Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりに研修にでました

d0057811_0241530.jpgお菓子の仕事を始めて以来、さぼっていたのですが、久々に以前通っていた教室の研修に出席しました。

10時から17時すぎまで、休み時間をはさんで実質6時間。2日間コースの1日目で、基本的なお菓子の復習です。


d0057811_024305.jpg作成したものは

ショートケーキ/アップルパイ/チーズスティックパイ/
モンブラン/レアチーズケーキ/シュークリーム/
カスタードプリン/マーブルケーキ/フルーツパウンドケーキ


d0057811_024316.jpg
・・・といったところ。その他、10種類ほどは口頭やデモンストレーションによる講義となります。
かな~り疲れますが、勉強にはなります。忘れていることも結構ありますしね。


d0057811_0233769.jpg写真は、まぁみせられる状態のものです。きちんと写真を撮る時間などはもうけずひたすら作るので、周りはあんまりみないでください(苦笑)

うらやましいと思ってくださる方もいらっしゃると思いますが、二人暮しの我が家は、ブリの照焼の夕食の後、ショートケーキ1カットとシュークリーム1.5こ、カスタードプリン0.5がノルマとなり、明日のあさごはんはアップルパイと決定。さらにシュークリームとモンブランを明日中には食べないとなりませぬ。あ、レアチーズも・・・・
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-23 00:28 | てづくり

見ごたえあった、スノーボードクロス

10時過ぎから遅い夕食を食べながら、夫婦でテレビにくぎ付けでした。

今大会からはじまった、スノーボードのクロス。これは、とってもシンプルで、スピード感があって、かけひきもとっても見ごたえがあって、おもしろい!技を競うハーフパイプより、断然おもしろい!

日本選手もがんばって、Best16に入ったし、久々に興奮しました。


おかげで、夕食時間が長くなりました(笑)
ささっとお風呂はいって、ねなければ・・・・
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-17 00:08 | あれこれ

そしてバレンタイン事情

ご存知の方も多いかと思われますが、私、お菓子作る人です。

チョコレートの講座を受講して、とあるお教室の師範の資格ももっています。

自分でいうのもなんですが、私が作る生チョコ、できたてだし、結構いけます。
ナッツと組み合わせてつくるトリュフなんかも、いけます。

しかし!

そんな私のダンナさまは

「生チョコって、やわらかくて、とけてるみたいでやだ
「中からぐにゅーってなんか出てくるのやだ」
「苦いのなんかやだ


・・・・・・・・・・・・・それでもいつかは分かってくれる。そう信じて数年間は手作りチョコをプレゼントしていたのですが・・・・・・・・・

「ぼく、すきじゃない」

・・・・・・・・・・・・・・ぐぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおお!


まぁ、時間があればケーキ焼くのですが、なかなかそうもまいりません・・・・・(あまいチョコレートケーキは好き)

で、昨年、思いをあらためました。
どんなにがんばっても、明〇アーモンドチョコにまさるものは、ダンナさまの中にはないのです。

昨年は、ちょっとくやしくて、それを1箱だけあげました。さすがに寂しがるかと期待したのですが・・・


「ひゃっほ~~~~~い!わ~~~~~~~いわ~~~~~~~~~~~~~い!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・120円で買ったものでした。


こうなるとあきらめるしかないので、今年はアーモンドチョコを2箱、マカデミアナッツチョコを1箱に、好きなお酒の小さなビンをつけてみました。


「ひゃっほ~~~~~い!わ~~~~~~~いわ~~~~~~~~~~~~~い!!」



これから何年、この手は通用するのか・・・・・・・・・・見ていると、どうやら一生これでよいようです。
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-15 00:48 | ダーリンは技術屋さん

バレンタイン事情

わがダンナさまは、女性がひっじょーーーーに少ない環境でご成長あそばされた。
高校は男子校、大学は実質男子校の理工学部(笑)、就職したら研究所。

なので、義理チョコにも縁がほとんどない。

じゃぁ、思い焦がれていたのかと思うと、意外にそうでもないらしい。
時々頂くこともあるのだけれど、どうしていいのかわからないようです。

で、気を遣うほうなので、どうやら、世は3倍返しなのだから・・・という発想に結びついてしまうようです。
一度、派遣の女性かな?がグループの皆さんでどうぞ、と、休憩室に箱のチョコをおいておいてくださったそうなのですが、グループ全体でとんでもない高額なお返しをしてしまい(笑)翌年から、お願いですからそんなに高価なお返しをしないでください、と断りを入れられてしまったそうです。

そういう、女性で、よかったねぇ。
病み付きになりそう、そんな職場(笑)
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-14 01:23 | ダーリンは技術屋さん

うれしいことに

以前もおすすめで書いた、高円寺のカフェ・フレンチの定休日が、水曜日から木曜日にチェンジ!
これで、ひとり読書タイムとしての利用ができるようになりました。とってもうれしい!

それだけ!
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-13 02:03 | ぐるめ

オリンピック、みちゃうなぁ

やっていると、みてしまう(笑)

明日は、お休みだったりすると、みてしまう・・・・というわけで、土曜日というより日曜日早朝は、モーグル全部みてしまいました。ねむっ!

開会式は、再放送で半分くらい見ました。冬季五輪は、生身の体ではなくて道具を使うものが圧倒的で(というか、全部そうか?)それに、雪がある地域がどうしても強いし(そりゃそうだ)、いわゆる先進国が圧倒的多数ですね。

メダルがどうのとかは、あまり思わないのですが、素晴らしい技術や演技を一同に見ることが出来るのは事実なので、しばらく寝不足になりそう。でも3時には寝ないとね・・!
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-13 01:46 | おもうこと

微妙な年齢の違いの記憶の差

ダンナさまと私は、学年は2つ違うけれど、実際の年齢は、ちょうど1年半離れている感じ。なので、世の中の出来事の記憶は、そ~んなに差がない。

でも、例えば彼が4歳で私が3歳の頃の話になると、これは別。この頃って、「しっかり」覚えていることと、「なんとなく」覚えていることが、ぐ~んと違うような。


新聞に、西遊記のドラマの視聴率がいい、という記事がのっていて、あわせて、以前ドリフターズのキャラを使った人形劇があった、と書いてあった。へ~、そんなのあったんだ~とダンナさまに話しかけたら・・・・


「え!!!おぼえてないの!!!!????」

・・・・・・・・・・・・・はい、まったく。

「加藤茶はカトウなんだよ!しらないの!!!!????」

・・・・・・・・・・・・・はい、ぜんぜん。


思えば、以前はジャンボマックスとかいうキャラを彼は知っていて私はしらないってのがありました。これもドリフ関連だったような・・・。

で、職場できいてみたら、今日のスタッフ4人のうち、1973うまれと1974うまれの計3人は、例の人形劇は知らず、1970うまれの1人が「や~、なつかし~~」・・・・うむむ、そうでありますか。でも、「にんにきにきにき~♪っていうテーマソングもしらない?」といわれると、3人も「あ~~!きいたことある!!!」となりました。

こんなのをクイズにしている番組もあったね、そういえば。ボーダーライン、なかなかおもしろい。
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-11 01:16 | あれこれ

有頂天ホテル

先日、ダンナさまと見てきました。

あれだけの人数を、見事にパズルとして組み立てていく手腕は、さすが、三谷さん!
見たあとに何かを考えさせられるとか、そういう類のものではありませんが、映画を見ている2時間は笑いっぱなしで、本当に面白かった。映画館全体が笑いに包まれていて、そこには確かに、幸せに楽しい時間が流れていました。

出だし、「みんなのいえ」を見ている人へのサービスあり、唐沢さんの役どころが、案外「ラヂオの時間」とつながっていたら・・なんて考えると、ちょっとふふって思ってしまうところあり・・・
全ての役に、役者さんごとの当て書きをしているだけあって、その人しか考えられない!という配役。見事な時間構成。おぉ~~~っという仕掛け。くだらないかけあいもひとつひとつが、お見事。

重い、感動するようなストーリーもいいけど、ここまでコメディに徹した映画も、素敵です。
本当に、たのしかった!ありがとう、といいたいでございます。
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-08 00:40 | あれこれ

ガンダム占い

初めて、心からうれしいと思える結果がでた占い

私が「セイラ」さまで
ダンナさまが「赤い彗星のシャア」

これ以上に、素敵な結果が、あなた、ありますか?!
(いや、詳しい人たちには、きっと、それなりに、もっといいキャラがいるんでしょうが、私は一般人なので~)

教えてくれてありがとう、よ(笑)
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-06 00:06 | あれこれ

ブリオッシュ・オ・レザン

d0057811_23404922.jpgブリオッシュ生地にレーズンをいれたものを、パンドミー型で焼きました。
このパンドミーで焼くと、一気になんだか、売り物っぽいごまかしが(笑)

2本分で、ちょうど食パン型1.5斤分(家庭用の食パンは、1.5斤というサイズの型が一般的です)になります。
この型の難点は、ずばり「高価」。全て職人さんの手作りとかで・・でも重宝しています。
d0057811_2341123.jpg
スライスして、トーストして食べるのが私は好きです。
でも、今回は、ちょっと焼きすぎた・・・レーズンをいれるときは、生地を少し甘めにしたほうがおいしいので、砂糖をちょっと多めに入れるので、焦げやすいので注意>自分
[PR]
by KikiVicky | 2006-02-05 23:41 | てづくり


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧