人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

せっかくおしゃれしたのに桜のやつめ

土曜日、まだ咲いていないとしりつつも、友人と約束していたお花見散策!

といっても、私達は、「花より団子」の仲。毎年、いいわね~、桜!と花は見るものの、その前においしいものを食べないとだめ、その後もおいしいものを食べないとだめ!

恒例となりつつある、飯田橋改札で待合せ。そう、彼女と私は神楽坂が好きなのです。昨年はこの日しかない!というくらい素晴らしい空の下、外堀沿いの桜は満開で、電車に乗っているときからわくわくだったのですが・・・・今年は「あちゃ~、来週だったか」というほど、向こう側が透けて見える桜たち。

まぁ、こればっかりは仕方ない!というわけで、花はともかく、予約していたお店「サン・ファソン」へ直行!人気店なのでかなり前に電話しておいてよかった~というほど混んでいました。
初めて行ったのですが、何よりボリュームにびっくり!せっかくおしゃれしたのに桜のやつめ_d0057811_1224613.jpg前菜+メイン+デザートという一番スタンダードなコースにしたにもかかわらず、最初の前菜(写真:リヨン風サラダ)からがつん!という量で、メインもすごいボリューム。私、食べきれませんでした・・・・--;; 味はおいしいのですが、おそらくワインと一緒に食べることを前提としていると思われる濃い目の味付けで、薄味が好みの私はそこもちょっとマイナスポイントだったのでした(もう少し塩気が少なければ食べきれたかも)。デザートも「フロマージュブラン」をチョイスしたら、なんとヨーグルト。たしかに・・・と思いつつ(しかもボリューム的に助かったけれど)???という気分が残りました。

さてお店を出て、ちょっと神楽坂あるくかね、ということに。この「歩く」が曲者です。昨年、私達二人は桜の美しさにつられて、飯田橋から四ッ谷のニューオータニまで闊歩してしまいました。たいした距離ではないものの、二人ともパンプス系を履いていたので翌日えらいことに。
今年は歩きやすい靴を・・と考えていたのですが、ニュースを見たらあんまり咲いてないみたいだし、朝相談して「そんなに歩かないだろう」と結論付け、結局二人とも今年も決して歩くためではないデザイン靴を履いておりました。

神楽坂では神社を2つまわって、外堀はだめだから内堀はどう?という話になり、電車にのって九段下へ移動。名所千鳥ヶ淵へ・・・・う~ん、やっぱりまだ咲いてない!そしてここが間違い?のもと。

「ちょっと歩けば、咲いてるのもあんじゃないの?」

半蔵門へ向かってお堀沿いに散策開始!途中から足が痛いけど、たまに満開の枝もあったりしてご機嫌になり、そして歩く。半蔵門に着く頃には二人とも「いたい・・・・」

そんなときには私の大好きなARGO!ちょっとした穴場ですわね。だめもとで行ってみたところティールームには入ることができて、おいしいケーキとコーヒーを(そして友人はワインを)いただいてご機嫌に!1時間半ほどのお茶タイム・・・・あぁ、満開だったらきれいだっただろうなぁと言う景色が広がっていますが、いつでも皇居の緑は目に染みます。

せっかくおしゃれしたのに桜のやつめ_d0057811_1232768.jpg外へ出て、ついでに国立劇場の前にいくと・・・・満開の桜が!きちんと手入れされた、どうやら珍しい品種のようですが、本当にきれい・・・!歩いてきてよかった!でも足いたい!

そしてやけになった二人は、帰りの地下鉄はそれぞれ丸の内/銀座線がいいのよね、と、ついでに赤坂見附までさらに闊歩。

教訓。来年からは何があっても、どんなに歩いてもいい靴をチョイスして、それにあわせて服も選びます。
by kikivicky | 2006-03-28 01:24 | おでかけ
<< お客様依存症? K2C復活! >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧