Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

北側斜線

久々に、おうちの話。

我が家は、建築制限のフルコースといわれる地域にあります。特に困りものが、「第一種高度制限」

絶対的な高さが10mに抑えられるのはまだいいとして(そんなに高い建物建てないし)、何より厳しいのが斜線制限です。

これは、狭小住宅が密集する地域に設けられています。隣家との距離が1mを切っているようなこの地域では、総二階の家が南側に建ってしまえば、北側の住宅には全く陽があたらないことになります。

それを防ぐために設けられているのが北側斜線制限なのですが、これが一番厳しいのが第一種低層住宅地域における第一種高度地区。

細かい既定は、ググって頂くとおわかりになるので省略しますが、こうなると、かなりの工夫が求められます。

例えば半地下を設けるなんていうお宅もあります。このあたりは、南道路に面していて、2階の北側の部屋は、天井が斜めなのはあたりまえです。我が家もごたぶんにもれず。
d0057811_11301084.jpg
我が家の工夫としては、ひとつは写真のように、階段部分を斜め天井部分に設けました。ちょっとわかりにくいのですが、どうせちゃんとした部屋などを作ることは難しいので、階段途中までは吹き抜けのような感じで高い斜め天井、そのままだと頭にぶつかってしまいますが、階段最後で天井が上がっていく方向に逃げていき、2階にたどりつきます。
それから、2階の4.5畳の和室スペースで、一番窓側はどうせ立てないので(1.3mくらい)カウンターにしています。カウンターの下は物入れに(ここが意外と大容量)。和室はぺたっと座るので、天井が低いことはまったく気にならないのがこれまた面白いです。

と、文字で書いていて、こりゃなんともわかりにくい。
興味がある方は、どうぞ見に来て下さい(笑)
[PR]
by kikivicky | 2006-05-31 11:32 | おうち

おふとん

おふとん、ってこだわってます?

我が家は、ベッドではなくて、お布団派。7年前の私のお輿入れの際に持ってきて、その後打ち直し1回、クリーニング数回を経て、さすがにおくたびれに。

ということで、色々探していたのですが、先日いった某おふとんメーカーの展示会で、夫婦それぞれ気に入ったものが見つかったので、購入いたしました!うれしい!
d0057811_1114884.jpg週末に、どでかい荷物が届き、二人であけて、大興奮♪
今回は綿の布団ではなく、マットレスのようなタイプの、厚手のものです。

さて、夫婦でそれぞれ・・というのは、大体の傾向にあるようなのですが、

男性→固めが好き
女性→やわらかいのが好き

らしいのです。私たちも、まさにこれ!ダンナさまが選んだものは、私には固くて固くて・・・でも、そのまっすぐになる感じがたまらないらしいのです。
立ったままの姿勢をキープできるということなんでしょうね。

私はというと、ぼつぼつと突起で覆われているタイプ。これが、やわらかいけれどしっかり腰を支えてくれるようで、かなりグッド!

とはいえ、今までのぺちゃんこ布団とあまりにも違う寝心地に、戸惑っている私達です。
[PR]
by kikivicky | 2006-05-31 00:30 | あれこれ

I love MJ、興奮していてねむれない

もう4時だ。夜が明ける。

でも、眠れない。MJが来日している。そんな突然に!

明日は、ダンナさまの実家に行かねばならない。
代々木にいけない。

代々木ってことはさ、MJが好きな原宿近いしさ、もしかしたら今回も、某おもちゃやにいくかもしれないしさ、あうあうあうあううううううう。


半おっかけだったあの頃なら、学校サボっていっただろうけど(笑)あ、土曜かって当時は土曜も学校だったっつーの!

学校より、妻の役目は大切というか・・・まぁ、私が落ち着いたのでしょうが・・・う~~~~~~~~~。


顔がどんななろうと、奇行がめだとうと、私にとっては、思春期を支えてくれた恩人であり、何度となく歌や踊りを通じて私に希望を与えてくれた人なので、やっぱり、同じ陸続きにいるってことだけでも、ときめいてしまうわけです。


CATV契約してて良かった!MTVはしっかりDVD録画するぞ~!!
[PR]
by kikivicky | 2006-05-27 03:54 | おもうこと

赤天@高円寺

今日は、思っていたより帰りが遅くなってしまいました。
少し早めに帰れるかな・・ともくろんでいて、夕食の準備をほとんどしていなかったのですが、そういうときに限ってありがち、遅めになり、さらにそういうときに限って、ダンナさまは少し早くご帰宅されます。

途中で「会社でたよ」というメールが入る。私のほうが通勤時間が長いので、乗り継ぎによってはやばい・・・うーん。


でも、大丈夫。私には強い味方が♪ 毎日通る道に、知る人ぞ知る餃子専門店「赤天」があるからです。1~2ヶ月に1度は、頼ってます。

ここは、1坪しかない小さなお店。おじさまが一人でやっていて、メニューは「餃子」「ビール」「お土産餃子」のみ。店内は4席、らしい。入ったことが無いので不明。通りから直接購入できる窓越しに「2人前ください」とおじさまに声をかける。「生ですか?焼きますか?」「生でいいです!」「はい、すぐ準備します」  準備=パックにいれる(笑)

ここの餃子はすごくシンプル。でもたれは特製でちょっと辛目の味噌味。皮はもちろん手作り!焼き方の説明までつけてくれて(今はもうもらってないけど)おいしいの!どこがっていわれると、中も普通の具だし、家庭でもできそう、でも出来ない味。やっぱり皮がおいしいんだと思う。しかも1人前210円!(持ち帰りは2人前から)

自分だと、なかなか皮まで作る時間が無くて(たまにやりますが)買ってきた皮を使うから、あんなにもちもちならないのよね・・・・。


というわけで、本日久々に頼りました。これに冷凍庫のごはんをチン!水菜と油揚げのあえもの、あおさとネギのお味噌汁をダッシュで作り、冷蔵庫に寝かしておいた大根の煮物を温めなおし、夕飯は20分かからずに準備できました。ほっ!


赤天情報は、ぐぐるといっぱい出てきますので、ご興味ある方はどうぞ。えー、決してきれいなお店ではありませんので(笑)。いつも混んでいるので、その場で食べたいときは、すこ~し時間をはずしていくといいらしい。いつまでもがんばってね、おじさま!
[PR]
by kikivicky | 2006-05-23 00:27 | ぐるめ

日曜日のオフィス街

小伝馬町方面に、所用が出来て、ダンナさまとおでかけ。

時間がたっぷりあったので、神田駅からのんびり歩くことに。駅ちかくでランチをとり、中央通や江戸通をてくてく歩いて参りました。

平日は、典型的なオフィス街でにぎやかなのでしょうけれど、日曜日はお店もほとんどしまっているし、車も少ないし・・・日差しが少々強いものの、いいお天気にめぐまれて、なかなか気持ちがよい。

用事のあと、まだ時間があったので、今度はそこから日本橋方面へ。地図も特にないですが、高いビル=マンダリンオリエンタルをめざして、てくてくと。このあたりにつくと、三越やCOREDOを中心に、人通りが一気に増えます。せっかくだから千疋屋総本店でパフェたべちゃったりして・・とか思ったのですが、めっちゃくちゃ並んでいました^^;; 三越の中もすごい人出。はぁぁ。

そのまま、また東京駅までてくてくお散歩。大丸地下街を探索してから帰りました。案外楽しいお散歩コースかもね。
[PR]
by kikivicky | 2006-05-22 00:08 | おでかけ

旅の途中@高円寺

私的には写真撮る雰囲気のお店じゃないので、写真ないけど、今いちばん好きなラーメン屋さん「旅の途中」。

もし、中央線に乗る機会があったら、途中下車して、途中でよったらいいかもってくらい、好きです。懐かしいけど新しい、そんな感じ。

日曜にダンナさまとリピート。やっぱりおいしい。スタンプカードつくっちゃった。これが、すぐ近くの喫茶クエスチョンとの連携カード。こういうところが、高円寺っぽくて好き。まだクエスチョン行ったことないから今度チャレンジしよ。
[PR]
by kikivicky | 2006-05-16 01:16 | ぐるめ

ブランデーケーキ

ケーキを焼いた、といっても、また写真を撮り忘れてしまった。
最近、こんなんばっかり。
まぁ、お披露目するほどのものでもないので、よしとします。

私がつくるブランデーケーキは、バター・砂糖・卵・小麦粉すべて同量のシンプルなパウンドケーキに、ブランデーを加えるもの。昔からの、本当に単純な、家庭ならではのケーキです。大き目のパウンド型1本あたり、全て100g目安にブランデー大さじ2~3杯、焼きあがったら熱いうちにたっぷりのブランデー、好みでアプリコットジャムを塗ります。

今回焼いたのは、母の日だから。
私が育った家は、プレゼントという習慣がなかったため、正直、結婚するまで母の日にどうのとかそういうのなかったんですけど(あげた年もたまにはあったけど、うちの母はプレゼントを喜ばない人なので)・・

仕事で、母の日にちなんだ商品つくって売ってたりすると、なんかしたほうがいいんかなぁとか思って、それでも何もしないでほっておいたけど、ダンナさまとぶらぶら街を歩いていたら、これまた母の日セールだらけで、何かしない私はだめな人間なのではないかという脅迫観念にかられはじめてしまう。人に言われて何かするってのはおかしい話で、本来はプレゼントって自発的なものだよなぁとか思うんですけど、新聞読んでも母の日、テレビつけても母の日、ラジオつけても母の日、もう勘弁してくれって感じで、家にある材料で作れて、かつ母が一番好きなブランデーケーキを焼いて、先ほどコンビニから宅配便で出したという。到着するのは火曜日だし、メッセージもなんも入ってないけどね。

母との関係が、決して良好ではない→むしろ悪い、私ですが、それでも血はつながっているわけで、色々感謝することもあるにはあるので、たまにはこんなこともしたほうがいいのかな。私みたいな人のために、母の日なんぞあるのでしょうか。


ついでに、子どものころの思い出話。
私にとって、母の日は、とっても嫌な日だった、そんな記憶しか無かったりします。

父方の祖母と同居していたのですが、祖母と母、いわゆる嫁姑の関係が決して良好ではありませんでした。で、母の日。母は姑に、母の日のプレゼントを買ってくるわけです。「何も買わないと、何いわれたもんかわかったもんじゃない」というのが口癖。でも自分では渡したくないので、朝おきると、一番に「これ、おばあちゃんに渡してきてちょうだい」と、プレゼントの包みを託されます。階段をあがり、祖母に「これ、ママからだよ」と渡すと、「あらそう」と無表情で受け取る。朝食のとき、一応「いただきましたから」と祖母が母に言い、母が「たいしたもんじゃありませんから」と言い返す。そのときの空気といったら・・・・・^^;;ちなみに、祖母の誕生日も、まったく同じ状況でした。

「あげたくないならあげなければいいじゃない」と母に言ったこともありますが、「冗談じゃないわよ。やることやっとかないと、何言われるかわかんないでしょ」の一点張り。なかなか難しいもんですね。そういえば、母は、自分の母親には何も送ってなかった・・・まぁ昔は今のようにおとりよせ通販もないし、距離があるから、難しかったのかもしれませんね。
[PR]
by kikivicky | 2006-05-15 00:12 | てづくり

角煮

d0057811_1902963.jpg今日は、時間がとれたので、久々に豚の角煮をつくったりなんかして♪
圧力鍋とか使えば早くできるんでしょうけど、私はだらだらと時間かけて作るもので、火のそばにいられるときじゃないと作れないので・・・・案外、パンの方が、発酵は火にかけているわけではないので、ほっとけるから楽なんですよね。

私の作り方ですが、30~40分くらい茹でて、軽くあげて、そのあと1時間蒸し煮をしています。ダンナさまには好評で、手作りにしてはまぁよく出来ているかも♪
[PR]
by kikivicky | 2006-05-10 19:00 | てづくり

GWはいかがでしたか?

今年のGWは、あれこれやりました。

d0057811_18482022.jpgまず前半は、28日に夫婦で休みをとって、桜を目指して北上!
東北の桜見たかったのよね~~~♪と、心うきうき新幹線に乗っていたのですが・・・・わたくしたち、途中で桜前線を追い越してしまいました^^;;

今年は特に遅いという、青森の桜。桜の名所である弘前公園は、見事なまでのつぼみの数・・・そしてその中で花見宴会をやり、出店を出しまくっている日本人の性(笑)1分咲きにもなっておらず、私たちが帰京した30日に、一部開花宣言だったそうです。まぁそんなこともあるさ。


d0057811_18503743.jpgまたおいでってことよね、と気持ちを切替え、名物名産食いまくりました。ホタテ、ばりうまです。
さくらまつりのイベントとして、さくらは咲いていないが季節はずれのねぶたがでました!青森いいとこ、またいくぞ。

仕事に出た後の後半は、

3日:友人宅訪問(ごちそうさまでした)
4日:交通博物館(すごい人出でした)&神田まつやでおそば(味は濃いけどおいしい)d0057811_18524351.jpg


そして、6日はダンナさま同僚を招いてのホームパーティー(子ども2名と私たち含めて過去最高人数の13人を記録!)

と過ぎてゆきました。

ホームパーティーはやっぱり、たのしいわぁ。
今回は人数が多かったので(一部大食いの人がいたという噂あり)、お料理いっぱい作ったのですが、作りすぎ!と注意されることもなく、見事きれ~に全てなくなり、ご機嫌な私でした、うふ。
[PR]
by kikivicky | 2006-05-10 18:47 | あれこれ


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧