Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

八丈島

お休みを頂いて、2泊3日、八丈島にいってきました♪

残念ながら、お天気に恵まれず、すきっと晴れた景色を眺めることは出来ませんでしたが、ドライブ&軽いトレッキングを楽しんで、脳の浄化?を果たすことは出来ました。
次回はぜひ、もう少し暖かい時期に訪れたい。

泊まったお宿は「十五夜」さん。
大変居心地のよいお宿で、他の宿泊客の方とおしゃべりしたり、おいしいお食事をたっくさんいただきました♪
d0057811_1585655.jpg


おいしいお魚は他にも!最終日に銀八さんで頂いた島寿司。わさびではなく、辛子を使ったづけ風のお寿司、とってもおいしかった!
d0057811_203254.jpg


他にも、滝の裏側を歩けるところがあったり
d0057811_252436.jpg

八丈富士の山頂で、道なき道を歩いたり(遠くの後姿は私)
d0057811_253585.jpg

海を見つめて人生考え(るふりをしている写真をとっ)たり
d0057811_255192.jpg


面白いたびでした。羽田から飛行機で1時間弱、とっても空いている(いいのか悪いのか?)
東京の離島、やっぱり楽しい。
[PR]
by kikivicky | 2006-11-27 02:06 | おでかけ

文化の日ですから

かな~り興味があった、上野の国立科学博物館こんな展示にいってきました♪

本日11月3日は文化の日。科博は、常設展は無料なので~~す!
特別展のミイラにも惹かれつつ、今回は、久々の上野で、化け物と、南方熊楠展に集中してきました。

それにしても、ただより高いものは・・・とでも言うべきか、すごい人出。
あやしい人魚のミイラをみるために、あんなに並ぶとは(笑)

そのあと、もしかして国立博物館も無料だったりして・・・と足を延ばしてみたのですが、残念ながら?通常どおりだったので、無視しました。おいおい。

今は、上野では魅力的なものがいっぱい・・・エルミタージュ、ダリ、ベルギー王立・・・盛りだくさん過ぎ。そして混みすぎ。ダリ展はどうしても行きたいのですが・・・混んでても、行かないとみれないのよね。

そのあとは上野をぶらぶら。大好きなみはし上野本店で白玉クリームあんみつも食べて、のどかな文化の日を過ごすことが出来ました。
[PR]
by kikivicky | 2006-11-03 23:25 | おでかけ

最近見たテレビ番組の話

先日、私にとっては、奇蹟的な内容のテレビ番組があった

女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ

ロシアの名君、エカテリーナ2世の物語を、女優の山口智子さんがレポートする、というこの番組。

なぜ、奇跡的かと言うと、私がもっとも魅力を感じる世界史の登場人物がエカテリーナ2世であり、日本でもっとも好きな女優さんが山口智子さんだからだ。

この企画を知ったときからかなりテンションが高く、当日は仕事も早々に切り上げ、万全の体制で放送をみた。

よかった。その一言に尽きる。
後半、ポチョムキンがなくなったとされるあたりの大地に寝転がってコインを目に載せ、空を見上げている山口さんを見ながら、号泣していた私。このあたりは、ポチョムキンの最期を知っている人間には、もうたまらない場面で、私もあの場所にいって、今すぐにでも寝転がって見たいと興奮していた。
残っていた恋文。その筆跡から、エカテリーナ2世の聡明さとかわいらしさが伝わってくる。
クリミア(ウクライナ)の人々が、今でもクリミア公ポチョムキンとエカテリーナを好きだと言っているという話をきいて、何だか嬉しくなってくる。

しかし・・・・この番組を楽しんだのは、私みたいなエカテリーナ大好き!ポチョムキン素敵!という人だけだっただろう。
画面の中で、思わず歌ったり、とびまわって興奮している山口さんをみて、大方の人は、そのテンションについていけず(笑)、チャンネルを変えてしまったかもしれない。ロンバケの頃の山口さんをイメージした人も、場合によってはがっかりしたかもしれない。
また、エルミタージュという響から、純粋に絵画を紹介する番組だと思っていたら、それはかなり拍子抜けだったはず。ゴーギャンの絵の使い方とか、好きだったけど、この番組でのエルミタージュは、美術館より「隠れ家」だったのだから(エルミタージュはロシア語で隠れ家の意味。男は戦場で戦い、女性は隠れ家で美術を堪能しましょうという、エカテリーナのとっぴな思いつきで作られた美術館。ま、ヨーロッパの人々に、ロシアに文化がないなんてことないわっと示すために、ヨーロッパから美術品買いまくって集めたんだけどね 笑)

まぁそんなことを思っていたら、あちこちに、女優生命は終わっただの、視聴率がぼろぼろだっただの、という内容の記事が書かれていた。

人気商売だから仕方ないんだろうけれど、少なくとも私は楽しんだし、山口さんのことはこれからもずっと好きだと思う。これからも、仕事を選んで、いい番組に出て欲しい。

余談だが、私が気に入った番組は、視聴率が悪いことが多い(笑)単にひねくれているのか、マイノリティなのかわからないが、いいと思って楽しんでいたドラマが途中でうちきりになったり、反対に面白くないので観るのをやめたら、巷ではそれがはやっていて話題についていけなくなることも多い。
民間テレビ局からすれば、視聴率というのはもちろん大切で、広告収入と直結しているわけだから、視聴率がとれる番組を作ろうとするのは当然と、わかってはいるんですが・・・テレビ、あんまり見なければいいんだな、きっと。
[PR]
by kikivicky | 2006-11-01 13:01 | おもうこと


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧