Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

精密検査、異常なし

先日、健康診断というものをうけたのですが、そのお返事が先週届きまして、ふふふ~んとあけたところ、いきなり「要精密検査」の文字が・・・は??!
みると、便潜血検査なるもので、陽性だったのであります。

#ぐるめネタが多い日記でごめんあそばせ

これって、大腸がん見つけるためのものよね・・・と思いつつ、ネットで情報収集。それによれば、この検査はがんでなくてもその他の消化器官に炎症がおきていたり、はたまた痔であったりしても陽性になるということで、いきなりがんを疑わなくてもいいとのこと。でも何らかの炎症があるから陽性になるわけで、まいったなぁ・・・としばし落ち込む。

検診をうけたのは、とある救急指定病院の附属の検診センターだったため、すぐに内視鏡検査をしてもらおうと思い、診断結果と一緒に送られてきた精密検査案内に電話、少しして担当の看護婦さんから折り返しの電話をもらったのですが・・・

「当院は、救急指定ということもあり、比較的大きい病院ですから、検査をお受けいただくのはかなり先になってしまうと思います。よろしければ、ご近所やインターネットなどで探されてみてください。ご心配でしょうし」

・・・・え?そりゃご心配だって。だから精密検査うけたいのに、そこの検診センターで健康診断うけたのに、そんな先になるの?「大体1ヶ月はお待ちいただくことになります」

・・・ひえぇぇ!私、こうみてて(ってみえる?)超心配やさんなのです。どうしよう。とりあえず、近くの消化器科がある病院に電話したところ、上部内視鏡はやっているが下部はやっていないという。それじゃぁ・・・ネットで検索。とても評判がいい、内視鏡専門の病院に電話したところ、30分以上つながらず、ようやくつながったらこれまた1ヶ月先でないとだめ。そ、そんなにこの検査受ける人っているのね・・・
とにかく、その後もしばらく探して、少し遠いものの通えない距離ではない病院に電話。「一度診察にきてください。1人くらいならすぐできますよ」と言って頂き、月曜日に仕事を早退して診察をうけ、そして2日後の本日、無事、内視鏡をしてもらいました。

結果は、私、便秘気味なので、その影響による大腸炎だったようです。一応、炎症がおきている部分の組織検査をしてもらうことになりましたが、お腹が痛いとかそういう症状はないので、まぁ大丈夫でしょうということです。幸いポリープなども発見されず、朝から下剤で大変ではありましたが、うけといてよかったという感じ。

それにしても、健康診断ってうけるときに、もっとちゃんと、項目とかその意義とか知らないとだめだな、と思いました。便潜血検査で陽性になる人のうち、がんが発症している人は3%くらいなのだそうですが、反対に陰性であっても発症している人が、同じくらいいるといわれているとのこと。血液検査などでも、最低限のことしか調べていないし・・・基本メニューのほかに、オプションなども含めて、毎年でなくても隔年とか3年おきに、色々な検査をうけないといけないな、とおもいました。

そしてついでにちょっと裏話・・・
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-22 20:55 | あれこれ

むげん堂アジアンママ@高円寺

カメラ忘れちゃったので写真無いんですが、ダンナさまと夕食&飲み(ダンナさま飲まないとやってられね~ぜモードだったので)で、高円寺といえばこの店・・というくらい有名な、アジアンママへ。
(オフィシャルページなどはありません)

アジアがごった煮になったような店内は、まさに高円寺!という感じ。「お酒を楽しむ大人のための店なので(夜は。ランチは全然そんなことないですが)20歳未満の方、騒ぐ方はNG!食事だけの方もご遠慮を」といったスタンスなので、メニューや店の雰囲気とはうらはらに、店員さんはすごくジェントル。出される食事は、各国アジア料理をベースにした創作料理で、まぁなんでもあり。アルコールはすんごい充実してますし、チャージは200円!さすが中央線~。

二人でアルコール5つ、フードは2人前5品+スープそれぞれ1つずつで、7000円ほど。かなり長居して夫婦で色々話していましたが、追い出されることも無いし、隣のカップルが、ラオスからアンコールワットにいこうなんて計画練っていたのがまた楽しい(いいなぁ。かなり長く行くようでうらやましかった・・・)

高円寺に行かれる際は、ぜひに。終電逃したら?我が家においでくださるか、すぐ近くのラドンサウナへどうぞ(笑)
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-20 00:39 | ぐるめ

私も、がんばらねば

先日のblogに書いた、古田真理子ちゃんの個展へ、予告どおり?に行ったのですが、本当に刺激になりました。

私は、絵に詳しいわけでもないし、正直言うと、彼女と好きな世界にはずれがあるので、好きな絵もあれば苦手な絵もありましたが、自分を表現するということ、好きなことを続けるということの素晴らしさを、あらためて感じた次第です。

彼女と私は、大学学部も同じで会社も同期入社。少なくとも私は、彼女の個性・インパクトにかなりの刺激をうけていました。入社日が同じなら退社日も同じ(笑)それぞれ、好きなことをやろうということが目的でした。

あれから6年半の月日が流れ、比べるのも恥ずかしいけれど、彼女は初個展を開催し、私もどうにか、お菓子の世界に入って仕事をしています。世界がかわっても、友人としてお互い、刺激しながら切磋琢磨して、はずかしくない仕事をしていきたいな、と思ったわけです。

最近、あまり話もしていなかったので、本当に面白かった。
そうそう、私が行った翌日、個展に行ったとある方からとあるコミュニティに、これを機に入ったら、と誘われたし(笑)入っちゃったよ、今までなんとな~くさけてたんだけど。blogをお読みの方、私をそこでみつけたら、友人にしてやってください。あはは。


ありがと、まりちゃん。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-19 16:54 | おもうこと

夏カレー

夏になると、野菜いっぱいのカレーが食べたくなる。とはいえ、ベジタブルカレーではつまらない。お肉もしっかりはいった、夏野菜たっぷりのカレー。
d0057811_12140100.jpg
今回は、タマネギ、にんじん、豚肉に、じゃがいものかわりに大根をいれて煮込み、あとから、いためた赤ピーマン、おくら、ナスを加えて出来上がり。市販のルーを2種類ブレンドの、日本の正しい家庭のカレー。おいしいねぇ。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-18 01:21 | てづくり

ARGO@半蔵門

とっても、いい空間をご紹介します。

私たち夫婦が結婚式をあげたのは、半蔵門の東条インペリアルパレスでした。でした、というのは、実は今年のはじめをもって、結婚式場は閉めてしまったのです。

4月にリニューアルオープンしたのが、同館の前身である写真館と、それに伴う美容室、そしてレストランを構える「OneFourTwo」です。

そのレストラン&ライブラリー・カフェである「ARGO」に、ひとりでふらっといってきました。d0057811_21364986.jpgレストランはランチ1650円~、ディナーコース6000円~というお店なので、ひとりでいくのもなんですが、併設のライブラリー・カフェでは、蔵書の洋書を読みながら、皇居を眺めながら、イギリス大使館を見下ろしながら、お気軽にお茶ができます。ホテルのラウンジのような雰囲気ですが、意外や意外、お値段はお手ごろです。ブレンドなんて600円、エスプレッソは400円。今回はカフェオレとアプリコットタルトで1100円とちょっとぜいたくお茶ですが、それでも都内のこの眺めで雰囲気でこのお味でなら安いと思います。

近々、ランチもする予定。ほんと、おすすめです。

そして、実は・・・

さらにお得になるかも情報♪
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-15 21:36 | ぐるめ

友人の個展があります

明日(というより本日!)より、大学の同窓でもあり以前勤めていた会社同期でもある古田真理子ちゃんが曙橋・四谷三丁目界隈で個展をやります。

物語の風景展

私も、水曜日の午後あたり、出没する予定です。お時間ある方は、ぜひ!
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-13 00:49 | あれこれ

サイボク@日高

日高市のサイボクへ行ってきました。

ダンナさまの実家は隣の狭山市、そこからは車で30分かからないくらいのところにあります。週末で用事があり遊びに行ったところ、「夕飯、お肉食べにいこうか?!」というご両親の発案により、かなり久々にいきました。

ここのゴールデンポークはかなり美味。レストランは直営ということもあって、割とリーズナブルにもりだくさん頂くことが出来ます。本日は豚肉メインの焼肉。おとうさまおかあさま、ごちそうになりました。また、ダンナさまがビールを飲んだために、8ヶ月ぶりとなる私の運転での帰宅、さぞかし怖かったことと・・・・(笑)

そうそう、面白いのは・・・
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-12 00:23 | ぐるめ

変わり親子丼

私は、いわゆる親子丼を作るのが得意とはいえません。どうしても、卵が、納得できないのです。うまくふんわりできない。
d0057811_085593.jpg
ですが、丼ものが大好きなダンナさまですので、これも親子丼じゃん、といってよく作るのが、こちら。前にもどっかで書いた気が。まぁいいや。とってもとっても簡単です。もりつけへたっぴなのはお気になさらずに^^;;

まずは温泉卵。ボウルに卵をいれて、そこへ沸騰したお湯をそそぐだけ。お湯が常温になるころにはりっぱな温泉卵のできあがり。
鶏肉は、照焼のときなどは必ず地鶏をセレクト。味が全然違う!(ありがたいことに物価の安い街に住んでいるので、そ~んなにはしないですけどね)皮にぷつぷつと竹串をさして、醤油・日本酒・砂糖をあわせたところに漬け込む。30分程度が目安。
ダンナさまから「会社を出た」と連絡があったら、コンベックを230℃に予熱。最寄駅に着く頃に鶏肉セット!焼き時間は15分ほど。
その間に緑のものを。今回は、水菜を電子レンジで軽くおひたし状態にしてから胡麻和えに。鶏肉に充分味がついているので、他のものには味付けなし。
ダンナさま帰宅で、丼(冬場は電子レンジで器を暖めるのを忘れずに!)にごはんをもって、鶏肉をカットしてのせて、水菜を添えて、温泉卵を割ればできあがり。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-10 00:15 | てづくり

元素占い

どうやら、周りでひそかにはやっているので、私も元素占いやってみました(笑)


う・ウランって・・・・・そうなのか?友人の皆さま、評価願います(笑)



元素記号92 U ウラン Uranium

性格診断
*燃えやすさ*
 普段はクールですが、内には熱いものを秘めていて、時折情熱的な側面も見せます。

*行動*
 よく物事を考えてから行動しますが、慎重すぎるゆえ、時には好機を逃してしまうこともあります。

*影響*
 人に強い影響を与えます。その影響力はそれほど長く続くものではありません。

*人間関係*
 平均的な付き合いをしますが、時には人間関係で悩んだりもします。

*存在*
 世の中のいろいろなところで活躍している多彩な能力を持つ存在です。

*集団行動では*
 普段、他にリーダー的存在がいるときはその人に任せますが、いざという時はリーダーシップを発揮します。

*他人との接し方*
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。

あなたのラッキーカラーは
オレンジ

あなたと相性のいい異性は [元素記号 ( 元素名, 原子番号 )]
Sr ( ストロンチウム, 38 )
Tc ( テクネチウム, 43 )
La ( ランタン, 57 )
Bk ( バークリウム, 97 )
Re ( レニウム, 75 )
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-08 09:58 | おもうこと

七葉@自由が丘

五島美術館へいった日、ランチをとったのがこのお店です。
#オフィシャルページはないので、適当に検索してみてね

2年程前に知ったお店なのですが、基本的には御茶屋さんです。以前は、1Fは販売スペース、2Fが店員さんがお茶をいれてくれるカウンター、3Fが自由にお茶をいれられるスペースでしたが、今は1Fも販売だけでなくイートイン可能になっています。

私は、ここの京うどんが大好きなのです。母が広島の人間なので、家で食べるうどんはどちらかといえば関西風で育ちました。自分でつくるのも、醤油+みりんではなくて、醤油少々+塩+砂糖+日本酒という感じ。薄味ではないけれど、あの濃いつゆの色が決して得意ではありません。

このお店の京うどんは、非常においしくて、一度食べて気に入ってしまいました。甘味も充実しています。久しぶりでちょっと雰囲気がかわっていたのが気にはなりましたが、柚子こしょうのぴりっときいたおうどんは相変わらずおいしかった。グレード下げないでね、お願いします。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-07 23:18 | ぐるめ


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧