Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

力を力でおさえるのではなく

一体、どうしてこうなっちゃうのでしょう。またテロ。
でも、ロンドンで大規模だからこんなにニュースになるけれど、世界中のあちこちで、内戦やテロはもっともっと。それを、私も含め、知らない人が多すぎる。そう、こんなことを書いている時点で、私もマスコミに流されているのかもしれないね。

そもそも、どうしてこうなってしまったのか、その理由を考えなければ、何も解決しないのに、また力でおさえていくんだろうか・・・。


せっかくの七夕の夜。世界に平和を!
[PR]
# by KikiVicky | 2005-07-08 01:03 | おもうこと

食パン

最近、どったばたしていて、家でパンを焼いていなかったのですけれど、ようやく。

d0057811_028139.jpg

仕事から帰ったのが21時過ぎでしたが、慣れてくると家事の合間にパンは作れたりします。こねるのはフードプロセッサーを使っているので、まずは計量してちゃちゃっとこねて、発酵にいれたら洗濯機をしかけて夕食の支度にとりかかり、ベンチタイムに入る頃、洗濯物を乾燥機にいれ・・・という感じ。自宅用なのでちょっと雑な仕上がりなのは見逃してね(笑)
[PR]
# by KikiVicky | 2005-07-06 00:28 | てづくり

トラットリア ボッカ・ルーポ@高円寺

地元で、気になっていたところに先日、ダンナさまと行ってきました。またまたカメラを持っていかなかったので画像は無く、さらにお店もHPなど持っていないので、なんともかんともですが・・

高円寺駅北口に出て、純情商店街→庚申通り商店街とすすみ、もうすぐ早稲田通り・・というあたりの右側(たこ焼き屋さんのそば)に、小さな黒板が出ています。ここかい?というほそ~い路地を、ちょっと不安に思いつつ2~3分進むと、小さなイタリアンのお店があるのです。

トラットリア ボッカ・ルーポは、カウンター数席とテーブル席4人がけ3~4この小さなお店。オープンキッチンでは、オーナーシェフである三島さん(お名刺を頂きました)がひとりで腕をふるっていらっしゃいます。

この日は初めでだったのと、それほど空腹でもなかったので、前菜・パスタ・メインをひとつずつとって二人で取り分けることにしました。

前菜は、お野菜を温めたソースにつけながら食べるお料理(名前わすれた・・)これがシンプルでおいしいのです。お?と期待しながらパスタは、物珍しさからスモークした真鯵を使ったのものをセレクト。これがすんばらしくおいしかったのです。ソースがきちんとからんでいて、パスタのゆで具合も申し分なし!ちょっとびっくりしました。メインは鮪のほほ肉のトマトソース煮込み。これも、ほほ肉がなんともいい加減に煮込んであって、ソースもパンで全て食べたくなるほど・・・・ちなみにパンも自家製とのことでしたが、シンプルでおいしかった。最初はデザートはいいかなと思っていたのに、ついついこれは食べてみたい・・・という思いにかられて、キャラメルのジェラートをセレクト。これがまたよい!意外とこういうレストランって、デザートはふつ~というところが多いのですが、しっかりと自家製で作ったほろ苦いカラメルで作ったジェラートは、大人向けの本当においしいものでした。

お会計の時に、シェフに「いかがでしたか?」ときかれたので、「カラメルもこちらでしっかり作られているんですね、ジェラートおいしくてびっくりしました」と伝えましたら(どうしてもデザートに気をとられる私)「はい、手抜きせずに丁寧にやらせて頂いてます」とのお返事。

ぜひ、また行きたいと思います。近くの方、おすすめ!

トラットリア ボッカ・ルーポ
 水休 ディナーのみ(17時半~0時 L.O.23時)
 杉並区高円寺北2-41-22 1F  03-3310-3369
 高円寺駅下車北口徒歩10分 
 または 中野~阿佐ヶ谷を走る関東バス高円寺通り下車徒歩2分
[PR]
# by KikiVicky | 2005-07-05 01:05 | ぐるめ

兄の結婚

東京に戻ってまいりました。

さて、実家に帰っていた理由ですが、兄が結婚したのでありました。
これがまたお相手が、兄より10歳若く、私よりも8歳下・・・・さらにその妹さんにいたっては19歳!美容室で髪をアップにしてもらっていたとき、その妹さんに美容師さんが「この髪飾りなら成人式にも使えますよ」と言っているのをきいてのけぞってしまいました・・・干支一緒だっちゅーねん(笑)

披露宴そのものは、誰からもやさしいと好かれる兄らしく、アットホームというか、おふざけというか・・・何故かお色直しした新婦を迎えにいくために兄が退場するときに「お一人で退場はさみしいでしょうから妹さんと手をつないでご退場ください」って、30過ぎた兄妹で手をつないで退場させられるとはね^^;; まぁそんなこんなで面白かったです。実は彼女に会ったのも当日が初めてというさっぱりした関係の兄妹なのですが、口うるさい小姑だと思われないように気をつけねば・・・。

そういえば興味深かったことは・・・
[PR]
# by KikiVicky | 2005-07-03 21:54 | あれこれ

ダンナさまをおいて

実家に帰らせて頂いてます(笑)

今回、新幹線に乗るのに初めて品川を利用してみました。乗り換えのアクセスはかなりいいですね。ただ、安くあげようと自由席にしていたので、ちょいとあせりました。のぞみの自由席は3両分しかないので、確実に乗るには東京の方がよさそうですね。

このたびの帰省は、ちょいとした用事のためとんぼ返りではありますが、まぁ顔を見せる事も親孝行だろうということで。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-30 01:48 | おでかけ

あっつい・・・・

え~・・・・まず謝ります(笑)エアコン、嫌いとかかいたら、バチがあたりました・・・・^^;;

エアコン、嫌いですけど、今の職場はないと困ります。なぜなら、オーブンががんがんまわっておりまして、とっても暑い、いや、熱いからであります。扇風機ではどうにもなりませんし、高湿は食品を扱っているので、困ります。そうでした、気がつかないくらい、あたりまえになっていたのね・・・扇風機だけじゃだめなところもあるのよね・・・って昔はどうしていたのだろう・・・

そう、壊れてしまったのよ~、職場のエアコン!灼熱地獄とはこのこと・・・・風もないし、扇風機をまわしても熱風がまわるばかり・・・・・どうなっとうるのじゃ~~!修理は本日中には来られないとのこと、うっそぉ!

午後2時をまわったあたりから、スタッフは無口に・・・・軽い頭痛がおきはじめます。室温は40℃近いと思われ(恐ろしくて計らない・・へたしたらもっとでは?)・・・・このままでは、室内で熱中症になってしまうわ!・・・そして、へたれ私、手を上げました・・・

「すみません、私ちょっとコンビニいってきます・・・・何か買ってきましょうか?」

そして、スタッフ全員、口をそろえていいます

「かき氷・・・・」

ふら~っと外に出ると、まだ外のほうが涼しいのです(最高気温37度だったらしいですが)。あぁごめんなさいエアコンさん・・・つぶやきながらコンビニへ。カキ氷4種を買いだめし、厨房へ戻りました。

かき氷、昔ながらのパッケージで、60円とか100円なんですよね。安い!そして、皆でむさぼるように食べたのですが、体が一気に冷えて、頭もすっきり!そう、よく考えたら軽い脱水症状も起きていたのかも・・・

「よ~し、がんばるぞ~~」

というほどでもございませんが、皆一息ついて、仕事に戻ったのでした。その後、オーナーがアイスも差し入れしてくれて、感激。はぁぁ・・・・


明日はなおってくれ~~!
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-29 00:09 | あれこれ

学生時代の私は・・・

学生時代、何してましたか?なんて突然ですが・・・毎年、夏になると、思い出がよみがえるのであります。

青春18きっぷを使って彦根までいき、ホテル代もなく琵琶湖畔で野宿(笑)でもむしろ楽しくて、たくさんないたり笑ったりしていました。水着も着ていないのにTシャツ短パンでそれはそれは汚い湖に先輩たちに放り込まれて大変なことになったのも、今はまた懐かしい思い出です。

今年も、後輩、そしてまだ青春続けている仲間が出場します。残念ながら今年も!会場にはいけないのですが・・・(しかも試験飛行も結局行かずにすまんねぇ>Nたん、ってよんでんのかね?多分よんでないな)ぜひ皆さま、テレビ放送の際はご覧あれ!

鳥人間コンテスト 公式ホームページ
WASA HP ちとメンテ不足^^;;がんばれ後輩!
coolthrust HP 社会人チームは更新難?!
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-28 01:01 | あれこれ

不在者投票

次の日曜日は都議選ですね。私たち夫婦は、当日やんごとなき用事のため、行けないことが確定しているので、公示後すぐで選挙戦も序盤という本日、行って参りました!

自転車で区役所へてけてけ~と・・・・しっかし暑い!お昼前でしたが、さすがにまだすいていました。

そうそう、選挙のときに送られてくる葉書って、自治体によってちがうんですよね~。結婚後すんでいたさいたまでは、世帯ごと(最大たしか5名、それ以上だと2枚とかになるらしいです)に送られてきて、ひとりひとり短冊のように切って持っていく(もしくは投票所にあるはさみで切る)んですよね。東京は一人いちまい送られてきますよねぇ。どちらが最終的に効率がいいのかは分かりませんけれど、面白いなと思います。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-26 23:21 | あれこれ

和風で食べるサーモン

時間が無いときに、ささっとつくるものは、どうしても炒め物などになってしまいますよね。焼き魚も、グリルを使うとあとの片づけが面倒・・・・でも炒め物などフライパンものは、脂っこくてちょっと心配!

そんなときの、悪あがきメニュー?がこちらです。
d0057811_036876.jpg
鮭ではなく、サーモンの生(塩などもふっていないもの)を買います。
フライパンにバター(うちは、無塩バターを使うんですが)、サーモンを普通に焼きます。ちょっとこんがりと。
そして、お皿に乗せたら、刻みしょうが、みょうが、刻みネギ、大根おろしなど、冷奴にでもするの?というものをたっぷりのせ、ポン酢で召し上がれ。さっぱりして、ごはんもすすみます。

今回は、特に時間が無く、スーパーで刻みものを買ってしまい、おろしぽんずをかけてしまうという手抜きもの。それでも立派な1品になります。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-24 23:31 | てづくり

エアコン

クールビズでもなんでもいいんですけど、どうして電車の空調って、ああ極端なんでしょうね・・・

私、クーラー嫌いです。前よりだいぶ慣れてきてしまいましたが、一人で家にいるときは、よっぽどでないといれません。LOVE 扇風機&自然の風。雨がふって湿気があって、窓もあけられない真夏は、29度くらいの設定でエアコンをいれます。ドライよりも、温度高めのクーラーのほうが、電気代もかからず底冷えもしないとか(と電気屋さんがいっていました。実際そんな気もする)そして扇風機もON!

そんな私は、夏になると長袖がかかせません。困るのが、なんといっても電車!数年ぶりの電車通勤は、6月だというのにもうギブアップしたいくらい。
自宅から駅まで、10分ほどはや歩きで歩き、少し汗ばんだくらいの肌、そこに電車に乗った途端!なんじゃこりゃ!さむっ!というクーラーの風が・・一気に肌がひえて、鳥肌がたってしまう。みれば隣のおねーさんも鳥肌たってるじゃん。やっぱりさむいんじゃん。
OLしてたころ、それでは・・と弱冷房車に乗り込んだらこれまた失敗!クーラーが弱いことを嫌がったサラリーマンさんたちが避けているためか、人が少なくてこれまた寒い!っていうか、全然弱くないっ!

あぁ、昔の扇風機だけの車両が懐かしい。みんな、エアコンとめてみませんか・・・・っていっても、本当に全員がやらないと、だめだよね。地味にこんなことしてないで、もっと国策として、やっちゃおうよ・・・(政治家のファッションセンスが悪いのは事実だけどさ・・・もっとカジュアルでいいのに、何でポロシャツだめなんだろ?)
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-22 23:36 | おもうこと


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧