Kikiのつぶやき |
カテゴリ
以前の記事
2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 フォロー中のブログ
|
友人のBlogに反応して!(笑)
私のダンナさまは理系であります。人間、2種類にわかれるわけではありませんが、やっぱり、理系・文系の傾向はあると思います。これが、かなり面白い。 というわけで、シリーズ第一弾?(つづくのか?)理系男性のお買い物の巻き~。 とにかく、悩みます。家電製品などを買うときは、びっくりするくらいパンフレットをみたり、ネットで調べまくります。その割に、買ってからもまた、説明書をきちんと読んで、また悩んでいます。 そして、自分の興味の無い分野になると、不思議な思考回路が動き始めるのです。 たとえば、結婚前に、ダンナさまにペンダントを頂いたのですが、購入時の彼の思考回路はこんな感じだったようです。 --- 何かあげようと思う ↓ 先輩に相談する ↓ 「アクセサリーなんかが無難じゃないか?」というアドバイスを真摯にうけとめる ↓ とりあえず、きいたことがあるのでジュエリーツ〇ミに入る ↓ 店員のおねえさんに色々見せられるが、よくわからない ↓ そんなときに目にした商品タグ 「当社オリジナル開発の新素材でできたペンダント、お手入れ簡単」 ↓ デザインはともかく「新素材」に反応して購入。プレゼントにいたる。 --- そう、デザインは、とりあえず、いいらしい。みためなんか、きにしな~い。でも機能や素材はとっても気になる! というわけで、この裏返し!世の女性の皆さま、理系の男性におねだりする方法です。 「ほしい」とか「かわいい」ではだめです。「だって便利じゃない~?!」といった漠然とした言い方も通用しません。相手は、話をだまって聞いているようにみえて、頭の中では理論的に回路が働いていて、しばらく沈黙の後「この点はどうなの?」「それじゃぁ今のままでいいんじゃない?」とずばっときり返されておわってしまいます。 「今までのものと違っていかに優れているのか」「それを手にすることでどのような利便性がうまれるのか」と機能でおしましょう。お財布でも「このポケットが便利」とか「お札が取り出しやすい」といった点をアピールすると、あぁ、それならいいんじゃない?という流れに持っていけます。・・・と思います。 もしくは・・・・おねだりや相談などせず、買ってしまうこと(笑)ただし、うちの場合は、「ちゃんと使うこと」というお説教が続きますが・・・。 追伸:頂いたペンダントは、デザインもシンプルだったので、今でも愛用しております。ダンナさまの名誉のため(笑)
by KikiVicky
| 2005-07-15 02:19
| ダーリンは技術屋さん
|
スイーツ&カフェ
おいしい、幸せ、それだけです パティスリープラネッツ 東京23区内北部、いちおしパティスリー t-break おいしい紅茶を通販で タグ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||