人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

お客様依存症?

私は、友人に家に遊びに来てもらうのが大好きだ

なんていうか、いいことばっかりなのだもの。

好きな料理をたくさん作れるし
私は料理担当だ!と主張してダンナさまに掃除をまかせられるし(ここ大きなポイント)
気兼ねなくおしゃべりできるし
なんなら泊まっていってくれ!という感じ

おそらく、子どものころの反動なのだと思う
私が育った家は、何より狭くて(今思えば広さよりも物が多かったため)、見栄っ張りの母は来客を嫌がっていて、友達も基本的にはよんではいけない!と言われていた。確かに自分の部屋もなかったし(兄が大学に入って家を出るまでは祖母と一緒に寝ていたし勉強は台所でしてた)いざ友人を招いても、いったいどこで遊べばいいの?という状況。友達の家にいくたびに、うらやましい、私もおうちにお友達を連れて行きたいのに、連れてこられるようなおうちにすみたい、と思っていた。

両親は決して来客が嫌いなわけではなく、本当にその家が嫌だったようで(だったら片付けろよといいたいんだけど)、今は田舎の広い家なので、立ち入り禁止区域を作れば問題なく来客可能(苦笑)しょっちゅうお客さんが来ているらしい。

で、結婚。ダンナさまもお客様大好き。
邪魔されることはなく、やりたいほうだい!
本来お客様好きな血筋と、できなかった反動で、なんなら毎週末でも誰か来て欲しい!という本性がむくむくと・・・

最近、ふと手帳の整理をしていて気がついたのだけど、大体毎月1回は、ちょこっと立ち寄りも含めると誰か来てくれていることが多いらしい(もちろん全然ないときも多いけど、多いときはつきに3回とか)。「近くきてるからちょっとよろうかな」と電話してきた友人がそのまま泊まって、次の日もうちでごはん食べて、結局もう1泊して帰ったこともある。ダンナさまの友人が出張の時にうちに泊まって、次の日帰るのかと思っていたら実は3泊だった、ということも。でも、本当に全然嫌ではないし、楽しい。先日、酔っ払った同僚をダンナさまが連れて帰ってきたときなど、これぞ日本の家庭!素敵!と嬉しくなってしまった。

ちょっと、おかしいのかも(笑)

そう、誰か来てくれないと作れない料理もあるし
何より部屋が片付かないし
#2ヶ月来客がないと、部屋が荒れていくんだよね・・・

しかし、きてくれてるゲストの居心地がいいのかどうかは、謎・・・
まぁ複数回来てくれている友人は、気に入ってくれているのだろうと思い込んでおりますが。
料理といっても手の込んだ素敵なものが出るわけではなく、取り皿もばらばら、基本割り箸(場合によっては紙皿) ノリはまだ学生気分!いいのかなぁ、と不安になることも。

でも、こういうやり方しかできないので、これで今後もいくと思います。
たまには皆さん、きてくださいませね。

先週末、ダンナさまの職場の方たちがいらしてくださって、たくさん料理を作れて大満足。
(しかも半分ジョークで「お菓子はいらないので手ぶらで。それでも何かという方はお米を」とダンナさまがメールしたら、本当に皆さんお米を持ってきてくれた(笑) あの、ほんとに次回は手ぶらで・・・)

仕事がoffの今日は、もうすぐ近くの実家に里帰り中の友人がおこちゃま連れでやってくる。久々のおしゃべりに花が咲くことでしょう。桜が見頃、お散歩にはいかなきゃねぇ。
by kikivicky | 2006-03-29 11:56 | あれこれ
<< 桜リベンジ しかしカメラを忘れる せっかくおしゃれしたのに桜のやつめ >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧