人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

おばちゃん考

私、満32歳、既婚、子ども無し

友人の子どもは、生まれたてから小学校2年まで幅広いですが、さて、話せるようになってきた子どもたちに、自分をなんと呼ばせるか?

私の場合、正解は「おばちゃん」なんですよね。「KIKI(実際は名前)おばちゃん」でもよろしい。

これって、抵抗あります?

この前も、友達の子どもと遊ぶときに、「じゃぁ、今度おばちゃんの番ね~」というのを聞いた、その子の母に「お、おばちゃん?!」と驚かれました。「だってさ、おかあさんの友達でしょ?おばちゃんじゃん」「・・・・でも、私から、KIKIおばちゃんだよ~とはいえないよ」

そんなもんか?

実際、私は、母のお友達を「〇〇のおばちゃん」と呼んでました。子どもが言うおばちゃんは、敬称みたいなもんで、悪意はないし、決してマイナスのイメージはないんですけどねぇ・・・別に女捨てているわけじゃないし(笑)同年代と話すときに「私っておばさんだからさ・・・」なんて言わないですよ。でもさ、2歳3歳の子からすれば、おばちゃんだと思うわけです。

しかし、その意見をいったところ、別の子どもがいる友人に「でもKIKIがおばちゃんじゃ、もっと上の人たちにかえって失礼じゃない?」といわれたことがあります。「なんで?」「だって、30代前半より上は、おばあちゃんになっちゃうじゃん」・・・・

そうかぁ?おばちゃんの範囲が、ひろいんじゃないのかぁ?

で、「じゃぁ、私のことは、なんて呼ばせるの?」ときいたら、「そりゃ、もちろん、KIKIちゃんって呼ばせる」・・・・・・・・・・・・・・えぇぇぇぇ!

これ、まじで、私はだめです。友達の子どもからあだ名で呼ばれるなんて!(申し訳ないが)小ばかにされているように感じます。

で、ここで、気がついたことがひとつ。親の年齢です。

私は、父が35歳、母が31歳の時に産まれた子どもです。珍しく父は弟ひとり、母はひとりっこという関係で、おばが一人しかおらず、しかもそのおばは父よりも年上でしたので、物心ついたときは、両親の周りにいる人はみ~んな30代。母の友達にはもっと上の子どもがいたりなんかして、自然と「おばちゃん」と呼んでいました。

一方、「おばちゃんはないっ!」という彼女は、おかあさんが20歳くらいのときに産まれていて、家系的には叔母さんにあたる方はまだ10代。自然と名前で呼ぶようになっていったそうです。彼女にとっては、「〇〇ちゃん」と呼ばせるほうが、自然らしいのです。

周りをみても、子どもがいない友人のことは、「おねーちゃん」と呼ばせている人が多いような・・・・うーん。そうなると、私が自分を「おばちゃん」と言えば、自然と回りの友達も「おばちゃん」になってしまうから、やめてくれということなのか・・・・・

なかなか、難しいですなぁ。
by KikiVicky | 2005-12-21 23:09 | おもうこと
<< チェリーとサワークリームのケー... 週末はクリスマスですが >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧