Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

友人からのプレゼント

金曜日の夜、親友A嬢と久々に二人ご飯をした。
場所は恵比寿。私の仕事の関係で、19時半スタート。

仕事のあがりが早い彼女は、18時過ぎには恵比寿についてしまい、ガーデンプレイスをうろうろしていたらしく、

「ついでだから」

と、サプライズプレゼントをくれた!

d0057811_22422785.jpg


なんとブティックロブションのパンや焼き菓子!うれしい!

翌日、朝食の一部や、おやつとして、いただきました。
おいしかったわぁ♪
[PR]
# by kikivicky | 2006-08-20 22:48 | ぐるめ

試写会

ダンナさまが、会社の同僚の方から、試写会のチケットをいただきました。

試写会なんてひさしぶり・・・・しかし・・・・

X-MEN:ファイナル ディシジョン

わたくし、この手の映画・・・苦手(笑)

何はともあれ、半蔵門のTOKYO FMホールへ。
日曜日なので、大好きなARGOはお休みだし・・・隣の帝国ホテル系のグランドアーク半蔵門のラウンジでしばしお茶。
d0057811_22335962.jpg


その後、15時半開場ということだったので、15時頃いくと、案の定すでに並んでいます。試写会って、並びますよねぇ。タダなのに、皆すごいよね(笑)私たちも、しかり。

そして、時間きっかりで開場。中は普通のイスが並んだ空間です。
d0057811_22351931.jpg


16時過ぎに開始。2時間弱の上映・・・。

感想は、1と2を観ていなくても、まぁなんとなくわかります。
どっかんばりばり、とんだ!ばくはつ!いたそう!の繰り返しです。
テーマは結構重いです。
好きな方には、たまらない、に違いないが・・・

ラストのシーンの意味がわかりませんでした。周りからも「え?おわり?」という声が聞こえていたので、分かりにくいと思います・・・。
[PR]
# by kikivicky | 2006-08-20 22:37 | おでかけ

なんだそら!

先日の、我が家の、あほ丸出しの夫婦喧嘩。

ダンナさまが近場に出張だった日、彼にしてはめずらしく若干早めに駅についたのですが、仕事が少し残っており、家に帰ってやるのは嫌だな、と、その辺でやって帰ることに決め、その旨メールが来ました。

「お茶しながら仕事をしています。駅についたら電話して」

少し遅めに私は最寄駅に。電話すると「ミ〇ドにいるよ~」


実は私は、ミ〇ドに行きません。皆無ではないけど、あまり好きではないのです(ここだけでなく、ファーストフード系のドーナッツ全般があまり好きではない)
でも、ダンナさまは大好きです。100円なんて書いてあると、行きたくて仕方ない。でも私は素通りして、別のカフェに行きたがり、それに泣く泣く付き合っている、そういう気分らしいのですね。


で、現場へ向かった私の目にとびこんだものは・・・・そう、トレーの上にのった、コーヒーカップと紙ナプキンがのっかった白いお皿。

「ドーナッツ食べたの?」

時間は20時半です。

「うん(^^)!」

・・・・好きなのねぇ、と思いつつ、一緒に帰宅。夕飯の支度を急ぎすませ、21時過ぎの夕食(我が家にしては若干早め)。彼の大好きな牛肉のすき焼き風です(すき焼きでないのが泣ける・・)

しか~~し!少しすると、ダンナさまの表情が苦しそうです。そして、まだ結構残っているのに・・

「すいません、ごちそうさまです」

!!!!!!!!!!!!!!!!!!

残すことがありえないメニュー!これ以外にも彼が好きなお味噌汁の具だし、おかずだし、なんで!って原因はあきらか!!

「なによ!!ドーナッツ食べるからじゃんよ!」

「だって、KIKIと一緒だと食べられないじゃん!」

「ごはんの前におやつを食べるなって、いっつも私をしかるのはあんたでしょーがー!!!」

「たまにはいいじゃん!食べたかったんだよ!」

「だったら持ち帰りで、デザートとして家で食べればいいじゃんよ!」


しばし続き、しばらくして双方反省。
ほんと、うちの夫婦は子どもっぽいです。

でも、〇スド、好きじゃない・・・・油っぽいんだもん(><)
[PR]
# by kikivicky | 2006-08-17 22:32 | ダーリンは技術屋さん

携帯を買えました♪

ようやく、携帯をかえました。

若者割引で購入したP251isから、ちょっと値段が下がってきたSH902iへ。
ちなみに、ダンナさまは、N211iからN902iへ変更。

私は、902が出た頃から、いい加減新しいのにしたいなぁ・・・と思っていたのですが、ダンナさまがなかなか新しいのにしたがらない。正確に言うと、これがいいというのが見つからなかったということのようですが・・・・それにしちゃ902出てから時間がたってるような・・・

なにせ、211から902って、もう別の機械ですからね。写メもなければ、変換の候補もでなかった携帯から、いきなりFOMAですからね。

で、何で同じタイミングで、というかと申しますと、そりゃ値切るためです(笑)あわせて2000円安くしてもらいましたからv(^^)v

かくいう私も、一番うれたという流行の携帯を購入してしまったわけですが、ひとつ難点が・・・私、2タッチ方式で入力していたのですけれど、SHの(少なくともこのタイプは)2タッチの割り当ては、頭が悪すぎる!Pの時は、すごく楽にアルファベットもいれられてたのに・・・句読点をうつのも、キーを覚えないとできないことに気が付き、あきらめて普通の入力方法に切替えました。

その他は特に問題はなし。携帯を初めて手にして約10年で、まだ3台目。いや、まだって、だって使えるんだもんさ。端末ばっかりどんどん変えるこの傾向、いつまで続くんでしょうね。
[PR]
# by kikivicky | 2006-08-16 19:11 | あれこれ

記憶力のつかいどころ

私は、ご存知かもしれませんが、人の顔と名前を一致させるのが大の苦手です。
というか、人間観察がものすごく苦手です。

言い訳をすれば、じっと見られるのが苦手なので、人を見るのも苦手(されたくないから出来ない)のですが、結局のところ、真剣にみていないのかも・・・・

塾講師をしていたとき、実際、街中で入塾してまもない(といっても2ヶ月近くたっている)生徒に「せんせ~~~い!」と呼ばれても、生徒なんだろう、という判断で「こんにちわ!」というものの、誰・・・・と思ったことも数知れず・・・授業のときは、一度みた生徒は、ボードにどういう授業をしたかということを書いてあるので、それをみると、あぁあの生徒か、とわかる。でも顔は、いまいち・・・・よっぽどの悪がきでない限り、覚えるのにはかなり時間がかかりました。

そして、顔を認識しても、その周辺、すなわち、髪型やきている服、靴、そういうものは本当に目にはいらないんですよね。
女の子でものすごく髪をきったとかならともかく、分け目をかえたくらいでは全くわかりません。大人になってからは、ちょっと色を変えたとか、パーマをかけたとか、本当に本当に、わかんないんです。分かることもあるけど、大体事前に「変えた」ときいてたり、「美容院に行く」ときいていたからわかる、本当にそれくらいわからない。

要は、ファッションだのにぶっちゃけあまり関心がないんですよね・・・だから頭に残らない。

だって、歴史上の人物とか、出来事とかは、大体1度で頭にはいってしまうんですもんね。好きだからでしょうね。他の科目は、これまた全然頭に入らなくて、受験のときは覚えるまで何度も何度も書いて覚えていました。しかし、書いても書いても覚えられなかったのが元素記号でした。すいへいりーべ、って言ってもそれが何だか、最後の最後まで・・・・今に至ってもどうしても頭にはいりません。

元素記号と、人の顔一緒にするなよ!と言われそうですけど(苦笑)

ただ、社会人としてだめとはわかっているんですよね・・・・
この人はこういう服を着ていたとか、髪はこうだったとか、メモする癖をつけたら、覚えられるようになるんですかねぇ・・・・
[PR]
# by kikivicky | 2006-08-15 23:09 | おもうこと

本日の夕食

そんなに暑くは無いけれど、なんとなく蒸している・・・

夕食のメニュー、悩みます。

職場を出たのは20時過ぎ。のれん街に立ち寄って、味の浜藤でタラの粕漬けを購入。

粕漬けは、一番好きなのは魚久のなのですが、渋谷は駅から少し歩くし閉まるの早いし、いけません・・・お値段もはりますし。浜藤も、結構値段ははりますが、たまには食べたいかなと思って、数ヶ月に一度は購入しています。

いつも通りの23時半頃からの夕食、こんな感じ。素食?
d0057811_0222669.jpg


粕をさぼってしっかりとらなかったので、焦げた(笑)食べるときにとればいいので気にしません。本日は白米、なんとなく雑穀抜き。それに冷やし焼きナス(実家から長なすを大量に送ってきたので、がんばって食べている状況)と水菜とごまのあえもの、お味噌汁(豆腐とわかめ)。
これくらいなら、深夜に食べてもあまりもたれないし、まぁバランスも悪くはないかなと思っています。
[PR]
# by kikivicky | 2006-08-15 00:24 | てづくり

AND'ON@高円寺

以前にも、書いた気がするのですが、まともに写真を撮ったので。

行ったのはかなり久しぶり・・・・数ヶ月ぶり。一時期はまってしまって、ひとりでもふらっと立ち寄っていたのですが、オーナーがあまりいなくなって、少し雰囲気がかわったので、足が遠のいていました。
d0057811_23341892.jpg

高円寺の駅を北口に出て、純情商店街のつきあたり、1Fは居酒屋、地下にはスナック・・・というような雑居ビルの2Fにあるカフェ。最初はちょっと入りづらかったけれど、中はアジアンな雰囲気です。

ここは、食事がちゃんといただけます。ランチはなんと夕方17時まで・・・・高円寺らしい(笑)だらだらっとしていますねぇ。

今回は、ダンナさまが「豚肉のガパオ」。ピリ辛ごはんです。
d0057811_23343141.jpg

私は、ナシゴレン、超定番ですが、ここのナシゴレンはとってもおいしいですよ♪
d0057811_23343817.jpg

ランチには、これにサイドメニューとドリンクがつきます。この日はふたりとも生春巻きをチョイス。私は、ドリンクはカモミールティーをアイスで。このお店のハーブティーは、きちんとしていてとてもおいしいです。
d0057811_23344747.jpg

久々だったけれど、それほど味もかわっていなくて(ソファーはかなりくたびれてきてたけれど^^;;)ほっとしました。
店内には、アジアを中心としたガイドブックや、自由に使えるゲームもならんでいます。お食事を待つ間、こんなんであそんでおりました。
d0057811_23345916.jpg

[PR]
# by kikivicky | 2006-08-13 23:35 | ぐるめ

野方ホープ

金曜日、帰宅したのはそれほど遅くなかったのですが、洗濯をしてお風呂の掃除をしたら、かなりへばってしまいました(笑)

ダンナさまから帰るよ、と電話があったのは22時半過ぎ。すいません、へばり気味です、ラーメンでも食べませんか?というお誘いをしたところ、たまにはいいよ~とのお返事。
ラーメン好きのダンナさまは、こういうとき助かります・・・はは。


実は、我が家は、ラーメン激戦区?とか言われる環七のそば、その中でも数軒が集まっているポイントの近くにあります。
この中でも一番有名なのが「野方ホープ」の本店です。

d0057811_22275695.jpg


ラーメン博物館に入ったことで、一気に有名になったようですね。私は出来た当時も何となく覚えているのですが(場所が今と違っていたはず)、大学の頃、最寄駅をいうと、「え?じゃぁ野方ホープ近いの?いいな!」と先輩方(とくに男性)に言われたことが何度もあります。近所にあるし、親はこってりしたラーメンは食べないんで、一回しか行った事なくて、そんなに有名だと知らなかったので驚いたのをよく覚えています。

こちらにまた住むようになって、そういえば、野方ホープが近いよ、という感じでダンナさまと行ったところ、結構気に入った模様。確かに、おいしい。遠くからわざわざ来る人もいるんですよね。ムリに路駐している車のナンバー、色々あるもんなぁ。

ま、そんなわけで、久々に参りました。

この日も、当然のように満席。金曜日の23時半だというのに、数分待ちました。待つ人のために外には、お茶サーバーがおかれてますからね・・・冬になると温かいお茶になります。

今回は、二人とも季節限定のつけ麺、しかも具沢山の特製つけ麺!

d0057811_2237971.jpg


こってりとおいしい♪ 勢いで頼んだものの、小食らしい私にはちょっと多くて^^;; ダンナさまにチャーシューと卵の半分が移動しました・・・おなかいっぱいだった!

野方ホープのすぐ隣にもラーメン屋、歩道橋渡って反対側にも3軒、一体なんで?というくらいのラーメン街。でも並んでいるのは野方ホープだけですね。
地元では、隠れた名店として「十八番」も人気です。昔ながらの中華そばが食べたい方はこちらに。普通の町の中華料理屋さんですが、麺は手打ちです。でもおじいちゃんおばあちゃんがやっている小さなお店なので、早仕舞いですからご注意を。
[PR]
# by kikivicky | 2006-08-12 22:45 | ぐるめ

あぁぁぁ~・・・・

K2Cのチケット、とれなかった--;;
8/8発売で、当日、職場で作業しながらリダイヤルしまくったんだけど(爆)
いたしかたなし。
平日発売という時点で、半ばあきらめてたけどね。
家にいれば、ネットと電話とケータイなんて、色々できましたが。

あのテこのテを使えば、今後も、手に入るかもしれないなと思いつつ、そのエネルギーがないなぁ。始発でMJのチケット整理券を取りにいった日が、懐かしく思い出されます。

時間あったのね、あの頃(笑)
[PR]
# by kikivicky | 2006-08-10 23:04 | あれこれ

納豆カレー

暑い、というより、蒸しますなぁ。

食欲もげんなりする今日この頃。それでも、我が家はエアコンにはあまりたよらず(たまにはつけるけど)、食事も冷たいものをとりすぎないように気をつけています。
ついつい、飲み物は冷たいのに手が伸びるんで、せめて食事は・・・という感じ。

で、こんな季節によくするのは、カレー。素晴らしい国民食。

週末、あまりがっつり食べたくないというダンナさまのお言葉で、野菜カレー(若干の豚ひきいり)にしました。で、それがあまるので、冷蔵庫で寝かせて、2日後にアレンジして、納豆カレーに。

d0057811_21255799.jpg


野菜は、たまねぎ、にんじん、里芋、なす、ピーマン。時間もたってとろとろ。そこへ、別に炒めた豚肉の細切れを追加(味はあんまりしみないけど、ボリュームを出すため)
今回は、ひきわり納豆をプラス。

納豆カレーって、よくテレビで「すんごいおいしくなる!」とか言ってますが、私たちの感想は「これもありだよね」という味。基本はカレーで、アレンジのひとつとしてはいい感じ。納豆の種類で味がかわるし、何よりスタミナがつく(気が)する。

この日は、これとお味噌汁、冷やし焼きナス、ほうれん草のおひたし、卵焼き、でした。
カレーであろうが、基本は和食テイストな我が家です。
[PR]
# by kikivicky | 2006-08-08 21:28 | てづくり


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧