Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

とうとう来た・・・・世代ギャップの巻

大学を出て、会社員になった頃、SHAZNAが「すみれ~せぷてんばーらぁぁぁぶ」と歌うのを、オリジナルだと思っていて、そんな話を職場でしたら、先輩達に「とうとうこの日がきたか・・・・」と言われました。


今の職場、一番若い子はいのしし年うまれ・・・10歳違います。

昼ドラの話をしていて「なんかおばさんが主役やってますよね」・・・・=斉藤由貴

オーラの泉の話で「そういえばこの前、ぱっとしない、演歌歌ってるらしいおじさんが出てました」・・・・=細川たかし


ま、そりゃそうか。KAT-TUN全員言うの、きついもんな(笑)


ダンナ様に聞くと、やはり新人さんとは、芸能関係の話は出来ないらしい。みんなそうだよね?!
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-21 00:03 | おもうこと

カレーハウス コロンボ@高円寺

とある清涼飲料水のCMでも使われた、10年前からある、とってもおいしいカレーやさん、コロンボ。若干ボリュームが少なめなため、いくタイミングが難しく(夕食には少ない。ダンナさまがあまりランチを外で食べたがらないし、それならラーメンとか言うので)なかなか行けないのですが、久々に行ってきました!

ここは、ママさんが素敵♪いつもきれいにインド風のメークをして、サリーをお召しになっています(初めはかなり驚いた)入口には「一歩入ればそこはインド」という看板・・・・これも、ちょっとびっくり。
カウンターと小さなテーブル2つのみのお店ですが、若い女性も多いし、ママさんの人柄に惹かれているんでしょうね。

数ヶ月ぶりにいった私たちを、覚えていてくれて「お久しぶりですね」とにっこり。恐縮^^;;

今回、私が頂いたのは、夏の大地の野菜カレー!(福神漬けはあとでのせたものです)
d0057811_11454719.jpg

野菜ごろごろ、辛みは控えめ(辛いものが苦手なダンナさまは隣で汗だらだら)。
そして、ここでは、カレーと一緒に、マンゴーラッシーをいただきます!あまり飲むヨーグルトが得意ではない私なのですが、カレーと一緒のラッシーは大好き!
d0057811_11465573.jpg


私が飲んでいるのをちらりと見た、一人できていたおじさまが、ママさんに「あれなに?」「マンゴーラッシーですよ。さっぱりしているんです」
すかさず私、「おいしいですよ~」 おじさま「じゃぁ、頂こうかな」

帰り際、おじさまに「どうでしたぁ?」と聞くと、「おいしいね~。すごくカレーにあう!」とごくごく飲んでました。

またいきま~す!

カレーハウス コロンボ
東京都杉並区高円寺北2-41-15
11:30~23:30 木休 のようです。
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-19 11:48 | ぐるめ

ファンタ メロンクリームソーダ味

ダンナさまは、結構、お子様のようなジャンキードリンクが大好き。
何せ、三ツ矢サイダーの250ml缶を、ケースで買っておかないといけないくらい、よく飲む。
(まぁ私もついついのんじゃいますけど・・お風呂あがりとか)

さて、先日スーパーに二人で買い物に行ったら、こんなものが90円で売られていて、ダンナさま思わず1本衝動買い。
d0057811_20464063.jpg


冷蔵庫で冷やして、さて、飲んでみたら・・・・

「うわ、これ、ほんとにクリームソーダだ、気持ちわる!」

「クリームソーダ?ソーダじゃなくて?」

「うん、ちょっとアイスが溶けて、ソーダに混じった時の味がする」

ということで私も少々いただきます・・・ほんとだ、気持ちわる!


もう買わないそうです(笑)
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-18 20:47 | あれこれ

ぽえむ@高円寺

全国あちこちにあるCoffeeHouse「ぽえむ」。実は高円寺のお隣、阿佐ヶ谷が1号店。日本珈琲販売共同機構というところが総本山で、しかも創始者は山内一豊の末裔らしい。

私は高円寺以外のぽえむに入ったことがないのですが、いろいろ聞いた話では、その街によってかなり個性があるみたいですね。メニューも違うのかな?
下高井戸、幡ヶ谷、高円寺の各店は、直営という形のようです。

とにかく種類が多いので、楽しめます。珈琲だけで、70種類くらいある気がする・・・。

私は、かなりチャレンジャーなので、かわったものを注文してしまう。この前は、「コーヒー・ウフ」という卵入り珈琲を飲みました。まろやかになった感じ。確かに卵が後から感じられます。

そして、今回は「カフェ・レマン」にチャレンジ。ダンナさまは、「ロゲスプリット」。写真はこちら。
d0057811_20531651.jpg


手前が「カフェ・レマン」。なんとミント入りのクリームがのっています!!思った以上にグリーンでちょっとびっくり(笑)
味わいは、チョコミントのコーヒー版(そのまんまやんかっ!)。別に変ではありません。とはいえ、リピートするかは疑問。面白い一品。
ダンナさまの方は、苦いのが苦手なので、いつもあまいのをチョイスしています。この「ロゲスプリット」も甘くてクリームたっぷり。ちなみに、グラスに入っていますが、ホットコーヒーです。

このお店ですきなのは、テーブル!写真で分かるかな・・・・ガラスの中はコーヒー豆でいっぱい!スペースがあったら家にも欲しいくらいです。

ぽえむ高円寺店
杉並区高円寺南4-44-5 
(高円寺駅南口ロータリーの奥を左に曲がってすぐです)
火曜日はおやすみ、のようです。
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-17 21:01 | ぐるめ

Rowell@高円寺

地元で、ちょっと話題のクレープ屋さん。
お散歩がてら行ってきました。
d0057811_0443427.jpg

ここは、ちょっとお高い、なんていうか・・・見た目がゴージャスな感じ。クレープなんてこんな感じでしょ?と思うのとは、かなり違う。

初めてなので、看板商品の「ミックスフルーツロール」をオーダー。お値段も、580円!
d0057811_046353.jpg

レシートに書かれているコンセプトは「パティシェが作る花束のようなクレープ」・・・・確かに、言われてみれば花束みたい。しかし、受け取って、一体どうやってがぶりつけばいいのか、悩む。
プラスチックのスプーンが置いてあるので、それを使って、まずフルーツをすくい、少し減ってきてから回りのクレープにぱくつく。クレープ生地は、パティシェが作る、というとおり、なるほど、いわゆるクレープ屋さんのちょっと香ばしい周りがパリっとしたものではなく、クレープシュゼットに使うようなやわらかい、少し厚めの生地です。

それにしても・・・歩きながら食べるような感じではないです。片手では食べられない高級感。店前の席でダンナさまと二人で食べたのですが、「バナナがおちそうだから気をつけて!」とか声を掛け合いながら最初は食べ進めました(笑)

結論から言うと、器がクレープで出来ているパフェ。正直、皮と、ごろごろとたくさん入っているフルーツを一緒に食べても、口の中では当たらしい味にはなりません。クレープ生地と、果物を食べている、という味。こういうクレープ生地は、たっぷりソースをかけて、お皿の上で頂いたほうがよさそう。
ダンナさまは「僕は、もっと、庶民的な方が好き」とのこと。私も、このままの形態だったらリピートはしないかな。
12時から22時という、高円寺っぽい営業時間だなぁと思いました。
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-17 00:52 | ぐるめ

久々のカップラーメン

お友達がうちにおとまりしてくれて、お帰りになったお昼過ぎ。
突然、ダンナさまが「カップラーメンが食べたい」といい始めた。なんで?

まぁ、たまにはいいだろうと思いつつ、この暑い中買いに行くのもいやなので、じゃぁおまかせね、と、ダンナさまに近くのコンビニに買出しに行ってもらいました。

買ってきたのがこちら。
d0057811_16521424.jpg

あまり食べないので、これがカップラーメンとしておいしいのかどうかは分からないのですが、確かにまずいラーメン屋よりはおいしいのかも。ただ、途中から調味料が舌の上でぴりぴりしてきて、スープは私はとても飲めません・・・・^^;; 私よりはカップラーメンに詳しいダンナ様いわく「そこそこ」だそうです。
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-16 16:54 | ぐるめ

休日パスタ

d0057811_16471718.jpg大気が不安定、という一言ですまされる、最近の東京の天気・・・。

土曜日、天気がいいので、ちょっとでも外に干したい!と外に洗濯物を出していたら、2時間後くらいに雷とともに豪雨!すぐとりこんでセーフ!でした。

天気がよければ外でごはんもいいなぁなんて思っていたけれど、もう13時はまわっていて、やむのを待つのもなんだし、と、家にあるもので簡単ランチ。

市販のレトルトミートソースは、緊急用(笑)に常備しております。そのままだといまいちなので、タマネギとピーマンをさっと炒めてソースに加え、赤ワインを加えて煮込みます。こうすると、かなりおいしくなります♪以前はミートソースをまとめて作って、小分けで冷凍していたのですが、市販アレンジのほうがかえって出来たてでおいしい気がするので、自分で作ることがなくなった(苦笑)
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-16 16:46 | てづくり

清涼感

かなり前のことですが、私が仕事、ダンナさまがお休みという日がありました。車好きのダンナ様、久々に奥多摩方面をかっとばしていたらしいのですが、

「新しい滝みつけた~~~!」

もちろん、彼が発見したのではなく、行ったのが初めて、ということですが(笑)

d0057811_226455.jpg


暑い日が続いていますが、夏ばてしないようにがんばりましょ~
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-15 02:26 | おでかけ

ある日の夕食

あまりにも、最近写真をアップしていないので、ちょいと夕食の写真を撮ってみました。d0057811_2193498.jpgいつもながら、私、盛り付けに興味が無いので、雑です(汗)しかもあせって撮ったのでぴんぼけです。

ごはんに、なめこ&とうふ&ネギのお味噌汁、カジキの和風ソテー(焼いた後日本酒で薫り付けして、大根おろしにポン酢でさっぱり)、水菜のあえもの、こんにゃくのピリカラ煮、なすとピーマンの鍋しぎ・・・・という、和風メニューです。

ちなみに、食べたのは、深夜の0時40分でした・・・とほほ。
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-15 02:22 | てづくり

ケチといわれても

この前のお休み、ひとりでぶらぶら高円寺散策。
5年使っていたさいばしの先が折れてしまったので、新しいもの買うついでに、他にもなにかあるかなぁと、主に食器専門の100円ショップへ。

100円ショップというか、そこは、食器やちょっとした食品を扱っていて、ほぼ全部100円というところ。おそらく、売れ残りとかアウトレットものを仕入れてきて売っているので、え?!これが100円!とびっくりするくらいのものが、本当においてあって、遊びにきた友人も連れて行くと、ついついいくつか買ってしまう、そういうお店。だった。

入るのは久しぶり。店前には「105円です!(一部除外品あり)といういつもの看板。うきうき、掘り出しものあるかなぁと入ったら、何かが違う。
そう、陶器類に、なんだか小さいシールがたくさん貼ってある。なんだろう?と思ってみてみたら・・・・なんと「315」とか「525」とか・・・・えぇぇぇ!!??

この前きたとき105円だった、まさにそれにまで、「315」とか貼ってある!なんでぇぇ!と思って改めてみたら、なんと半分以上の食器に、何かしらのシールが貼ってある。むしろ、貼ってないほうが珍しいくらい。
しかし、ふとみると「105」という数字も見えたので、あれ、105円のにも貼ってあるのか?と思ってみたら、なんとそれは「1050」!!!ありえないっ!!!!ほんの数週間の間に、一体何があったのぉぉぉぉ!!!

驚愕から、怒りに変貌。だって、この前は105円だったのに、3倍、5倍、10倍って、なんじゃそりゃぁ!しかも、セールの時期じゃないかぁぁぁぁ!

普通のお店にあったら、1050円でも安いと思うような陶器だったけど、前は、「あれ、この前他のお店で800円だったのに!うれし~~」ということがあったのに、まるで逆の現象。むかついてきて、何も買わずに、退場!


店の前の看板から、105の数字が消えて、普通の食器を扱っているショップになったら、また行くかもしれないけど、でも、もういかないからぁぁぁ!!!(--###
[PR]
# by kikivicky | 2006-07-13 22:30 | おもうこと


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧