人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kikiのつぶやき


日記代わりにつぶやいてます
by KikiVicky
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

部活のOB会に行ってきました

みなさん、中学生の頃、何やってましたか?

私が通っていた中学校は、帰宅部が存在せず、全員何かに所属しないといけませんでした。

運動音痴のわたくし、憧れてテニス部に所属。1年生のときは毎日玉拾い。電車通学でしたので、先輩より早く登校してネットを張る当番の日は、なけました^^;; ネットを張ってから朝練、そして玉拾い・・・はやく先輩になりたいと思いました。

そして2年になり、後輩も出来、少しまともにうたせてもらえるようになったある日・・・
ボールを打つためにラケットを振った私の体は、

ボキボキッ!

という音とともに崩れ落ちます。左ひざに激痛、そのまま先生の車で病院に運ばれ、即入院、数日後手術--;;
診断名は「先天性左膝蓋骨脱臼骨折」。うまれつきスポーツにむいてなかったっつー話です、とほほ。


そして、退院するとき、病院の先生に「1年間は激しい運動はしないほうがいいので、テニスはもうやってはいけない」とドクターストップかまされまして、泣く泣く退部。でもどこかの部活に入らねばなりません。

運動ができない、となると、文化部なわけです。
しか~~し!なぜか、文化部が、3つしかないのです。

一番最初に、吹奏楽部に入りたいと思いましたが、1年のときに楽器が決定してパートも分かれているから、途中入部は難しいとさりげなくダメだしをされました。
美術部は、才能もなく、私が絵を描くなんぞ考えられず・・・

残ったのは・・・・「科学部」・・・・・・・・・・・・・・え~~~~~~~~~~~!;o;

正直、微妙でした・・・・この微妙さは、同じ中学の友人にはわかっていただけるはず(笑)
科学部=一部帰宅部、という雰囲気もある、とっても小さな部でした。

でも、入ってみると、意外と居心地が良かったのです。仲良しの子もいたし、先輩後輩の上下関係もあまり厳しくなくて、先生とも仲がよくなります。毎週、おかしなことばかりやってましたが(謎の実験とか、観察とか)合宿もあったりして、面白かったのです。

さて、卒業すると、ある日ハガキが届きます。
現役時代はしらなかったのですが、何代か上の先輩達が「科学部OB会」というものを結成していて、「小さい部だからこそ、上下の関係を大切にしていきましょう」というコンセプト。こわごわ?行ってみると、これまた個性的な先輩方がいてとても面白い。


皆さん忙しくて、ここ数年できていなかったのですが、前年度いっぱいで、顧問のS先生が退官され、そのお祝いに集まろうということになりました。企画が直前だったので集まったのは10名ほどでしたが、だいぶ前に退官されたA先生(御年78歳)もいらして、楽しいひとときでした。企画してくださったIさん、Sさん、ありがとうございました。

色々な業界に進んでいるので、話もすごく面白かった。同じ学校を出ていると、バックグラウンドが同じだから、何かと意識があうのでしょうね。
by kikivicky | 2006-04-23 23:41 | あれこれ
<< なんて便利な ムリがきかなくなってくる? >>


スイーツ&カフェ
モンサンクレール
おいしい、幸せ、それだけです
パティスリープラネッツ
東京23区内北部、いちおしパティスリー
t-break
おいしい紅茶を通販で
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧