人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

傍観者ではいけないと思いつつ

先日、電車内で、ちょっとした騒動に遭遇。
携帯使用を注意された女性が逆ギレ、いったん寝たフリをしておさまったものの、しばらくしての停車駅で注意した年配の男性を外にむりやり連れ出そうとし、他の乗客がとめにはいってひともんちゃく。そのあばれっぷりたらすごいもので、私もがんがんあたられて、かなり怖い思い。
最後は、若い男性がその女性を、「お前さっさと降りろ!」と蹴りとばし車外へ・・・それでも何度もドアをこじあけて乗り込み、そのたびにまた蹴り飛ばし・・・という恐ろしい状況に。これは駅員を呼びに行くか、警察に連絡すべきか・・・・と思ったとき、最後の一蹴りというべきか、車外へ女性がふっとんだところにドアが完全にしまり、少々遅れたものの電車は出発。
車内では助けられた?というか、最初に注意した年配男性がびくびくしながらおわびをしていた。車外へけりだされた女性、その後どうなったのだろう・・・。
正直、ちょっとこわいくらいの蹴りっぷりだったのだが、確かにあの状況で彼女が車内に残って出発していたら、へたすると流血騒ぎになっていたかもしれない。そこまでしなくても・・と思う反面、あの場では退場いただかねば、と感じるくらい、その女性のあばれかたは尋常ではなかった。

そもそも、携帯を注意したご老人は、シルバーシートに着席したら、最初から座っていた女性がどうどうと携帯をつかっていたので、物静かに「ここは使ってはいけない席ですよ」と話し掛けたら突然騒ぎ始めたようだった。私が気がついたときも、「わかんないんだよ、ばか!」と叫ぶ女性に、ご老人は「だから、今私が教えてあげたんだから、しまったらいいじゃない」と穏やかに話し掛けていた。それがあのありさま。

今、色々な事件がおきているけれど、されたくないことを人にしない、という基本的な倫理観が低下していることが全ての発端になっていると感じる。話せばわかるが通じない人たちに、一体どうやって接すればいいのだろう?
by KikiVicky | 2005-12-10 03:18 | おもうこと
<< 少しはクリスマスらしさを♪ 理系男をつくる素地? >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧