Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

和の心

友人と、五島美術館へでかけました。

「茶の湯名碗」と題した展示会は、桃山~江戸にかけての茶碗が100以上集められた素晴らしいものでした。中でも、道入赤楽茶碗はどれもすばらしく、古典とモダンをどちらも感じられるものでした。そのほかにも、元々は香炉だったりお皿だったりしたものを、茶碗に転じて使ってしまったり、昔の趣味人の方々は、遊び心たっぷりですよね。銘もしゃれがきいたものが多いですしね。

展示会をみたあとは、広いお庭も散策。紅葉の時期にまた、いってみたいなぁ。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-05 22:52 | おでかけ

手羽先のグリル焼き

私が作る夕食は、本当にお手軽なものばかりです。毎日ほとんど作るので、あまり凝ると続かないし、味も飽きてしまうので、シンプルなものばかり。
d0057811_238024.jpg


昨日は手羽先のグリル焼き。とってもお手軽な一品で、友人が来たときにも作るし、夕食でも時間が無いときにすぐにできるので重宝しています。

コンロにグリルがついていれば、もうそれだけで簡単。手羽先の両面に、塩少々とブラックペッパーたっぷりをふりかけて(クレイジーソルトがあれば尚よい)、冷たいグリルにそのままいれて、両面をこんがりと焼けば出来上がり。20分もかかりません。余計な油は全部したに落ちてくれるので、とってもヘルシーです。サラダ菜やレタスと一緒にどうぞ。

ついでに、奥に写っているのは、水菜とえのきだけをとベーコンを炒めたもの。残り物や冷凍してあるものをつかって、ささっと作った感じ、この日初めてのくみあわせ(笑)フライパンはテフロン加工を利用して、油は引かずにベーコンをさっと炒め、その油で水菜をちゃちゃっと、そのあとにえのきを加えて全体にかつおぶしをまぶして軽くこしょう。ベーコンの塩味だけで充分ですが、風味付けに醤油をさっとまわしかけて、ちょっとこげたら出来上がり。好みでゆずこしょうとかラー油など、辛味をいれてもおいしいと思います。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-03 23:12 | てづくり

シナモンレーズンロール

久しぶりに、食パン以外のパンを焼いたので、写真アップ。シナモンレーズンロールです。
d0057811_22231823.jpg

ラムレーズンと、ピーカンナッツをたっぷりいれています。シナモンは、シナモンシュガーにして、牛乳でといてペースト状にしたものを、生地に塗りつけています。全体に風味が広がります♪
[PR]
# by KikiVicky | 2005-06-01 22:26 | てづくり

傘談義

雨の日が多いですね。そろそろ梅雨かしら・・・?!

最近思うのですが、ビニール傘をさしている人が、本当に増えましたよね・・・私、実は買ったことがないんです。
理由は二つ。1つには好きじゃない、もう1つは毎日折り畳み傘を持ち歩いているからなのです。バッグから出すのは、出かけるときに雨が降っている日だけです。以前からの習慣で、これまたおかしいことに、ダンナさまも同じ、いれっぱなしなんです。

これ、すご~~~く驚かれるんですが、私は整理整頓も苦手ですぐにどっかに入れ込んでしまって肝心なときに出てこなかったり(ここが問題?)、3つ折傘だとそんなにかさばらないし、第一、突然雨が降ることも、結構多いと思いません?そのときに新しい傘を買うなんて絶対にいやっ!とか思うんですけど。

以前、何かのコラムで「家の傘たては、意外に大きいものを用意しておかないと、すぐについつい買うビニール傘でいっぱいになる」と書いてあって、夫婦でのけぞってしまったのですが・・・そんなものなのでしょうか?我が家には、長い傘は一人1本(以前は2本ずつあったのですが、壊れた&盗られたため)しかなく、折り畳み傘も各1本+頂いたもの1本。私の傘は、10年前に社会人になったときに自分のお給料で買ったもので、それ以来愛用しています。使い捨てもいいですが、いいものを長く使う感覚を大切にしなくては。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-05-31 22:33 | おもうこと

至福のひととき

5月最後の日曜日は、友人と六本木で待合せ。女性二人のおしゃべりは、ランチがわり(!)のケーキから・・・・・そう、私が大好きなLE CHOCOLAT DE Hのサロンからスタート!めったに来られないので(お値段が・・・^^;;)来たときはまとめ食べ?とばかりについつい・・・
d0057811_192546.jpg

d0057811_1943353.jpg
本日私が頂いたのは、シンプルな苦味のきいたケーキと、季節(月変わり)のショコラ。なんといってもショコラがもう、おいしいんです!今月はブルーベリーをつかったガナッシュ、もうひとくち食べたら昇天!(笑) そのあと、ついついあと3つショコラを食べてしまいました・・・・写真を撮るのも忘れて・・・・・すごい値段でした・・・・いいのいいのっ!

#といいつつ、実はちょっと遅刻した友人が、追加のショコラはおごってくれたのですけれどね

その後、なんとなく六本木ヒルズを散策して、夕方解散とあいなりました。

それにしても・・・・
[PR]
# by KikiVicky | 2005-05-29 19:11 | ぐるめ

JAZZはいかが?

タイ料理の後は、お隣の阿佐ヶ谷へ移動して、JAZZを聴きにいきました。
お店はBar KLAVIERです。本日出演していたベーシストの西沢くんは、お友達。会社員を続けながら、好きな楽器を続けている人です。

この日はピアノとのセッション。約30分のステージを2つ聴きましたが、いいですね、生の音は。ジャズって全然知らないんですけれど、耳に心地よくて気持ちがいい。うっとり聴いたり、BGMにしてのんびりいろいろなことを考えたり、色々な聴き方ができて心地いいです。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-05-29 00:07 | おでかけ

バーン・イサーン@高円寺

友人たちと前から気になっていたバーン・イサーンへ行って来ました。
d0057811_23411713.jpg
何を隠そう私は大のタイ好き。3回いったことあります。特にチェンマイが印象深く、タイでも東北部の食事がおいしかったのですが、このお店は東北部のイサーン地方のお料理ということで、とても楽しみにしていました。
東京にしてはどのお皿もお手ごろ価格で、メニューもたくさん。基本のトムヤムクンから頂きましたが、現地の味にとても近い!おいしい!


ラープガイ:鶏のひき肉のいためもの、引きずる辛さがおいしい!

d0057811_23424291.jpg


デザートもバラエティにとんでいます。ちょっと珍しいバナナのココナッツ煮

d0057811_23431959.jpg



お酒も飲んで、おなかいっぱい食べて、一人3000円ちょっとでした。満足♪

そして、何がすごいかといいますと・・・・

これだけじゃないんです!
[PR]
# by KikiVicky | 2005-05-28 23:52 | ぐるめ

びばびびんば

ランチは、基本は手作りのお弁当か、コンビニで買ったもの。でも、あきてしまうので、週に1度くらい外に食べに行きます。

数箇所をかわるがわる巡っているのですが、人気が高いのはここ、結構おいしい。

今日は、スタッフ4人で食べにいき、私は石焼ビビンバ。おこげもできていい感じ♪ クッパもおいしいですよ。
[PR]
# by KikiVicky | 2005-05-27 21:53 | ぐるめ

健康診断

私、昨日、数年ぶりに「健康診断」なるものを受けてまいりました。

アルバイト主婦なので、残念ながら会社でうける、ということもなく、結婚以来一体自分はどうなのよ?という感じだったのですが、昨年都内に引っ越してきて、ふと思い出した制度がこちら。私、母が被爆しておりまして・・・こういった制度が自治体によって違うというのも変な話なのですが、東京は抜群にいい条件で援護があります。まぁ、データはそれ相応の機関に送られるのでしょうが、使わない手も無いので、早速登録して、今年度から受けることに致しました。

それにしても、無料で血液検査からレントゲンまで、というのはすごいですねぇ・・・初めてなのでガン検診もフルコースで受けることに致しました。胃がん検診で腹部レントゲン・・・ぎょぎょ、バリウムじゃん。私のんだことないのにぃ。問題もあるといわれるこの方法(結局あやしいところがみつかったら内視鏡飲まないといけないし、おなか張って大変だっていうじゃな~い?!)

ま、そんなこんなで当日を迎えたわけです。

行ってみると・・・
[PR]
# by KikiVicky | 2005-05-27 00:14 | あれこれ

引越し

新しいblog初日の驚いた出来事

自宅の前を、馬が通過しました。d0057811_1224930.jpg
[PR]
# by KikiVicky | 2005-05-25 11:58 | あれこれ


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧