、父が35歳、母が31歳の時に産まれた子どもです。珍しく父は弟ひとり、母はひとりっこという関係で、おばが一人しかおらず、しかもそのおばは父よりも年上でしたので、物心ついたときは、両親の周りにいる人はみ~んな30代。母の友達にはもっと上の子どもがいたりなんかして、自然と「おばちゃん」と呼んでいました。

一方、「おばちゃんはないっ!」という彼女は、おかあさんが20歳くらいのときに産まれていて、家系的には叔母さんにあたる方はまだ10代。自然と名前で呼ぶようになっていったそうです。彼女にとっては、「〇〇ちゃん」と呼ばせるほうが、自然らしいのです。

周りをみても、子どもがいない友人のことは、「おねーちゃん」と呼ばせている人が多いような・・・・うーん。そうなると、私が自分を「おばちゃん」と言えば、自然と回りの友達も「おばちゃん」になってしまうから、やめてくれということなのか・・・・・

なかなか、難しいですなぁ。
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-21 23:09 | おもうこと

週末はクリスマスですが

毎年、我が家では、ダンナさまの大学時代のお仲間を集めての「鍋」があります。

そもそも、この企画、「クリスマスなんてやってらんね~」という彼女なしグループが、クリスマスに集まりはじめたのもののようで、今でも、頑として「鍋」クリスマス色は排除。
さすがに24とか25にやることはなくなりましたが、都合よいことに祝日である23あたりにやること多し。

そして、鍋にはつきものの鍋奉行の先輩がいらっしゃいます。毎年、ほとんどその方が作ってくださるので、私は来客とはいえのんびり。ケーキ作るくらいでおわっちゃう。今年も、もうすぐ、あの日です。どんな鍋か楽しみ♪
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-20 22:19 | あれこれ

サンタだらけ

クリスマスまであと1週間なのに、近くに宅配ピザのステーションがあるので、近所にサンタがたくさんいる・・・・ちょっとはやくない?(笑)
[PR]
by KikiVicky | 2005-12-18 19:17 | あれこれ


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧