Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

盆踊り

多分、世の中には、毎年あたらしい何とか音頭が生まれているんだと思うんだけど、お祭りから聞こえてくる曲って、いっつもおんなじではありませんか?!

うちのすぐ近くに神社があり、今日と明日はお祭り。

毎年盆踊りをやっているものの、子どものころからず~~~~っっっと「東京音頭」「ドラえもん音頭」「炭鉱節」を繰り返すのみ。リピートリピートリピート・・・・・
所沢に引っ越したときは、社宅の目の前が公園でまたお祭りがあり、盆踊りも催されましたが、これに「所沢音頭」が追加されました。

そして今年、たった今はじまった盆踊りは、やはり「ドラえもん音頭」からです。さて、新しいラインナップは、うまれるのでしょうか?!



きっと、皆さん、わたあめとかやきそばとか、思いであると思うんですけど・・・

私は、小学校卒業まで、お小遣いというものをもらっておりませんでした。で、お祭りだからとくれるかと思いきや、くれなかったのよね、うちの親・・・・

で、兄と私がどう乗り切ったかといいますと、子どもには子どもの知恵がつくもんです。

基本的には、友達がくじで2つアンズ飴をあてたり、ソースせんべいを大量にあてるのを期待するしかありません。これは、一番切ない。

でも、実力でもぎとる楽しみ方がありました。

まず兄。兄は子どものころから変なところが器用で、とにかくスーパーボールすくいがめっちゃくちゃうまかった!一度どうやらお友達の親も一緒に行った時に一度やらせてもらってその才能が発覚したらしく、友達から委託されて(笑)請負人としてやっていたようです。家には、兄がとってきた(俺がとるから半分頂戴的な商売していたようで・・・・)スーパーボールがたっくさんありました。

で、私はというと、なぜだか射的が当時はうまかったのですよ。これは、友達がやっているのを横でじっと見ている私をかわいそうだと思った射的のおっちゃんが、100円で5回かな?それを1回だけただでやらせてくれたんですね。そしたら、その1発でお菓子をおとしちゃった。そしたら今度はそれをみていたしらないおじちゃんが、「あのウイスキーおとしてくれ」と100円をテキ屋のおっちゃんに渡しつついうので、よっしゃとうけおい2発でしとめて「お~、じゃぁあとはあそびな~」とかいわれて自分がほしいお菓子をとるという・・・・そしたら友達にも頼まれて2発とかうたせてもらえるという・・・・

書いてたら、急に寂しさが襲ってきた(涙) スナイパーといえばかっこいいけど、物乞い小学生ではないか・・・・ぐわーん・・・・

まぁ、いい時代でしたね。今ならしらないおじちゃんがそんなことしてくれたら、何か裏があるのではと怪しんで逃げていたことでしょう。

自分のお金を手にして、好きなものを買えるようになったのに、お祭りとかではあまり手が出なかったりします。こういうのって、お父さんやお母さんに買ってもらったりして、楽しい時間を過ごすことが目的で、何がなんでもあんず飴食べたいわけじゃないんだよね、きっと。
[PR]
by KikiVicky | 2005-08-24 19:22 | あれこれ
<< にぎやかに・・ 阿波踊り@高円寺 >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
[探索記]北2-11・1..
from ぐるぐる高円寺
アピシウス [有楽町]
from 東京+α美食☆探検記
銀座アピシウスにて、3年..
from サムスル渡邉裕晃:社長ブログ
本むら庵@荻窪本店
from 大江戸蕎麦日記
自分を変えるということ。
from ソーホー・ジャパンの小ネタ通信
#002 餃子専門店 赤..
from 餃子-魁☆餃子塾
斜線制限 用途地域
from 福祉住環境コーディネータ..
福島市不動産
from 福島市不動産案内
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧