Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

なんて便利な

私は、結構、ビデオを撮るのが好きだったりする。

学生のときも会社員のときも、海外にはかかさず8mmを持っていって、一緒に行く友人A嬢のほぼプロモと化すビデオを撮っていた。これは、結構親に好評で、友人のご両親も、楽しく見てくれていたらしい。

さて、しかしながら、当時の8mmは当然アナログ。少しずつ調子が悪くなり・・・そして、数年前にデジタルに。アナログのテープはほっぽりっぱなしで、ハードもまったく動かさず、タンスの肥やしと化していました。

そこへ、技術屋さんなダーリンの登場です!

忙しい中、気がついたら、私のアナログテープをひっぱりだして、ちょこちょこいじっている。私の学生時代の若い映像でも見たいのか?と思ってみていたら、HDにおとして、DVDに焼いてくれているではないか!すごいすご~~い♪

個人的には、当時の息遣いを感じられるので、アナログ8mmも多分捨てられないけれど、万が一そのハードが壊れてしまったら、その映像は見ることが出来ないわけで、二重化することが大切だ、ということのようです。


それにしても、スーパーで買ってきたインスタント食品をホテルの部屋で鍋で調理して食べていて、きゃーきゃー騒いでいる私たち、わかいな・・・・
[PR]
by kikivicky | 2006-04-25 00:56 | ダーリンは技術屋さん

部活のOB会に行ってきました

みなさん、中学生の頃、何やってましたか?

私が通っていた中学校は、帰宅部が存在せず、全員何かに所属しないといけませんでした。

運動音痴のわたくし、憧れてテニス部に所属。1年生のときは毎日玉拾い。電車通学でしたので、先輩より早く登校してネットを張る当番の日は、なけました^^;; ネットを張ってから朝練、そして玉拾い・・・はやく先輩になりたいと思いました。

そして2年になり、後輩も出来、少しまともにうたせてもらえるようになったある日・・・
ボールを打つためにラケットを振った私の体は、

ボキボキッ!

という音とともに崩れ落ちます。左ひざに激痛、そのまま先生の車で病院に運ばれ、即入院、数日後手術--;;
診断名は「先天性左膝蓋骨脱臼骨折」。うまれつきスポーツにむいてなかったっつー話です、とほほ。


そして、退院するとき、病院の先生に「1年間は激しい運動はしないほうがいいので、テニスはもうやってはいけない」とドクターストップかまされまして、泣く泣く退部。でもどこかの部活に入らねばなりません。

運動ができない、となると、文化部なわけです。
しか~~し!なぜか、文化部が、3つしかないのです。

一番最初に、吹奏楽部に入りたいと思いましたが、1年のときに楽器が決定してパートも分かれているから、途中入部は難しいとさりげなくダメだしをされました。
美術部は、才能もなく、私が絵を描くなんぞ考えられず・・・

残ったのは・・・・「科学部」・・・・・・・・・・・・・・え~~~~~~~~~~~!;o;

正直、微妙でした・・・・この微妙さは、同じ中学の友人にはわかっていただけるはず(笑)
科学部=一部帰宅部、という雰囲気もある、とっても小さな部でした。

でも、入ってみると、意外と居心地が良かったのです。仲良しの子もいたし、先輩後輩の上下関係もあまり厳しくなくて、先生とも仲がよくなります。毎週、おかしなことばかりやってましたが(謎の実験とか、観察とか)合宿もあったりして、面白かったのです。

さて、卒業すると、ある日ハガキが届きます。
現役時代はしらなかったのですが、何代か上の先輩達が「科学部OB会」というものを結成していて、「小さい部だからこそ、上下の関係を大切にしていきましょう」というコンセプト。こわごわ?行ってみると、これまた個性的な先輩方がいてとても面白い。


皆さん忙しくて、ここ数年できていなかったのですが、前年度いっぱいで、顧問のS先生が退官され、そのお祝いに集まろうということになりました。企画が直前だったので集まったのは10名ほどでしたが、だいぶ前に退官されたA先生(御年78歳)もいらして、楽しいひとときでした。企画してくださったIさん、Sさん、ありがとうございました。

色々な業界に進んでいるので、話もすごく面白かった。同じ学校を出ていると、バックグラウンドが同じだから、何かと意識があうのでしょうね。
[PR]
by kikivicky | 2006-04-23 23:41 | あれこれ

ムリがきかなくなってくる?

最近、ダンナさまは仕事ではまっていて、タクシーで帰ってくる日もあるのですが(昨日という言うか今朝は5時半だし!)、本日も先ほど電話があり

「1時間して何も連絡がなかったら、先に寝てください」

・・・・・・1時間経過(笑)
ご帰還は、何時になることやら。


で、こちらはというと、結婚した当初、というか20代のときって、ここぞとばかりに夜更かししたり、本読んだり、映画みちゃったりしてた気がするんだけど、なんか、できないんですよね。

落ち着いて寝ることが出来ないので、ちょいと夜更かししてお布団で本を読んだり、そのあとも明かりつけたまま、布団でうとうとしていたりするんですが、そしたら翌日自分が朝ぼーっとして、なんと電車を乗り過ごしてしまいました!^^;; すぐ戻ったから間に合ったけど、かなりショック!

いかん、自分の仕事に響いてしまうのは、いか~~~ん!!!!

体力がなくなってきてるのか?年なのか?

なんか、くやしいぞ。
[PR]
by kikivicky | 2006-04-21 01:22 | おもうこと

松屋@大久保

d0057811_2215257.jpg少し前の週末、ダンナさまの先輩と、私たち夫婦の3人で、大久保へ。
韓国料理にぱくつきました。

行ったお店は、有名店「松屋」。土曜日の18時半頃に行きましたが、満席で30分近く待つことに・・・
韓国語がとびかう店内は、味はとってもおいしいです!そして何と言ってもボリュームが・・・・!!!^^;;

キムチ盛り合わせでこれだし・・もうこれとごはんでお腹いっぱいになりそう・・・
d0057811_2233459.jpgそして、ネギチヂミ、これも手のひらと比べてください!おいしいけど、すごい量だよ・・・・

このほかに、、名物カムジャタン(背骨キムチスープ)を頼んで、3人でひーひーいいながら(辛いというより多くて)しかしギブアップ・・・@o@;;

色々食べたかったので、今度は大人数でいこうかしら~
[PR]
by kikivicky | 2006-04-19 22:09 | ぐるめ

ロールパン

d0057811_2158027.jpg食パンばかり焼いていたのですが、本日少々時間があり、ロールパンに。
久しぶりにやったら、やっぱりへたになってますね。せっかくのロール部分をつぶしてしまいました・・・・がっくしぃ。
[PR]
by kikivicky | 2006-04-19 21:58 | てづくり

なんだか考え事をしていないのが不安になり

最近、心配する、とか、悩む、ということはあっても、「考える」ということをしていない気がしていて、これはいけないのじゃないか、と心配して悩んでおり(苦笑)

「じゃぁ、考えるにはどうしたらいいの?」

と自問自答した結果、10代の頃無理やりよんで、結局よくわからないのに、「あれはいい本よね」とか「名作よね」とか知ったかぶりしていた本を読み直そう、という結論に達しました。


で、一昨日読み始めました。「カラマーゾフの兄弟」


1章は当日読み終わり。なんだ、面白いじゃん、この本!


「罪と罰」も最初は苦しかったのに、20代に読み直したらもう面白くて、そのあとまたよんだりしたけど、今回もそんな感じ。本には「読み時」があるのかな。


速読自慢の私も、これはゆっくりじっくり読もうかと。隔日で日に1章くらいが、いいペースかな?
さて、感想はいつ書くことやら。
[PR]
by kikivicky | 2006-04-19 00:08 | あれこれ

最澄と天台の国宝

週末、親友A嬢と、上野へおでかけ。

目的は「最澄と天台の国宝」@東京国立博物館平成館


人出もすごかったですが、内容もすごかった。


もう、国宝と重文のオンパレードで・・・・いえ、別に国宝だからすごいでしょってことではないんですが、なんていうか、あそこまで並ぶと、圧巻(^^)


私は書を見るのが好きですが(詳しくは無いです、ただ、見るのが好きなだけです)、今回展示されていた経典の数々は本当に美しいものが多かった。経典以外でも、勅令の書なども多数。個人的には嵯峨天皇の字が好きです。どんな人だったんだろうと、興味津々。

仏像も、1000年の重みを感じるものが多く、美術品としても美しかった。


仏教の美術展というと、空海の書を中心とした真言宗関連のことが多い気がしているのですが、身近にある天台宗とその流れの宗派に関する展示物は、どれも面白いものばかりでした。地獄絵図の掛け軸など、子どもがみたら泣きそうですね^^;;


GWまでやっているみたいなので、機会があればぜひ、おでかけを!
[PR]
by kikivicky | 2006-04-18 01:32 | おでかけ

今年の桜は少しかわいそうだった?

近所に、それはそれは見事な枝垂桜があるお宅がある。

数年間ここを離れていて見ていなかったが、昨年の春はそれはそれは美しい花を咲かせて、青空をバックに輝いていた。朝の通勤がちょっと楽しくなるくらいだった。

でも、今年、もちろんきれいに数日前から咲いたのだけれど、寒かったり雨だったり・・・・心なしか、色も薄い気がする。

と思って振り返ると、他の桜たちもなんだか、今年はかわいそうだった。開いたと思ったら寒くなって満開になる直前に雨が降ったり、満開になったら曇り空。きれいはきれいだけど、つきぬけた美しさは無かった気が・・・・そう思って何人かにきいてみたら、やっぱり皆「そうなのよね、色が薄いのよね」「なんか、春になったわ~っていう実感が、あまりないのよね・・・」

まぁそうはいいつつ、千鳥が淵もいったし、それなりに堪能させていただいたのですが。来年は、もっと青空に映える、ピンクの桜がみたいものですね。


そうそう、桜だけでなくて、秋の紅葉も、年々色がくすんでいる気がするのは私だけかしら?
[PR]
by kikivicky | 2006-04-14 00:13 | おもうこと

久々に髪をきりました

気がついたら、だいぶ3ヶ月美容院にいっていない!どうりで大変なことになっているはずだ・・と鏡をみて反省。

今日は、本当は友人と会う予定だったのだけれど、直前にキャンセルとなってしまい、結果、予定がない休日とあいなった。午前中は形だけ、掃除と洗濯2回戦に挑むのだけれど、どうもストレスがたまる(きらいだからね)。いつもより念入りにお風呂を洗ってきれいにはなるのだけれど、疲労感だけが蓄積する。


雨もあがったし、高円寺へふらっと出かけて、最初はぶらぶら。いつも気になっている雑貨屋さんに長居してみたり、小物を購入したり・・・・一人で遅めのランチをとりながら、ふと思う。

「美容院にいきたい」

実は、美容院から遠ざかっていた理由のひとつに、ここのところいっていた美容院でちょっと気に入らないことがあった、ということがあった。いつも担当してくれていた人がいなかったけれど、どうしても切りたくていったら、その日の担当さんがどうも苦手。私はこういうことがあると、そのお店から遠ざかってしまう人なのです。元の担当さんも、そ~んなに気に入ってどこまでも追いかけていくわ!というほどでもなかったからというのもあるんですが・・・。

そこは電車をのって乗換えていくようなところだったのですが、ふと思いついて、それだけは避けたいと思っていた高円寺美容院デビュー(笑)をしようかと・・・1軒、いつも通っていて、ちょっとかわいらしくてカードをとっていたところがあったので、そこにすぐ電話、2時間後ならあいていますよ、とのこと。んじゃいくっきゃない!と予約。


そう、結果からすると、とってもよかったのだ。口コミもいいけど、直感もいいのかもしれない。


私がこの美容院が気になっていたのは、中に見えるお客さんが、すごく色々なタイプの人がいるということだった(お店によっては、なんだか似た髪形の人ばっかり出てきたりして、そしたらこういう髪になっちゃうんじゃないかとか、ムダな心配したり・・考えすぎか?)
色々な年齢層の人がいるし、男性も多いし、ということは、結構話して、それぞれの要望きいてくれたりするのかなぁ?と思っていたのでした。まだ出来て1年もたってないのに、繁盛しているし、それなりに理由もあるのだろう、と。


入ってみたら、予想を裏切ることなく、本当に丁寧に相談に乗ってくれたし、頭は軽くなったし、高円寺価格で安いし(笑)、うん、これならいいかも。店長さん、青山とか色々まわって、自分の店を開くにあたってこの街にきたらしい。どの店がいいとか、ラーメン屋はどこがいいとか、地元ネタで盛り上がってしまいました。


ついついわすれがちな美容院(私だけか?)。来月の手帳に、次に行くつもりの日程でもおさえておこっと・・・。
[PR]
by kikivicky | 2006-04-13 02:01 | あれこれ

coffee & tea

キッチンの棚に作った、お茶スペース。
d0057811_22242716.jpg

ネットで一目ぼれして衝動買いしてしまったコーヒーミルと、結婚祝でもらったマリアージュ・フレールのteapotを中心に、ごちゃごちゃ置いているだけなんだけど、結構気に入っています。

本当は、サイフォンとかも、普段から出しておく場所があればいいんですけれどね・・・万が一倒したりと考えると、とても出しっぱなしにはできないのです(周りを片付けろとという話もある)
[PR]
by kikivicky | 2006-04-04 22:27 | あれこれ


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧