Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

タグ:カフェ ( 7 ) タグの人気記事

AND'ON@高円寺

以前にも、書いた気がするのですが、まともに写真を撮ったので。

行ったのはかなり久しぶり・・・・数ヶ月ぶり。一時期はまってしまって、ひとりでもふらっと立ち寄っていたのですが、オーナーがあまりいなくなって、少し雰囲気がかわったので、足が遠のいていました。
d0057811_23341892.jpg

高円寺の駅を北口に出て、純情商店街のつきあたり、1Fは居酒屋、地下にはスナック・・・というような雑居ビルの2Fにあるカフェ。最初はちょっと入りづらかったけれど、中はアジアンな雰囲気です。

ここは、食事がちゃんといただけます。ランチはなんと夕方17時まで・・・・高円寺らしい(笑)だらだらっとしていますねぇ。

今回は、ダンナさまが「豚肉のガパオ」。ピリ辛ごはんです。
d0057811_23343141.jpg

私は、ナシゴレン、超定番ですが、ここのナシゴレンはとってもおいしいですよ♪
d0057811_23343817.jpg

ランチには、これにサイドメニューとドリンクがつきます。この日はふたりとも生春巻きをチョイス。私は、ドリンクはカモミールティーをアイスで。このお店のハーブティーは、きちんとしていてとてもおいしいです。
d0057811_23344747.jpg

久々だったけれど、それほど味もかわっていなくて(ソファーはかなりくたびれてきてたけれど^^;;)ほっとしました。
店内には、アジアを中心としたガイドブックや、自由に使えるゲームもならんでいます。お食事を待つ間、こんなんであそんでおりました。
d0057811_23345916.jpg

[PR]
by kikivicky | 2006-08-13 23:35 | ぐるめ

HATTIFNATT@高円寺

HATTIFNATTは、高円寺にある、絵本みたいなカフェです。

d0057811_23314852.jpg


HPではもっとわかりやすいのですが、何せ入口のドアが小さい!自分まで小さくなる気分。1Fはキッチンで、カフェスペースは2階とロフトですが、この階段がまた急なんだ!

d0057811_23325748.jpg


でも、カフェスペースは、窓の外にはグリーンがいっぱい。すごく久しぶりに行ったのですが、かなり広くなっていてびっくり!新しいスペースは、壁一面が絵であふれていて、大人の幼稚園?といった感じ。階段というよりはしごでのぼるロフトスペースも、楽しそう!

d0057811_2335963.jpg


キッチンが一階なので、お水を持ってきてくれたときにすぐオーダーするのでない場合は、インターホンや、したとつながっている鐘つきの紐!をひっぱってオーダーします。


さて、ものすごく暑かった日曜日。でもこのお店のいいところは
「エアコンがききすぎていない」
嫌味でなく、本当にこれ、嬉しくないですか?

だって、そとで汗かいて、冷たいもんでも飲むべ、といざカフェにはいって、アイスコーヒーとかいおうとしたら、汗が冷えて寒くなって、温かい飲み物をオーダーっていうパターン、ありません?それはそれでいいのかもしれませんが(冷たいものの飲みすぎはよくないし?)私、嫌いなんですよね、そういうの。

窓が少しあいていて、グリーンが置かれ、カフェスペースは基本扇風機。でも、全然暑くは無いです、むしろちょうどいい感じ。嬉しくなって、ついつい、ふたりとも「クリームソーダ」「コーヒーフロート」。さらに私は「ぷりんのかくれんぼ」なるケーキも注文。アイスにケーキかよ、というダンナさまの冷たい視線を無視。

d0057811_23382731.jpg


ドリンクは、クリームソーダは定番。何故かうちのダンナさまが愛する飲み物。まちがいないおいしさ。
私はコーヒーフロートですが、これ、かなりしっかりしたアイスコーヒーにアイスが浮かんでいるので、大人向けです。ケーキにも充分あうあう!

そして注文するとき三十路になるとちょっとはずかしい「ぷりんのかくれんぼ」。
d0057811_23394660.jpg


さくさくパイの上に、カスタードクリーム、ラズベリー、そしてチョコレートのスポンジがのり、その上に焼きプリンがどんっとのって、その上に生クリーム(甘さ控えめ)がぐるぐるぐるっとしぼられています。
個人的には、パイではなくてタルト生地だったらどうだろう・・・と発展性を感じる味でしたが、こういう小さなカフェでしっかりとおいしいスイーツがいただけることは、かなり嬉しいですね♪

お酒もあるし、ごはんメニューも豊富です。
[PR]
by kikivicky | 2006-08-07 00:05 | ぐるめ

トリアノン@高円寺

高円寺界隈で生まれ育った人の中には、初めて食べたケーキは「トリアノン」のケーキ、という人は、多いと思う。私も、おそらく、初めて食べたショートケーキやチョコレートケーキは、トリアノンのものでした。

高円寺が本店。他に、大久保と三鷹にあるらしいです。

本店はとっても広い喫茶室があるので、お茶も出来るし、軽食ももちろんとれます。サンドイッチとか、トーストとか、ハヤシライスとか。
イスも、かわらず、渋いまんま。

d0057811_016755.jpg


ケーキは、以前よりはかなりしゃれた感じになりましたけれど、それでも懐かしい味!お持ち帰りにも「プリン・ア・ラ・モード」なんてあるのもうれしい。
最近の、「えらそうで難しいケーキ」が嫌いなダンナ様も、かなりお気に入りになりました。安心して食べられるお店なんですよね。

先日、久々に夫婦で参りまして、一番お得♪な「モカロール」をふたりとも注文。230円なんだもん!

d0057811_0222783.jpg


夏になると、シロップが別の器で出てくるかき氷も登場!ソフトクリームマシンから直接クリームを絞ってのせてくれるコーヒーフロートもあったりしてボリュームもあるのであります。

いつまでも、ありますように!
[PR]
by kikivicky | 2006-07-31 00:22 | ぐるめ

ジンジャーココア by TEA MARKET Gclef

以前にも書いた・・・・高円寺のTEA MARKET Gclef

基本的には、紅茶の専門店ですが、時々面白い飲み物が登場します。

少し前に登場したのが、ココア。これが面白い!「ジンジャーココア」か「アールグレイのココア」どちらもホットもアイスもあり!

d0057811_1245624.jpg
平日の休み、一人で本を読みながらお茶をしたりするのですが、先日は岩盤浴に行く前に少し立ち寄りました。以前、アイスで飲んでおいしかったので、エアコンが効いていたこともありホットで注文。

ジンジャーティーとか好きな方なら、ぜひぜひ一度試していただきたい一品。甘味の中にぴりっとしていて、絶対に家で作って飲むことはできないかも・・とうならせる味です。

そして、思わぬ効用が!(気のせいかもしれませんが)このあとの岩盤浴、尋常ではない汗をかきました。ジンジャーの効果?そんなすぐでないか?いずれにせよ、気持ちよかった!

次から、岩盤浴に行く前は、ジンジャーものを何か飲もう。やっぱりホットがいいかもね。
[PR]
by kikivicky | 2006-07-29 01:24 | ぐるめ

ぽえむ@高円寺

全国あちこちにあるCoffeeHouse「ぽえむ」。実は高円寺のお隣、阿佐ヶ谷が1号店。日本珈琲販売共同機構というところが総本山で、しかも創始者は山内一豊の末裔らしい。

私は高円寺以外のぽえむに入ったことがないのですが、いろいろ聞いた話では、その街によってかなり個性があるみたいですね。メニューも違うのかな?
下高井戸、幡ヶ谷、高円寺の各店は、直営という形のようです。

とにかく種類が多いので、楽しめます。珈琲だけで、70種類くらいある気がする・・・。

私は、かなりチャレンジャーなので、かわったものを注文してしまう。この前は、「コーヒー・ウフ」という卵入り珈琲を飲みました。まろやかになった感じ。確かに卵が後から感じられます。

そして、今回は「カフェ・レマン」にチャレンジ。ダンナさまは、「ロゲスプリット」。写真はこちら。
d0057811_20531651.jpg


手前が「カフェ・レマン」。なんとミント入りのクリームがのっています!!思った以上にグリーンでちょっとびっくり(笑)
味わいは、チョコミントのコーヒー版(そのまんまやんかっ!)。別に変ではありません。とはいえ、リピートするかは疑問。面白い一品。
ダンナさまの方は、苦いのが苦手なので、いつもあまいのをチョイスしています。この「ロゲスプリット」も甘くてクリームたっぷり。ちなみに、グラスに入っていますが、ホットコーヒーです。

このお店ですきなのは、テーブル!写真で分かるかな・・・・ガラスの中はコーヒー豆でいっぱい!スペースがあったら家にも欲しいくらいです。

ぽえむ高円寺店
杉並区高円寺南4-44-5 
(高円寺駅南口ロータリーの奥を左に曲がってすぐです)
火曜日はおやすみ、のようです。
[PR]
by kikivicky | 2006-07-17 21:01 | ぐるめ

HERE WE ARE MARBLE@高円寺

久々に、ダンナさまが土日とも休みとなりました。
とはいえ、結構ぐったりなので(笑)、のんびり高円寺でお散歩。

庚申通り~純情商店街~PAL商店街~ルック商店街と、てくてく。途中の雑貨屋さんなどをみて回るのは、本当にあきない。楽しい街に住んでいることに感謝。

帰り道は、高南通りを北上。人気のカフェ「HERE WE ARE MARBLE」がすいていたので、寄り道いたしました。

ここは、すごくすっきりしていて、入りやすい、とても素敵なカフェでございます。
本日頂いたケーキは、ベイクドチーズもオレンジチョコブラウニーも◎!夫婦ともに大満足でございました。隣の席のおにーちゃんが食べていた、オムライスがおいしそ~だった。今度たべよ♪
店内には、本や雑誌が置いてありますが、カフェをやっている会社(MARBLE)が出している自転車でおでかけの本が楽しくて、よみふけっちゃいました。かわいい自転車ほしいなぁ。


この並びには、やはり人気の「Planet3rd Koenji」もあります。こちらは、倉庫を改造した、広々空間。ちとお高いけどね。他にも、何故か高南通りには、カフェが多い。

中央線にのった日は、ぜひ。
[PR]
by kikivicky | 2006-07-09 01:10 | ぐるめ

TEA MARKET Gclef@高円寺

一昨年の秋頃、オープンした紅茶のお店。
ここは、子どものころからず~っとあった本屋さんがお店をしめて、その後に出来たお店。隣は魚屋さんだし、定着するんかいな?と心配してましたが、意外や意外、かなり人気のお店となっております。
d0057811_0143261.jpg
高円寺にしては、かなり高めの料金設定ではありますが、大変おいしい紅茶がいただけるし(フレーバーティーがないところが、個人的には気に入っています)、フードも紅茶にあったもののみ提供、というスタイルでブレが(今のところ)ないので、安心していけます。
たまに、平日お休みのときに一人でお茶をしたりもしますが、休日はダンナさまと二人でいきます。今日は、ダンナさまはヌワラエリヤのアイスティー、私は紅茶のパフェをセレクト。

d0057811_0145695.jpgヌワラエリヤは、ダンナさま曰く「薫りがうすい、といってもないわけじゃない。ちょっと難しいかな~」とのこと。シンプルな茶葉ですもんね。ホットの方が薫りがたつかな?
で、紅茶のパフェ!今回2回目だったのですが、これ、かなりヒットなんです。かりかりのワッフルや紅茶のムース(ちょっとアニス風味)、紅茶のゼリー、紅茶のアイスがたっぷり入っていて、とってもおいしい。もし高円寺に来ることがあったら、ぜひ試していただきたい一品です。

TEA MARKET Gclef 高円寺店(吉祥寺が本店ですが、そちらは販売のみとのこと)
[PR]
by KikiVicky | 2006-01-16 00:17 | ぐるめ


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧