Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

理系男へおねだりする方法

友人のBlogに反応して!(笑)

私のダンナさまは理系であります。人間、2種類にわかれるわけではありませんが、やっぱり、理系・文系の傾向はあると思います。これが、かなり面白い。

というわけで、シリーズ第一弾?(つづくのか?)理系男性のお買い物の巻き~。


とにかく、悩みます。家電製品などを買うときは、びっくりするくらいパンフレットをみたり、ネットで調べまくります。その割に、買ってからもまた、説明書をきちんと読んで、また悩んでいます。

そして、自分の興味の無い分野になると、不思議な思考回路が動き始めるのです。

たとえば、結婚前に、ダンナさまにペンダントを頂いたのですが、購入時の彼の思考回路はこんな感じだったようです。

---
何かあげようと思う

先輩に相談する

「アクセサリーなんかが無難じゃないか?」というアドバイスを真摯にうけとめる

とりあえず、きいたことがあるのでジュエリーツ〇ミに入る

店員のおねえさんに色々見せられるが、よくわからない

そんなときに目にした商品タグ
「当社オリジナル開発の新素材でできたペンダント、お手入れ簡単」

デザインはともかく「新素材」に反応して購入。プレゼントにいたる。
---

そう、デザインは、とりあえず、いいらしい。みためなんか、きにしな~い。でも機能や素材はとっても気になる!

というわけで、この裏返し!世の女性の皆さま、理系の男性におねだりする方法です。

「ほしい」とか「かわいい」ではだめです。「だって便利じゃない~?!」といった漠然とした言い方も通用しません。相手は、話をだまって聞いているようにみえて、頭の中では理論的に回路が働いていて、しばらく沈黙の後「この点はどうなの?」「それじゃぁ今のままでいいんじゃない?」とずばっときり返されておわってしまいます。

「今までのものと違っていかに優れているのか」「それを手にすることでどのような利便性がうまれるのか」と機能でおしましょう。お財布でも「このポケットが便利」とか「お札が取り出しやすい」といった点をアピールすると、あぁ、それならいいんじゃない?という流れに持っていけます。・・・と思います。

もしくは・・・・おねだりや相談などせず、買ってしまうこと(笑)ただし、うちの場合は、「ちゃんと使うこと」というお説教が続きますが・・・。


追伸:頂いたペンダントは、デザインもシンプルだったので、今でも愛用しております。ダンナさまの名誉のため(笑)
[PR]
by KikiVicky | 2005-07-15 02:19 | ダーリンは技術屋さん
<< 足つぼ♪ まさか・・ね?? >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧